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その他周知情報

更新日:2022年11月17日

令和3年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和4年度調査)への協力依頼

令和4年11月16日付事務連絡「令和3年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和4年度調査)への協力依頼(3回目)について」

令和4年10月18日付事務連絡「令和3年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和4年度調査)への協力依頼(2回目)について」

令和4年9月12日付事務連絡「令和3年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和4年度調査)への協力依頼について」

生産性向上の取組に関する介護事業所向けセミナー2022

令和4年8月23日付事務連絡「「生産性向上の取組に関する介護事業所向けセミナー2022」の開催について(情報提供)」

介護現場におけるハラスメント

東京都の相談窓口

 各窓口の詳細は、こちら(東京都社会福祉協議会のウェブサイト)をご覧ください。

その他

令和3年6月8日付事務連絡「介護現場におけるハラスメント事例集について(周知)」

苦情対応

介護サービス向上のために

 東京都国民健康保険団体連合会(以下、「国保連」という)では、介護サービスの苦情対応を的確に行い、サービスの質の向上を図るため、平成15年度から冊子「介護サービス向上のために」を作成し、新規に開設する介護事業者および関係機関に配布しています。
 この冊子は、標準的な苦情対応方法の指針として、国保連が対応した代表的な事例を掲載し、担当者の実務に活用できるようまとめたもので、国保連のウェブサイトにおいても閲覧できます。

介護サービスの苦情相談白書

 東京都国民健康保険団体連合会(以下、「国保連」という)では、東京都内介護事業者等のサービス向上に資するため、「介護保険に関する苦情等の状況調査」を基に、区市町村,東京都,国保連に寄せられた苦情内容の分析結果や苦情対応事例などを掲載した「苦情相談白書」を、毎年度発行しています。
 この白書は、国保連のウェブサイトで閲覧できます。

介護サービス事業所・施設における盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業の取扱い

令和2年9月23日付事務連絡「介護サービス事業所・施設における盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業の取扱いについて」

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部介護保険課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ1階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3501~3503)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
健康福祉部介護保険課のページへ

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