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届出が必要になるとき

更新日:2019年7月11日

現況届について

 児童手当を受給しているかたは、毎年6月に現況届を提出しなければなりません。この届は毎年6月1日における状況を記載し、引き続き受給する要件があるかどうかを確認するためのものです。市役所から個別に郵送いたしますので内容をご確認の上、期限内に手続きをおこなってください。この届の提出が確認出来ない場合、6月分以降の手当が受給できなくなりますのでご注意ください。

変更届について

下記の事由が発生した日の翌日から起算して15日以内に届出をお願いします。手続きが遅れますと遅れた月分の手当が受給できない恐れもありますので、ご注意ください。

・ 出生などにより児童が増えた時
⇒出生届の提出後、子育て支援課育成係にお越しください。印鑑が必要になります。
(郵送でお手続きする際は、申請書をダウンロードしてください。お子様の誕生日の翌日から数えて15日以内必着でご郵送ください)

・ 他の区市町村(海外を含む)へ転出した時
・ 市内で転居した時
・ 児童が受給者と別居した時
⇒住民票の手続き後、子育て支援課育成係にお越しください。印鑑が必要になります。
(郵送でのお手続きをご希望の場合は、ご連絡ください)

・ 受給者の職業が会社員や自営業から、公務員になった時
・ 受給者の職業が公務員ではなくなった時(児童手当の支給先が変わります。)
・ 受給者、対象児童が死亡した時
・ 児童を監護することになった時
・ 児童を監護しなくなった時
⇒お手続きが必ず必要となります。
事前にお問い合わせいただくと、すみやかにご案内できます。

その他、ご家庭によりご事情がある方につきましては子育て支援課育成係にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部子ども保健・給付課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ2階(手当係:手当・子ども医療証について) いきいきプラザ3階(母子保健係:母子保健・予防接種について)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線:手当係3265~3267・母子保健係3362~3366)  ファックス:手当係042-394-7399・母子保健係042-390-2270
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部子ども保健・給付課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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