このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

路上喫煙等の防止について

更新日:2018年7月10日

「歩きたばこ」や「たばこの吸い殻のポイ捨て」など喫煙マナーの悪化に関する相談が増加しています。
東村山市では、道路における喫煙及びたばこの吸い殻の散乱を防止するため、「東村山市路上喫煙等の防止に関する条例」を平成20年6月1日から施行し、「歩きたばこ」や「たばこの吸い殻のポイ捨て」をなくして、たばこを吸う人、吸わない人両者にとって快適な生活環境の確保を目指しています。
より一層の喫煙マナー向上のためみなさまのご理解ご協力お願いします。

条例の主な内容

・市民等は、公共の場所において、歩行中(自転車等による移動中を含む)の喫煙又は吸い殻入れが設置されていないところでの喫煙をしないよう努めなければならない。

・市民等は、路上喫煙等防止推進地区及び路上喫煙等禁止地区においては、喫煙場所以外の場所で路上喫煙をし、又はたばこの吸い殻を捨ててはならない。

・市民等は規定された喫煙場所以外で路上喫煙又は、たばこの吸い殻を捨てた者に対し、2,000円の過料を科すことができる。

「歩きたばこ」や「たばこの吸い殻のポイ捨て」をやめましょう!

歩きたばこは大変危険です!

子どもが逃げる

 
 
火のついたたばこの先端温度は約700℃にもなり、喫煙場所以外での歩きたばこは他人の衣服を焦がすことがあります。
特にたばこを持つ手は子どもの顔の高さになり、火傷など重大な事故になりかねません。

たばこの吸い殻のポイ捨てやめましょう!

ポイ捨て

 
 
 
道路や駅前広場、公園などに捨てられた「たばこの吸い殻」は、まちの美観を損ねるだけでなく、火事を誘発する可能性があります。

たばこは灰皿が設置されている場所で喫煙しましょう

 たばこを吸う人と吸わない人とが共存できるまちづくりをすすめるため、市が指定する喫煙所は東村山駅東口と西口に各1ヶ所、久米川駅南口に2ヶ所あります。

ペットボトル

 
 
 
空きびん、空き缶、ペットボトルを灰皿の代わりにすると汚いのでやめましょう。

東村山市の路上喫煙等の防止に向けた取組み

喫煙マナーアップキャンペーン

キャンペーン
【久米川駅前喫煙マナーアップキャンペーン】

 
 
 
市では、毎年6月と11月に東村山駅周辺、秋津・新秋津駅周辺、久米川駅周辺で「喫煙マナーアップキャンペーン」を実施しています。

キャンペーンでは、啓発用ポケットティッシュを配布し、市民団体のみなさんとともに駅を利用しているかたに喫煙マナーの向上を呼びかけています。

路上喫煙等防止推進地区・路上喫煙等禁止地区の指定

 路上喫煙、吸い殻の散乱の防止を特に必要とする「路上喫煙等防止推進地区」(以下、「防止地区」と、いう。)として東村山駅周辺及び久米川駅周辺を指定しています。(別図1・2参照)
 また、非常に人の往来が多く、路上喫煙又はたばこの吸い殻の投げ捨て等により、他人の身体・衣服などに被害を及ぼすおそれがある地区を「路上喫煙等禁止地区」(以下、「禁止地区」と、いう。)とし、秋津駅から新秋津駅周辺を指定しています。(別図3参照)
 また、「禁止地区」については、違反者に対して、過料を科すこともあります。
 地区内には、道路上に路面シールを貼付します。
 

防止推進地区

東村山駅周辺

東村山駅東口と西口のロータリー及び周辺の道路が対象地区となっています。
市が指定する喫煙所は東口、西口に各一カ所ずつあります。

東村山駅周辺の路上喫煙等防止推進地区の案内図
別図1 東村山駅周辺の路上喫煙等防止推進地区の案内図

久米川駅周辺

久米川駅北口と南口のロータリー及び周辺の道路が対象地区となっています。
市が指定する喫煙所は南口に2カ所あります。

久米川駅周辺の路上喫煙等防止推進地区の案内図
別図2 久米川駅周辺の路上喫煙等防止推進地区の案内図

禁止地区

秋津・新秋津駅周辺

新秋津駅前ロータリーと新秋津駅と秋津駅の間の道路が対象地区となっています。
「禁止地区」は全面禁煙となっていて、市が指定する喫煙所はありません。

秋津駅・新秋津駅周辺の路上喫煙等禁止地区の案内図
別図3 秋津駅・新秋津駅周辺の路上喫煙等禁止地区の案内図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

環境安全部環境・住宅課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2422~2424)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
環境安全部環境・住宅課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る