このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

第七保育園

園舎の写真


住所:〒189-0013
    東京都東村山市栄町1丁目36番地51
電話:042-394-6267
ファックス:042-394-7211

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

保育所における新型コロナウイル感染症対応について

日々の保育活動に対し、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、政府より東京都に出されていた「緊急事態宣言」の延長が発表されました。
現在のところ、9月13日から9月30日までとされています
各保育園におきましては、緊急事態宣言の趣旨等を十分に踏まえ、引き続き感染防止対策に万全を期しながら、今後も運営を継続してまいります。
市内教育・保育施設等においても新型コロナウイルスの感染が拡がっています。各ご家庭におかれましても、引き続き感染防止対策をよろしくお願いいたします。

昨今感染が拡大していると言われている新型コロナウイルスの変異株については、従来のウイルスと比較し感染力が強く、若い世代にも罹りやすく重症化しやすい等の報道もあることから、各ご家庭におかれましても、健康管理に十分にご留意いただきますよう、お願いいたします。
保育園の行事については、新型コロナウイルスの感染状況により、日程の延期または変更・場合によっては中止となる可能性もございますので、予めご了承下さい。

新型コロナウイルス感染症対応についての詳細は、下記のおしらせをご参照ください。

市からのお知らせ

育児支援訪問事業(すくすく訪問)

この事業は、乳児・幼児を養育している家庭に対し、子育て家庭が孤立することを未然に防ぎ、すべての子どもの健やかな成長を支援することを目的に地域担当保育士が訪問を行う事業です。

毎月、子育てに役立つ”すくすくつうしん”の掲載もしております。

(注記) 新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、訪問を自粛させていただくこともあります。

詳細は下記のリンクを参照ください。

すくすく訪問事業

園庭開放について

園庭開放については、引き続き休止させていただきます。

年間行事について

新型コロナウィルス感染症が流行しております。

今後の保育活動につきましても、できる限りの感染防止策を講じながら保育の充実を図ってまいります。

保育園の行事については、子どもの成長を促すという意味では大切な活動であると考えておりますが、今後の実施については、子どもの健康と安全な保育を最優先にその時々の状況によりましては、やむを得ず行事を縮小又は中止させていただく場合もございますので予めご了承ください。

9月の予定

緊急引取り訓練  中止
敬老集会      中止
(注記)上記の行事については、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえて中止となりました。

プール納め       1日(水曜)
お店やさんごっこ5歳 9日(木曜)
           4歳 22日(水曜)
           3歳 28日(火曜)
発育測定
0歳児健診
誕生日会(各クラスごと)

9月の子育て支援事業

子育て支援事業については、決まり次第お知らせします。

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る