このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 子育て・教育 の中の 学校教育 の中の 新型コロナウイルスに関する市内市立小・中学校の対応について のページです。


本文ここから

新型コロナウイルスに関する市内市立小・中学校の対応について

更新日:2020年3月27日

令和2年度東村山市立 小・中学校入学式について(令和2年3月27日)

 このたびは、お子様のご入学、誠におめでとうございます。保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理や入学準備についてご心配・ご不安な点が多かったと推察するところではございますが、東村山市教育委員会並びに各学校関係者一同、お子様のご入学を心よりお待ち申し上げております。
 東村山市教育委員会においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市立小・中学校における3月2日から3月25日までの臨時休業を実施してまいりました。春季休業期間(令和2年3月25日から令和2年4月5日まで)もその感染拡大防止のための取組を継続している状況であります。
 報道等にもありますように、今後も社会全体において感染拡大防止の取組を継続していく状況でございます。令和2年度における小学校並びに中学校の入学式につきましては、感染拡大防止対策を講じるとともに、参列者の制限及び内容の精選による時間縮減等を行い、以下のとおり実施いたしますので、大変恐縮ですが、各学校の指示を踏まえ、ご参列いただきますようお願い申し上げます。

1 実施日時について

 実施の日時については、変更はございません。
小学校:令和2年4月6日(月曜)
中学校:令和2年4月7日(火曜)
(注記)各校の開式時刻は、教育委員会からお送りしている「入学通知書」をご確認ください。

2 参列者についての留意点

(1)保護者の参列は、感染拡大防止の観点から各ご家庭1名までといたします。
(注記)保護者席は、間隔を空けて必要数を設置する予定でございます。ご協力よろしくお願いいたします。
(2)来賓の参列はありません。
(注記)例年行っております教育委員会からの告辞等については、告辞文等を配布させていただきます。

3 その他

 以下の点につきまして、ご理解・ご協力をお願いいたします。
(1)参列に際しましては、原則、マスクの着用をお願いいたします。
(2)発熱等、体調不良の場合は、参列をご遠慮ください。なお、会場入口において、発熱等、体調不良が確認された場合は、参列をご遠慮いただく場合もございます。

小学校卒業式後の門出の見送りについて(令和2年3月23日)

  3月25日(水曜)に実施する小学校の卒業式後の保護者等による門出の見送りについて、短い時間かつ感染防止策の徹底を図ったうえで、屋外の会場で卒業生による歌や門出の言葉を披露する等の実施ができることといたします。
 その際、参加する保護者の皆様には、マスクの着用や集団での移動を避けるなどの感染防止に向けた取組のご協力をお願いいたします。
 実施の詳細については、各学校にお問い合わせ下さい。

小・中学校における校庭開放について(令和2年3月17日)

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、臨時休業においては、不要不急の外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いしているところです。マスクの着用や手洗い・うがい等の徹底を引き続き図っていただくとともに、お子様に体調の変化があった場合は、学校に連絡するようお願いします。
 なお、このことは、お子様の健康保持のために屋外で適度な運動等をすることについて妨げるものではなく、感染を防止する対応を図りながら適切な行動をとっていただくことが重要であると捉えております。
 このような状況を踏まえ、児童・生徒の健康保持の観点から運動する機会を確保するために、以下のとおり校庭開放を実施いたします。

1 対象

市立小・中学校に通う児童・生徒
 (注記)中学校においては、第1学年及び2学年の生徒を対象とします。

2 会場

在籍する市立小・中学校の校庭

3 日時

小学校【令和2年3月18日(水曜)以降準備が整った学校から令和2年3月25日(水曜)まで(土曜日、日曜日及び祝日は除く)】
中学校【令和2年3月23日(月曜)から令和2年3月31日(火曜)まで(土曜日、日曜日及び修了式当日は除く)】
(注記)実施時刻は、各学校のホームページでご確認ください。
(注記)開放時間は、概ね2時間程度といたします。

4 注意事項

  • 発熱等、体調が優れない場合は、自宅で休養してください。
  • 中学校においては、学校指定の体育着等で参加してください。
  • 私物の用具は使用できません。
  • 雨天時は実施いたしません。
  • 各学校所定の方法で出席を確認します。
  • 混雑の状況に応じ、濃厚接触を避けるため入場を制限する場合があります。
  • 自転車は利用せず、歩いて登校してください。

5 その他

春季休業日以降(令和2年3月26日(木曜)から4月5日(日曜)までの期間)は、学校施設コミュニティ開放要領に基づき、小学校の校庭を利用した「遊び場開放」(日曜日を除く日。3月午前9時から午後4時、4月午前9時から午後5時)を実施します。その他のコミュニティ開放(スポーツ開放・教室開放・土曜開放)については、令和2年4月5日(日曜)まで中止とします。

学校臨時休業期間中に活用できる学習コンテンツについて(令和2年3月11日)

学習コンテンツについて

臨時休業期間中に、自宅学習等において活用することができる学習コンテンツを取りまとめました。
こちらよりご確認いただけますので、ご家庭でもご活用ください。

臨時休業期間中の卒業式の対応について(令和2年3月9日)

1  卒業式後の門出の見送りついて

小学校においては3月25日(水曜)に、中学校においては3月19日(木曜)に予定しております卒業式において、感染拡大の防止を十分に図った上で、卒業生の保護者等の皆様に、校庭等の屋外における卒業生の門出の見送り等への参加を可能といたします。詳細につきましては、今後、改めて各小・中学校からホームページ等を通じてお知らせいたします。

2 その他

感染状況の収束が確認される等、一定の安全が確保された際には、保護者等の皆様に卒業式の様子について、学校がビデオ撮影した映像を公開する予定です。公開日につきましては、今後、改めて各小・中学校よりお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく学校の対応について(令和2年2月28日)

1 学校の臨時休業の実施について

令和2年3月2日(月曜)から春季休業まで(令和2年3月25日(水曜))の期間、臨時休業とします。
なお、新型コロナウイルス感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を児童・生徒に理解させ、人の集まる場所等への不要・不急の外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

2 休業中における教育活動について

(1)登校日の実施について
臨時休業期間中に登校日を1日設定し、児童・生徒の健康観察や配布物の受け渡し等、短時間で実施します。

(2)卒業式について
卒業式については、保護者、在校生及び来賓は参加せず、教職員及び卒業生のみで実施します。

(3)修了式
修了式については、予定された日程で実施します。

(4)休業期間中の学習について
原則、自宅学習とし学校から課題を提示します。部活動等の活動は行いません。

(5)都立高等学校の入試について
都立高等学校の入試日程は、予定どおり実施されます。

(6)健康管理の徹底について
臨時休業中及び春季休業日中においても、マスクの着用や手洗い・うがい等の徹底を図っていただくとともに、児童・生徒等に感染等の体調の変化があった場合は、学校に連絡するようお願いします。

(7)給食について
給食については、3月の実施をせず、集金及び返金等の対応を図ります。

3 放課後子ども教室及び小・中学校のコミュニティ開放については、年度末まで中止とします。


上記内容は、以下のPDFファイルでも確認できます。

関連情報

東村山市立小・中学校の休業日等の日程

新型コロナウイルス感染症に伴う児童クラブの対応について

【新型コロナウイルス感染症予防関連】公共施設等の休館情報

【新型コロナウイルス感染症予防関連】イベント等の延期・中止情報

新型コロナウイルスに関する情報

妊娠中の方への新型コロナウイルスに関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援について

【介護保険事業者向け】新型コロナウイルス関連肺炎の発生について

新型コロナウイルス感染症に伴う当市ホストタウンの状況

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

教育部指導室
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3431~3437、3451、3453~3455)  ファックス:042-397-5431(教育委員会共通)
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
教育部指導室のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る