このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

ふれあい事業

更新日:2019年12月20日

児童クラブの子どもたちと最寄りの憩いの家の利用者の方々と、親睦を図ることを目的に「ふれあい事業」という名称で交流会をおこなっています。

令和元年度の「ふれあい事業」は終了しました。
各所での活動内容を報告します。

久米川東児童クラブと久米川憩いの家とのふれあい事業

実施日

令和元年11月25日(月曜)

開催場所

久米川憩いの家

久米川東児童クラブと久米川憩いの家とのふれあい事業の様子
こままわしの様子

うた(憩いの家利用者さんのギターとハーモニカ伴奏)
 「ふじのやま」「たき火」「さんぽ」「手のひらを太陽に」「ふるさと」
ダンス披露(クラブ児童)
 「パプリカ」「ドラえもん」「ププッとフムッとかいけつダンス」
ふれあい遊び
 割り箸鉄砲作り、射的、お手玉、折り紙、将棋、囲碁、ミニ竹とんぼ作り(実演)
 おはじき、こま、べーごま、けん玉、竹返し、あやとり、リース作り、 他
昼食会
 利用者の方よりミニ竹とんぼのプレゼント、児童からリースストラップのプレゼント
 
 今年も憩いの家の利用者さんたちが温かく迎えてくださいました。 参加人数は31人で、ゆっくりたっぷりと遊ぶことができました。 憩いの家の利用者さんたちと一緒に歌い、ダンスを披露して昔遊びをたくさん教えてもらう事が出来て子どもたちにとっても貴重な体験となりました。 
 今年は利用者さんが宮大工の技術を使ってのミニ竹とんぼ作りを実演して下さり、作っている姿をじっと見つめている子ども達が印象的でした。 また、これからクリスマスという事もあり、リース作りは人気で、どんぐり等の木の実やつるを利用して、とても可愛らしいリースが出来上がりました。
 憩いの家のみなさんの和やかな雰囲気の中で、子どもたちもいつもとは違って穏やかにゆったりと楽しめたようです。

第1萩山児童クラブと萩山憩いの家とのふれあい事業

実施日

令和元年8月22日(木曜)

開催場所

萩山憩いの家

 憩いの家との交流会は、人数が増えたことで今年は第1クラブが参加しました。毎年恒例となっている「萩山憩いの家と萩山児童クラブ交流会」が、今年も憩いの家の利用者の方々と共に行なわれました。今回も昨年同様、いくつかのコーナーに分かれて交流し、その後大広間に集まって一緒におやつを食べたり、歌をうたい楽しい時間を過ごしました。簡単モビール工作では児童クラブの子ども達が作り方を優しく教えてあげる微笑ましい場面もあり、おしゃべりをしながら一緒に楽しみました。将棋・ゲートボール・お手玉玉入れコーナーは、憩いの家のサークルの方々に親切にご指導いただきました。素直で元気な子ども達の姿に、「本当に楽しかった。来年もぜひ参加したい。」との嬉しいお言葉を利用者の方々から頂き、和やかで楽しい交流会になりました。

第1・第2回田児童クラブと廻田憩いの家とのふれあい事業

実施日

令和元年10月9日 水曜日

開催場所

廻田憩いの家

 廻田憩いの家利用の皆さんとの交流会を行ないました。コマ名人の方に技を披露して頂いたあと、様々なコーナーに分かれて昔遊びを通しての交流を楽しみました。どのコーナーでも利用者や協力員の皆さんが話しかけたり、色々なことを教え下さったりと子ども達を温かく迎えてくださいました。子ども達も「〇〇をやりたい」「こまで将棋で勝ちたい」など期待を持っての参加でした。3年生の「よさこいソーラン」、希望者による「パプリカ」の披露にたくさんの拍手をいただき、一緒に歌った「ふるさと」では利用者さんが手話を披露してくださいました。その後の児童クラブでは、けん玉が流行っています。

富士見児童館育成室と富士見憩いの家とのふれあい事業

実施日

令和元年9月30日(月曜)

開催場所

富士見憩いの家

富士見憩の家のみなさまが、温かく子ども達を迎えてくださいました。コマや囲碁(五目並べ)、お手玉や折り紙など、昔あそびで交流しました。3ヶのお手玉を器用にあやつりながら「昔は、これしかなかったから、こんなことばかりやっていたのよ」と、おばあさんが話してくださいました。電子ゲームのない時代、わずかな遊具で工夫しながら遊んだ事に思いをはせました。代表の子が「おじいさんとコマで対決したのが楽しかったです」と言っていました。五目並べで「おじいさんに勝った」とうれしそうに報告してくれる子もいました。おばあさんに教えてもらった折り紙を大切に持っている子もいました。とても楽しく、和やかな交流会となりました。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部児童課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ2階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3173~3175)  ファックス:042-394-7399
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部児童課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

このページを見ている人はこんなページも見ています

お勧めのリンクはありません。

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る