このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の くらしの情報 の中の 戸籍・住民登録 の中の 住基ネット・公的個人認証サービス の中の 住民基本台帳カードに格納された電子証明書をお持ちのかたへ(お知らせ) のページです。


本文ここから

住民基本台帳カードに格納された電子証明書をお持ちのかたへ(お知らせ)

更新日:2018年11月26日

住民基本台帳カード(住基カード)に格納する公的個人認証サービス(電子証明書)の交付は平成27年12月をもって終了しました。
すでにお持ちの住基カードや電子証明書は更新することができませんので、新たに電子証明書を希望される際には、個人番号カード(マイナンバーカード)の申請をしてください。
(注記)マイナンバーカードの交付を希望される場合には、交付の際に住基カードを返納していただきます(マイナンバーカードと住基カードの両方を持つことはできません)。

なお、マイナンバーカードは、申し込みからカード交付の準備ができるまでに概ね1か月程度を要し、受け取りには申請者本人が窓口に来庁する必要があります。
確定申告を行う期間までにカードの交付を希望されるかたは、お早めにご申請ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3306~3308)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る