第1回 平成17年2月22日(予算特別委員会)
更新日:2011年2月15日
予算特別委員会記録(第1回)
1.日 時 平成17年2月22日(火) 午後5時53分~午後6時7分
1.場 所 第1委員会室
1.出席委員 渡部尚 桑原理佐 島崎洋子 佐藤真和 朝木直子
矢野穂積 野田数 肥沼茂男 罍信雄 羽場稔
勝部レイ子 荒川純生 清沢謙治 福田かづこ 丸山登
清水雅美 高橋眞 山川昌子 島田久仁 木村芳彦
保延務 田中富造 黒田せつ子各委員
1.欠席委員 鈴木忠文
1.出席説明員 なし
1.事務局員 中岡優次長 池谷茂議事係長 佐伯ひとみ主任 細渕正章主任
1.議 題 1.正副委員長の互選について
委員長 罍 信雄委員
副委員長 高橋 眞委員
午後5時53分開会
◎清水臨時委員長 ただいまより、委員会条例第10条第1項の規定により、予算特別委員会を開会をいたします。
最初の委員会でありますので、委員会条例第10条第2項の規定により、臨時に委員長の職務を行います。よろしくお願いをいたします。
―――――――――――――――― ◇ ――――――――――――――――
〔議題1〕正副委員長の互選について
◎清水臨時委員長 早速ですが、予算特別委員会委員長の互選を行います。
その方法について、お諮りをいたします。
委員長互選につきましては、会議規則第119条第1項の規定により、投票により行いたいと思いますが、これに賛成の方の挙手をお願いいたします。
(賛成者挙手)
◎清水臨時委員長 挙手多数と認めます。
よって、互選は投票で行います。
なお、本件は選挙ではありませんが、本会議の選挙に準じた方法で互選します。つきましては、臨時委員長職を務める私にも選挙権があること、また、委員会室は閉鎖しないこと、さらに、立会人については正規の2人を置かないことで確認をさせていただきます。
これより投票用紙を配付いたします。
(投票用紙配付)
◎清水臨時委員長 投票用紙の配付漏れはございませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
◎清水臨時委員長 配付漏れなしと認めます。
念のため申し上げます。投票は単記無記名、1人1票でございます。
これより投票を行います。順次、投票をお願いをいたします。
なお、投票の際は、投票用紙を2つ折りにしてください。
(各員投票)
◎清水臨時委員長 投票漏れはございませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
◎清水臨時委員長 投票漏れなしと認めます。投票を終了いたします。
これより開票を行います。
(開票)
◎清水臨時委員長 開票の結果を報告いたします。
投票総数 23票
投票総数のうち
有効投票 23票
無効投票 0票
有効投票中
罍 信 雄 委員 21票
矢 野 穂 積 委員 2票
以上のとおりであります。
よって、罍信雄委員が委員長に当選をされました。
委員長のごあいさつをお願いいたします。
◎罍委員長 ただいま各委員の多数の皆様からの御推挙をいただきまして、17年度予算特別委員会の委員長を拝することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
4日間という限られた日時の中で、一般会計及び5特別会計の膨大な内容を審査するわけでございますが、慎重審議の中にも一定のルールに基づいた効率的な委員会運営が要求されてまいります。特に、これから選ばれます副委員長、並びに理事の皆様には、特段の御苦労をいただくことになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
また、委員各位におかれましても、この趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたしまして、委員長就任のあいさつといたします。
◎清水臨時委員長 ありがとうございました。
以上をもちまして、私の職務は終わりましたので、委員長と交代をいたします。
休憩します。
午後6時1分休憩
午後6時2分再開
◎罍委員長 再開いたします。
次に、予算特別委員会副委員長の互選を行います。
その方法について、お諮りいたします。
副委員長の互選につきましては、会議規則第119条第1項の規定により、投票により行いたいと思いますが、これに賛成の方の挙手を求めます。
(賛成者挙手)
◎罍委員長 挙手多数と認めます。
よって、互選は投票で行います。
なお、本件は選挙ではありませんけれども、本会議の選挙に準じた方法で互選いたします。つきましては、委員長の私にも選挙権があること、また、委員会室は閉鎖しないこと、さらに、立会人については正規の2人を置かないことを確認させていただきます。
これより投票用紙を配付いたします。
(投票用紙配付)
◎罍委員長 投票用紙の配付漏れはございませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
◎罍委員長 配付漏れなしと認めます。
念のために申し上げます。投票は単記無記名、1人1票でございます。
これより投票を行います。順次投票をお願いいたします。
なお、投票の際は、投票用紙を2つに折って、縦でも横でも結構だそうです、折ってお願いいたします。
お願いします。
(各員投票)
◎罍委員長 投票漏れはございませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
◎罍委員長 投票漏れなしと認めます。
よって、これより投票を終了し、開票を行います。
(開票)
◎罍委員長 開票の結果を御報告いたします。
投票総数 23票
投票総数のうち
有効投票 23票
無効投票 0票
有効投票中
高 橋 眞 委員 21票
朝 木 直 子 委員 2票
以上でございます。
よって、高橋眞委員が副委員長に当選されました。
副委員長のごあいさつをお願いいたします。
◎高橋副委員長 ただいま皆様方の御推挙をいただきまして、予算特別委員会の副委員長を仰せつかりました。効率的な委員会運営をできますよう、罍委員長のもとで一生懸命やっていきたいというふうに思います。どうぞ皆様方の御協力をよろしくお願いいたします。
◎罍委員長 ありがとうございました。
以上をもちまして、予算特別委員会を閉会いたします。
午後6時7分閉会
東村山市議会委員会条例第30条の規定により、ここに署名又は押印する。
臨時予算特別委員長 清 水 雅 美
予算特別委員長 罍 信 雄
議会事務局職員
記録担当
議事係長
次 長
局 長
-1-
このページに関するお問い合わせ
議会事務局
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 市役所本庁舎5階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3905~3906)
ファックス:042-397-9436
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
議会事務局のページへ
