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居宅介護サービス計画書(ケアプラン)について

更新日:2019年3月17日

居宅介護サービス計画書(ケアプラン)作成の依頼

要支援・要介護に認定された方は、介護保険サービスが利用できます。自宅でサービスを利用する場合は、居宅介護サービス計画書(ケアプラン)の作成が必要となります。ケアプランの作成を介護支援専門員(ケアマネジャー)に依頼した場合は、介護支援専門員(ケアマネジャー)を通じて居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書を介護保険課へ提出してください。

居宅介護サービス計画書(ケアプラン)作成依頼先

要介護1から5のかた

要支援1・2のかた

居宅介護サービス計画(ケアプラン)作成の流れ

  1. 居宅介護支援事業者にケアプランの作成を依頼し、契約を結びます。
  2. 「居宅サービス計画依頼(変更)届出書」を居宅介護支援事業者を通じて市へ提出します。
  3. 利用者やご家族と相談のうえ、本人の状態や希望に沿ったケアプランを介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成します。
  4. ケアプランに位置付けたサービス事業所と契約を結びます。
  5. サービス利用を開始します。
  6. サービス利用開始後、一定の期間ごとに利用状況の確認を行い、必要がある場合は、ケアプランの見直しを行います。

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 介護事業所・生活関連情報検索(厚生労働省ホームページ)

介護サービスについて、紹介しています。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部介護保険課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ1階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3133~3137、3143~3145)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
健康福祉部介護保険課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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