このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

障害者総合支援法における各種サービス

更新日:2017年9月29日

障害者総合支援法におけるサービス一覧です。
地区担当のケースワーカーがおりますので、まずはじめに障害支援課へご相談ください。

介護給付(自立支援給付)

居宅介護

入浴、排泄、家事などのホームヘルプサービスを行います。

重度訪問介護

重度の障害がある方への介護サービスです。

同行援護

視覚障害者が円滑に外出できるよう、移動を支援します。

行動援護

判断能力が制限されているなどの重い障害がある方への外出支援を行います。

重度障害者等包括支援

介護の必要性がとても高い方へ複数のサービスを包括的に行います。

短期入所

自宅の介護者が病気の場合などに、短期間施設で介護を行います。

療養介護

常に介護を必要とする人へ医療機関等と連携したサービスを行います。

生活介護

常に介護を必要とする方へ、施設で、日中に介護及び創作活動等の場の提供を行います。

施設入所支援

介護を必要とする方へ、施設で、夜間や休日の介護等を行います。

訓練等給付(自立支援給付)

自立訓練(機能訓練、生活訓練)

自立した生活が出来るよう、一定期間、施設で、日中に身体能力又は生活能力の向上訓練を行います。

就労移行支援

一般企業等への就労を希望する方へ、一定期間、施設で、日中に就労に必要な能力向上等の訓練を行います。

就労継続支援

一般企業等への就労が困難な方へ、施設で、日中に働く場を提供するとともに知識及び能力向上のための訓練を行います。

共同生活援助(グループホーム)

共同生活を行なう住居で、夜間や休日の生活の援助を行います。

自立支援医療(自立支援給付)

障害を軽減させるための治療や、精神通院の公費助成などを行います。

更生医療

身体障害者の自立と社会経済活動への参加の促進を図るために行われる医療であり、人工透析や人工股関節置換術などの医療行為に対応しています。

育成医療

身体に障害のある障害児の健全な育成を図るために行われる医療であり、口蓋裂や人工透析などの医療行為に対応しています。

精神通院

精神疾患のため通院による継続的な治療を受ける場合の負担軽減を図る制度であり、精神通院医療に係る診察・処方・往診・デイケア・訪問看護・てんかんの診療及び薬代等を対象としています。

補装具(自立支援給付)

補装具費の給付を行います。

地域生活支援事業

移動支援

障害者が円滑に外出できるよう、移動を支援します。

日中一時支援

身体・知的障害者等の介護者の病気、冠婚葬祭や休息等のため、当該障害者を一時的に預かります。

訪問入浴サービス

家庭で入浴の困難な身体・知的障害者に、巡回入浴車を派遣し入浴サービスを行います。

障害者相談支援

身体・知的・精神障害者・難病患者等に向けた相談支援を行います。

地域活動支援センター(1型)

主に精神障害者が地域で活動していくための相談等を行います。

日常生活用具等の給付

障害者が日常生活に必要な用具の給付や、住宅改修等を行ないます。なお、介護保険が適用となる用具については介護保険が優先となります。

更生訓練費の支給

就労支援及び社会復帰促進をはかるため、通所等に係る経費を支給します。

意思疎通支援

手話通訳者や要約筆記者の派遣などを行います。

住宅設備改善費の給付

障害に対応する住宅設備改善費の給付を行います。

自動車改造費助成

自ら車を所有し運転する身体障害者に、障害に対応した改造費を助成します。

自動車運転教習費補助

身体・知的障害者の免許取得に要する費用を補助します。

生活サポート

障害支援区分が非該当になった方等が日常生活を営むのに支障が生じた場合、ホームヘルプサービスにかかった費用を補助します。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害支援課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3152、3153、3155~3157、3163~3169)  ファックス:042-395-2131
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
健康福祉部障害支援課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る