このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 東村山市議会 の中の 議会情報 の中の 会議録検索 の中の 平成18年・委員会 の中の 第1回 平成18年2月10日(環境建設委員会) のページです。


本文ここから

第1回 平成18年2月10日(環境建設委員会)

更新日:2011年2月15日

環境建設委員会記録(第1回)


1.日   時  平成18年2月10日(金) 午前10時3分~午前10時26分


1.場   所  第2委員会室


1.出席委員  ◎保延務    ○野田数    桑原理佐    佐藤真和    川上隆之
         木内徹各委員


1.欠席委員  なし


1.出席説明員  桜井貞男環境部長   小嶋博司都市整備部長   北田恒夫環境部次長   
         田中元昭都市整備部次長   久野務都市整備部次長   中村孝司施設課長
         霜田忠ごみ減量推進課長   室岡修都市計画課長   諸星伊久男みどりと公園課長
         三上辰巳下水道課長   


1.事務局員  南部和彦調査係長    細渕正章主任    須藤周主任


1.議   題  1.17請願第12号 空堀川清水富士見緑地公園(仮称)の照明設備設置を求める請願


午前10時3分開会
◎保延委員長 ただいまより、環境建設委員会を開会いたします。
―――――――――――――――― ◇ ――――――――――――――――
◎保延委員長 傍聴の申し出があれば、これを許可いたしたいと思いますが、これに御異議ございませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
◎保延委員長 御異議なしと認めます。よって、さよう決しました。
  傍聴申請があれば、適宜これを許可いたします。
  次に進みます。
  休憩します。
午前10時4分休憩

午前10時5分再開
◎保延委員長 再開します。
  審査に入る前に申し上げますが、携帯電話、カメラ、テープレコーダー等の委員会室への持ち込みの禁止がされております。本委員会への持ち込み、並びに使用は禁止をいたしますので、御承知おき願います。
―――――――――――――――― ◇ ――――――――――――――――
〔議題1〕17請願第12号 空堀川清水富士見緑地公園(仮称)の照明設備設置を求める請願
◎保延委員長 それでは、17請願第12号、空堀川清水富士見緑地公園(仮称)の照明設備設置を求める請願を議題といたします。
  本請願については、今回が初めての審査となりますので、事務局より請願文の朗読をお願いします。
(事務局朗読)
◎保延委員長 朗読が終わりました。
  次に、各委員からの質疑、意見等に入ります。
  質疑、意見等ございませんか。川上委員。
○川上委員 この請願は、現在工事中の空堀川の公園に照明設備を設置してほしいという請願でございますが、これは今、朗読されておりましたけれども、それぞれの市へ請願書を提出いたしましたとございますが、東村山市へも出ていますけれども、東大和市の方に出たか出ないか、確認は事務局はしておりますか。
△南部議会事務局調査係長 2月6日現在で確認いたしましたところ、請願は出されていないようでございま
 す。
○川上委員 今の話ですと、東大和市の方には2月6日現在で請願書は出ていないということですね。
  次もお聞きします。この公園は、恐らく工事の主体は東京都だと思うんですね。地域的には東村山市と東大和市、2つまたがっている状況でありますが、東京都は夜間照明施設の設置を行わないと言っていると言っておりますが、この辺についてはどう掌握しておりますか。
△諸星みどりと公園課長 この件につきまして、再三、両市は東京都の方に照明施設等含めまして、要請しました。しかし、東京都の方は、原則的に河川区域内は照明を設置しないという回答がございましたので、いずれにしろ、そのところが公園、及び緑地になりますので、2市とも協議の結果、照明は2市で設置しようではないかという話はしまして、今、予算要求はしております。本来は、東京都が設置するのが一番望ましいと思いますけれども、河川区域内は照明を設置しないということでございますので、やむを得ず、2市で設置する要望をしております。
○川上委員 今の話を聞きますと、東京都は照明を設置しないけれども、東大和市と東村山市の両市でもって、住民の要望にこたえて、夜間照明を設置したいと協議していると理解してよろしいですね。
△諸星みどりと公園課長 設置するよう協議しております。そういう理解でよろしいと思います。
○川上委員 それで、この予算についても、平成18年度の予算、あるいは17年度の補正予算の中、予算の要求を考えているということで理解してよろしいでしょうか。
△諸星みどりと公園課長 平成18年度の予算要望はしております。まだ、正式な決定はございませんけれども、要求はしております。
○川上委員 この件について、市としては東大和市と協議をして、照明器具を設置するという方向で、努力していると理解してよろしいですね。
△諸星みどりと公園課長 よろしいです。
◎保延委員長 ほかに質疑ございませんか。佐藤委員。
○佐藤委員 私も細かい事情はわからずに、現場だけ見に行ってきたという感じなんですけれども、今、お話を伺っていると、前向きに検討されているということなんですけれども、1つは、今の予算要望、どういう規模で、どれぐらいの設備を考えていらっしゃるのか。中身がもし、今の段階で、こういう照明を、つまり、東京都が河川に設置しないという、それなりの理由があるんだろうと思うんですけれども、それを超えて設置するというあたりの事情を少し伺えたらと思うんですけれども。
△諸星みどりと公園課長 公園緑地である面積が約5,300、これはあくまでも実測したわけではありませんけれども、概算で、5,300平米ございまして、そのうち、東村山市が約2,200、東大和市が3,100の面積がございます。そこに、6基の照明を設置しようではないかということで、したがって、3基ずつを設置しようと、今、計画しております。照明の器具云々につきましては、現在、今、はっきりまだわかりませんので、いずれにしろ、現在考えているのは、空堀の下の方に設置してある街路灯がございますね。その程度ぐらいの照明はどうかなと、今、あくまでも予定でございますけれども、考えております。
○佐藤委員 ちなみに、東京都が河川で設置しないとは、何かルールがあってのことなんでしょうか。事情がわかったら、教えてください。
△田中都市整備部次長 基本的には河川構造物、照明は普通ついておりませんよね。橋梁なんかの場合は、今度道路管理者になりますので、そういうことで、東京都は、河川管理者としては、一切照明はやらないというのが大前提だと思います。
○佐藤委員 そうすると、今、請願が出されていて、実際市民からの要望もあって、予算要望も市の方で上げている。結果はわからないけれどもということでしたけれども、例えば、その照明の設置場所とか、そういったこと、当然そういう要望がこういう形で来て、今、請願になっていますので、住民の方とその辺の実際の設置についての具体的な、もし設置するとすればどの辺がいいのかとか、そういうことについての話し合いというのは、この第一住宅の方たちとはされていらっしゃる経過はあるんでしょうか。
△諸星みどりと公園課長 おおむね、その自治会含めて、設置の予定箇所は自治会と組んで、協議しております。
◎保延委員長 ほかに質疑、意見等ございませんか。桑原委員。
○桑原委員 工事、6基照明、3基ずつみたいなことですけれども、その工事そのものはすべて折半していく。工事、設置費と言うんですか。何と言うんでしょうか、その維持費ですとか、光熱費、そのあたりもすべて東大和市と東村山市で折半をしていく感じでしょうか。
△諸星みどりと公園課長 先ほど言いましたように、全体の公園の中で6基設置して、3基ずつ設置しますので、したがって、3基が当市、3基が東大和市で、維持費も含めて折半で考えております。工事費も3基が東大和市、3基が東村山市と考えております。
△小嶋都市整備部長 折半ではございません。あくまでも、行政区域に設置する単位で、それぞれの市が負担するということです。
◎保延委員長 ほかに質疑、意見等ございませんか。木内委員。
○木内委員 ここの請願に書いてある現状という形で、放置自転車やいかがわしいどうのこうのとか、いろいろと書いてありましたけれども、これについては、今まで市の方に苦情が寄せられた経緯があるんですか。
△諸星みどりと公園課長 具体的にこの場所の苦情等はいただいておりません。しかし、今、言った浄水場、3番の浄水場の周辺のところの緑道には、花火を上げたり、燃やしたというのは、聞いております。今の計画の中のところは、そのような苦情はないという記憶がございます。
○木内委員 ちょっと蒸し返すようですけれども、いわゆる河川敷そのものについては、例えば今まで、もちろん照明だとか立ち木だとか何かはいろいろと障害物となるということで、できませんでしたけれども、側道のところには、いわゆる空堀川もある程度建っていますよね。そうすると、今までちょっと聞いたら、私誤解しているかもしれませんけれども、東京都も費用を出していただく照明を設置したという経緯はありませんでしたか。
△田中都市整備部次長 過去、空堀川がつくられ始めまして、東村山市の青葉町付近までですか、東京都の方の河川事業とはまた別に、いこいの水辺事業という事業がありまして、その事業で東京都の方が照明を設置したという経過がございます。ただ、その事業が打ち切られてからは、一切照明がないもので、今、市の方で市の予算で側道に道路照明を設置するという事業は行っております。
○木内委員 これまで照明を設置することによって、苦情だとか何だとかはありませんでしたか。というのは、夜間、もちろん治安の面では、市の要望があるんでしょうけれども、また、その近隣の住宅の人にとって、ちょっと照明が明るいとか、あるいはどうのこうのとか、また、照明をつけることによって人たちが集まって騒がしいとか、またそういうデメリットというのも、何か今まであったのかどうか、ちょっとその点をお聞きいたします。
△田中都市整備部次長 今の御質問ありましたけれども、若干なんですけれども、そういう話は聞いております。例えば、農作物への影響ですとか、夜中やはり街灯がついた関係で、通行人がふえて、しゃべる言葉がうるさいとか、そういう話は若干聞いたことがあります。ただ、問題となっているような状況はありません。
◎保延委員長 ほかに質疑、意見等ございませんか。野田委員。
○野田委員 現状の4なんですが、児童遊園に不審者が潜んでいたり、少女が帰宅途中に、保護者が迎えに来るまで、近くのコンビニに保護を求めることがありましたとございますけれども、これについて、何か行政の方で把握しておりますでしょうか。それと、あとこれは富士見町4丁目のこのエリアの話なんでしょうか。
△諸星みどりと公園課長 具体的に、現状の4番でしょうか、そういう話は聞いた記憶はございません。
◎保延委員長 ほかに質疑、意見等ございませんか。佐藤委員。
○佐藤委員 ちょっと公園の治安という点で、1つ漏らしたんですけれども、最近治安の問題から、例えば公園の木を切ってしまうとか、そういうのが話題になっていますよね。見通しをよくするために、木を大分間引きするとかということがあったりしますけれども、同様の治安上の問題で、市内で公園に照明設置が求められているという、とにかくこちらの所管として、照明をつけてくださいという要望は、どれぐらい、今、来ているんでしょうか。今回は新設ですけれども、現状ある公園で暗いとか、そういう点での治安に対しての照明をつけてくれとか、そういう要望は来ているんですか。そこだけちょっと教えてください。
△諸星みどりと公園課長 今のことは、ほかの公園の設置というのは、今、具体的に来ておりません。
◎保延委員長 ほかに質疑、意見等ございませんか。川上委員。
○川上委員 この公園ができた場合、1つは管理の問題というのをちょっとお聞きしたいと思います。東京都がお金を出している工事が全部終わるまでは、東京都の事業でしょうけれども、もしこの照明が設置されて、なった場合に、公園の管理はどうなるのかという。恐らく東京都は、きっと、こういう状況では、東京都は管理したくないというか、やってくれという方だと思うんですけれども、その辺について、東大和市と当市と、あるいは自治会ですか、周辺住民との話の中で、今度管理についてはどうしたらいいのかということは、話題になっておりますか。
△諸星みどりと公園課長 公園緑地管理につきまして、2市、東大和市と東村山市と地元自治会、東村山市の自治会と東大和市の自治会含めまして、維持・管理等をやっていきたいと、今、自治会と協議しております。正式に協定書といいましょうか、そういうものを結んで、やっていきたいと考えております。維持・管理ですね。
◎保延委員長 ほかに質疑、意見等ございませんか。
  ないようですので、以上をもって、本日は17請願第12号を保留としたいと思いますが、これに賛成の方の挙手を求めます。
(賛成者挙手)
◎保延委員長 挙手全員と認めます。よって、17請願第12号は保留と決しました。
  次に進みます。
  以上で、環境建設委員会を閉会いたします。
午前10時26分閉会

東村山市議会委員会条例第30条の規定により、ここに署名又は押印する。

         環境建設委員長  保  延     務






















議会事務局職員

記録担当

議事係長

次長

局長

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 市役所本庁舎5階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2812~2815)  ファックス:042-397-9436
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
議会事務局のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

平成18年・委員会

このページを見ている人はこんなページも見ています

お勧めのリンクはありません。

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る