入学と転校
更新日:2021年3月4日
入学
東村山市教育委員会では、令和3年4月に東村山市立小・中学校に新入学するお子さんの保護者の方へ、令和3年1月28日に入学通知書を発送しました。
令和3年2月3日(水曜)までに入学通知書が届かないときは、学務課学務係へお申し出ください。
また、入学通知書を発送した以後に市外から転入した方、市外へ転出される方、市内で転居し学区域が変わる方は、国立や私立小・中学校へ進学される方は、学務課学務係へ御連絡ください。
転校
引越しなどにより通学区域が変った場合は、下記の手続きをお取りください。
- 学校に転校の届出(転退学届)をします。
- 学校から、(1)在学証明書及び(2)教科書給与証明書をもらいます。
- 住民票異動後、新しい住所地の教育委員会にて(1)及び(2)の書類を確認のうえ、(3)転入学通知書を発行します。
- (1)(2)(3)の書類を持って新しい学校に行き、手続完了。
ご案内
- 転退学届の用紙は各学校にあります。
- 住民票異動と同時に転校手続きが出来ない場合は、教育委員会へ(1)と(2)の書類を直接持参してください。
- 区市町村によっては、若干手続きの方法が異なることがあります。
このページに関するお問い合わせ
教育部学務課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3421~3426)
ファックス:042-397-5431
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
教育部学務課のページへ
