このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

所得額によって申請する場合

更新日:2020年7月18日

簡易な収入額の申立書、簡易な収入見込額の申立書によって収入額を計算した結果、要件を満たさない場合でも、所得による判定で要件を満たすときは支給の対象となります。
所得額によって申請する場合は、収入額の申立書に代えて所得額の申立書を提出してください。

支給対象者1-2に該当する方

支給対象者1-3に該当する方

収入から控除できるもの

控除対象一覧表
項番 控除名 控除できる場合 控除額
1

雑損控除

令和2年中に申立書に記載のある方またはその方と生活を同じくする親族の方の住宅や家財などが災害、盗難又は横領により損失した場合、その取り壊し費用や除去費用、原状回復費用などがあれば控除できます。(保険金で補填される金額は対象外です。) 支払額(見込含む)
  医療費控除

令和2年中に申立書に記載のある方またはその方と生活を同じくする親族の方が医療費を支払った場合に、その医療費について控除できます。(保険金で補填される金額は対象外です。)

支払額(見込含む)

 

小規模企業共済等
掛金控除

令和2年中に申立書に記載のある方が、小規模企業の経営者などのための退職金制度である小規模共済掛金、企業型確定拠出年金での加入者掛金、個人型確定拠出年金(iDeCo)などの掛金を支払った場合に、その掛金について控除できます。

支払額(見込含む)

  障害者控除

申請時点において、申立書に記載のある方またはその方と生活を同じくする配偶者や養っている親族が、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている、身体障害者手帳に身体上の障害がある者として記載されているなどの一定の障害がある場合に控除できます。

27万円
  特別障害者控除

4のうち、一定の障害のある方が精神障害者保健福祉手帳に障害等級1級と記載されている、身体障害者手帳に障害の程度が1級または2級と記載されているなど、一定の障害の程度である場合は4の27万円ではなく、40万円の控除となります。

40万円
 

寡婦・寡夫控除

申請時点において、申立書に記載のある方(父、母を除く)のうち、寡婦または寡夫である場合に控除できます。

27万円
 

特別寡婦控除

6の方のうち、養っている子どもがいる寡婦の方について、6の27万円ではなく、35万円の控除となります。

35万円
 

勤労学生控除

申請時点において、申立書に記載のある方が、働きながら学校に通っている場合に控除できます。

27万円
 

肉用牛の売却による事業所得

令和2年中に申立書に記載のある方が農業を営んでおり、肉用牛のうち一定のものを特定の市場で売却した場合に控除できます。 支払額(見込含む)

ひとり親世帯臨時特別給付金

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部子ども保健・給付課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ2階(手当係:手当・子ども医療証について) いきいきプラザ3階(母子保健係:母子保健・予防接種について)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線:手当係3265~3267・母子保健係3362~3366)  ファックス:手当係042-394-7399・母子保健係042-390-2270
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部子ども保健・給付課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る