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受理証明について

更新日:2020年7月1日

受理証明書とは

  • 戸籍の届書(婚姻、出生、死亡、離婚等)が受理されたことを証明するものです。
  • 戸籍が記載されるまでの間に、その届出の証明が必要な場合に使います。
  • 外国人同士の届出の場合は、その成立した身分関係を証明するためなどに使います。

請求先

本庁舎1階市民課または地域サービス窓口
注)休日・夜間に届け出た場合の交付は翌開庁日以降となります。詳しくは下記問い合わせ先までご連絡ください。

申請書類

戸籍に関する証明書等の申請書 1部

手数料

1通 350円
上質紙を用いた証明書 1通 1,400円
注)上質紙を用いた証明書は本庁舎1階市民課窓口のみでの発行となります。

請求資格

戸籍の届出をした「届出地」で、「届出人」のみが請求できます。
注)届出人本人が請求する場合は、本人確認書類(免許証等)が必要です。
注)代理人が請求する場合は、届出人からの委任状と代理人自身の本人確認書類が必要です。

戸籍関係の申請書

委任状

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

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