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その他周知情報

更新日:2021年7月1日

介護現場におけるハラスメント

東京都の相談窓口

 東京都には、介護現場における利用者・ご家族等からのハラスメントに関する2つの相談窓口があります。(令和3年6月開設)

  1. 法律相談窓口

 東京都内に所在する介護サービス事業所・介護保険施設の管理者等から、利用者やそのご家族等から職員に対するハラスメントに関する対応について、法的根拠に基づき、弁護士が相談に応じる窓口です。

ご案内資料(法律相談窓口)(PDF:126KB)

  1. 介護職員向け相談窓口

 東京都内に所在する介護サービス事業所・介護保険施設で働く介護職員の皆様から、介護現場におけるハラスメントに関するお悩みを、介護現場に詳しい相談員が聞く窓口です。

ご案内資料(介護職員向け相談窓口)(PDF:836KB)

 各窓口の詳細は、こちら(東京都社会福祉協議会のウェブサイト)をご覧ください。

その他

令和3年6月8日付事務連絡「介護現場におけるハラスメント事例集について(周知)」

介護サービス事業所・施設における盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業の取扱い

令和2年9月23日付事務連絡「介護サービス事業所・施設における盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業の取扱いについて」

介護サービス向上のために

 東京都国民健康保険団体連合会(以下、「国保連」という)では、介護サービスの苦情対応を的確に行い、サービスの質の向上を図るため、平成15年度から冊子「介護サービス向上のために」を作成し、新規に開設する介護事業者および関係機関に配布しています。
 この冊子は、標準的な苦情対応方法の指針として、国保連が対応した代表的な事例を掲載し、担当者の実務に活用できるようまとめたもので、国保連のウェブサイトにおいても閲覧できます。

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部介護保険課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ1階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3133~3137、3143~3145)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
健康福祉部介護保険課のページへ

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