このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

第五保育園

園舎の写真

住所:〒189-0001
    東京都東村山市秋津町4丁目25番地15
電話:042-394-1452
ファックス:042-394-1951

お知らせ

保育所における新型コロナウイル感染症対応について

 保育園では、引き続き感染防止対策に万全を期しながら、今後も運営を継続してまいりますが、現在の国や都の動向及び感染状況などを総合的に勘案し、登園自粛への協力要請は、6月末日をもって一旦終了し、7月1日より通常通りの保育実施とさせていただきます。
新型コロナウィルスの国内の感染状況は、ピーク時と比較し大きく改善されているところですが、未だ感染のリスクがゼロになった訳ではありません。お子様の健康と安全をお守りいただく観点から、今後とも3つの「密」を避ける行動を徹底し、「新しい生活様式」を実践しながら、各ご家庭においても引き続き感染防止対策に努めていただければ幸いに存じます。

新型コロナウイルス感染症対応についての詳細は、こちらの地域子育て課のページを参照ください。

育児支援訪問事業(すくすく訪問)

 この事業は、乳児・幼児を養育している家庭に対し、子育て家庭が孤立する事を未然に防ぎ
すべての子どもの健やかな成長を支援することを目的に地域担当保育士が訪問を行う事業です。
感染防止の為、訪問を中止しておりましたが再開する方向です。当面は、電話訪問を中心に必要に応じて訪問をさせていただきます。また、子育てに関する相談につきましては、お近くの公立保育園にお電話ください。地域担当保育士が対応いたします。

すくすく訪問事業

年間行事について

 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除されましたが、今後の保育活動につきましては、できる限りの感染防止策を講じながら保育の充実を図ってまいります。
保育園の行事については、子どもの成長を促すという意味では大切な活動であると考えておりますが、今後の実施については、子どもの健康と安全な保育を最優先にその時々の状況によりましては、やむを得ず行事を延期又は中止させていただく場合もございますので予めご了承ください。

7月のよてい

看板の写真

☆7月のよてい☆

2日 歯科健診
18日 お楽しみ保育(お泊り保育からの変更・・・泊まらずに日帰りで実施します。)
(注記)今後の感染状況によっては、変更または中止することもありますので、ご了承ください。

子育て支援事業

園庭開放について

園庭開放については、引き続き、休止させていただきます。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部地域子育て課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ
電話:市役所代表:042-393-5111
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
子ども家庭部地域子育て課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る