このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

ごみ焼却施設整備に向けたwebオープンハウス

更新日:2021年10月25日

 市民の皆さんから排出される燃やせるごみは、秋津町に所在する秋水園のごみ焼却施設で処理されています。このごみ焼却施設の老朽化に伴い、市では新しい施設の整備に向けて検討を進めており、令和元年度に、新しい施設の方向性などを内容とする「ごみ処理施設整備基本方針(以下、基本方針という)」を策定しました。
 現在は、基本方針をふまえ、新しい施設の基本的な仕様や環境保全対策などを内容とする「ごみ焼却施設整備基本計画(以下、基本計画という)」の策定に向けて検討を進めています。
 このページでは、基本計画策定に向けた取組み状況について皆さんに知っていただくとともに、ご意見をいただくため、その内容をわかりやすくまとめた動画や、イラストを使用した解説を公開しています。
 取組みの内容について等ご意見がございましたら、ページ下部のご意見フォームよりお寄せください。


事業全体スケジュールと基本計画の位置づけ

【動画】新しいごみ焼却施設の基本計画について

 ごみ焼却施設整備に係るこれまでの取り組みや、基本計画策定に向けた検討状況を動画で紹介していますので是非ご覧ください。
 

       00:08 はじめに
       01:08 これまでの取組み
       02:36 基本計画策定に向けた取組み
       03:29 基本仕様について
       06:37 環境保全対策について
       09:08 その他の検討項目
       09:31 今後の検討の流れ
       10:02 おわりに

ごみ焼却施設整備基本計画策定に向けた検討状況

 基本計画の策定に向けて、幅広い視点から検討する必要があるため、現在、秋水園周辺住民をはじめとした市民の方々や、学識経験者の方々で構成される「東村山市ごみ焼却施設整備基本計画検討会(以下、検討会という)」において検討を進めています。
 検討会において検討している項目について、イラストを交えたパネルにとりまとめておりますのでご覧ください。


新しい施設のイメージ

基本仕様

基本仕様の項目では、新しい施設のごみ処理方式や施設規模(処理能力)などの検討状況についてとりまとめています。

 1枚目のパネルでは、ごみをどのように処理するか、方式の特徴をふまえて紹介している「ごみ処理方式」、新しい施設で処理することとなるごみの性質を示す「計画ごみ質」の検討状況について記載しています。
   
詳細はこちらからご覧ください。
基本仕様1(PDF:540KB)

 2枚目のパネルでは、1日にどれだけのごみを処理することができるか定める「施設規模」や、施設にいくつの焼却炉を設けるか定める「炉構成」、ごみを一時的に溜めておくごみピットの大きさについて定める「ごみピット容量」の検討状況について記載しています。

詳細はこちらからご覧ください。
基本仕様2 (PDF:535KB)

環境保全対策

 環境保全対策の項目では、公害防止基準や煙突高さなど、周辺の皆さんが安心できる施設とするための取組みについての検討状況をとりまとめています。

 1枚目のパネルでは、適切な処理をする排ガスに含まれる物質や、振動、騒音などについて、周辺にお住まいの方々が安心できるように市独自の厳しい自主規制値について定める「公害防止基準」、その排ガスに関する基準値を守ることができる能力を持つ「排ガス処理設備」の検討状況について記載しています。
 
詳細はこちらからご覧ください。
環境保全対策1(PDF:522KB)

 2枚目のパネルでは、施設の工事や稼働によって周辺環境に影響がないかどうか予測する調査の項目について定める「生活環境影響調査項目」や、適切な処理を行った排ガスを放出する煙突の高さについて定める「煙突高さ」の検討状況について記載しています。
  
詳細はこちらからご覧ください。
環境保全対策2(PDF:658KB)

ご意見を伺っています

 ここまでご覧いただいた、ごみ処理施設整備に向けた取り組み内容についてご意見がございましたら、以下のご意見フォームよりお送りください。
(意見募集期間 令和4年1月31日まで)

ご意見フォーム

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

環境資源循環部秋水園施設整備課
〒189-0001 東村山市秋津町4丁目17番地1
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2632、2633)  ファックス:042-391-5847
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
環境資源循環部秋水園施設整備課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る