このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 健康・福祉・医療 の中の 高齢のかた の中の 認知症 の中の 行方不明高齢者等捜索メールの配信 のページです。


本文ここから

行方不明高齢者等捜索メールの配信

更新日:2023年1月17日

 市内に居住する認知症高齢者等が行方不明となった場合に、ご家族等の依頼により、そのかたの身体的な特徴や服装等の情報を、協力者や協力事業者(事前登録制)に対してメールで配信するものです。また、認知症等に関する情報も配信します。


行方不明高齢者等捜索メール利用のながれ

認知症のかたを介護されているご家族のかたへ

 認知症のかたが行方不明になった際、迅速に情報発信を行うために、氏名や写真等の情報を「事前登録」することができます。詳しくは健康増進課までお問い合わせください。
 (注記)事前登録されていないかたでも、行方不明になった際にはメール配信はできますのでご相談ください。

事前登録 申請書類ダウンロード

行方不明高齢者等捜索メールの受信登録にご協力ください

  認知症になると、道に迷ったり、家がわからなくなることがあります。 時間経過とともに本人の捜索範囲は広がり、長時間に及ぶと生命に関わる危険もあります。そのため、できるだけ多くのかたに、ご協力いただくことで、認知症などで行方不明になったかたを、早く発見し、ご自宅等に戻る手助けをすることが可能となります。     
(注記)積極的な捜索をお願いするものではありません。ご自身の日常生活、業務の範囲内で気にかけて、発見された場合にはメールに記載された連絡先に情報をご提供ください。 

市民のかた・市内在勤のかたの登録方法

登録方法


市民のかた・市内在勤のかた等登録用QRコード

  1. 上記QRコードを読み取り空メール(件名、本文不要)を送信してください。
    QRコード読取が出来ない場合はsos.higashimurayama-wlf@raiden2.ktaiwork.jp宛に送信してください。
  2. 登録用URLが記載されたメールが返信されます。
  3. 利用規約をご確認ください。
  4. 配信を希望するメールの内容やお住まいの町等の情報を入力してください。
  5. 入力内容を確認して「登録」をクリックすると、登録完了です。
  6. 登録完了のメールが配信されます。このメールには、登録内容変更・配信解除用のURLが記載されています。

事業者のかたの登録方法

登録方法


事業者登録用QRコード


 2つの登録手続きが必要です。ご協力をお願いします。

  • メール配信システムに登録してください
  1. center.higashimurayama-wlf@raiden2.ktaiwork.jp 宛に空メールを送ります。登録用QRコードからの登録もできます。
  2. 登録用URLが記載されたメールが返信されます。
  3. 利用規約をご確認ください。
  4. 説明にそって、ユーザー情報登録を行います。
  5. 入力内容を確認して「登録」をクリックすると登録完了です。
  6. 登録完了のメールが配信されます。このメールには、登録内容変更・配信解除用のURLも登録されています。 
  • 登録申請書を市へ提出してください
  1. 「行方不明高齢者等捜索メール配信協力事業者登録申請書」を健康増進課へ提出してください。 

      

行方不明高齢者等捜索メール配信協力事業者登録申請書 ダウンロード

認知症のかたへの接し方のポイント

認知症のかたへの対応の心得“ 3つの「ない」”

1 驚かせない 2 急がせない 3 自尊心を傷つけない

具体的な対応の7つのポイント

  • まずは見守る

認知症と思われるかたに気づいたら、一定の距離を保ち、さりげなく様子を見守ります。近づきすぎたり、ジロジロ見たりするのは禁物です。

  • 余裕をもって対応する

こちらが困惑や焦りを感じていると、相手にも伝わって動揺させてしまいます。自然な笑顔で応じましょう。

  • 声をかける時は1人で

複数で取り囲むと恐怖心をあおりやすいので、声をかける時は、できるだけ1人で声をかけます。

  • 後ろから声をかけない

一定の距離で相手の視野に入ったところで声をかけます。唐突な声かけは禁物です。
声かけの例) 「何かお困りですか」「お手伝いしましょうか」「どうなさいました?」「こちらでゆっくりどうぞ」など

  • 相手に目線を合わせてやさしい口調で

小柄なかたの場合は、体を低くして目線を同じ高さにして対応します。

  • おだやかに、はっきりした話し方で

高齢者は耳が聞こえにくいかたが多いので、ゆっくり、はっきりと話すように心がけます。
早口、大声、甲高い声でまくしたてないこと。

  • 相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応する

認相手の言葉をゆっくり聞き、何をしたいのかを相手の言葉を使って推測・確認していきます。
認知症のかたは急かされるのが苦手です。同時に複数の問いに答えることも苦手です。相手の反応を伺いながら会話をしましょう。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康増進課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3504~3507)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
健康福祉部健康増進課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る