死亡届(おくやみガイドブック)
更新日:2022年7月1日
おくやみガイドブック(死亡届出をしたあとの市役所等での手続き)
市役所等での必要な手続きをまとめた冊子です。
死亡届
届出をする人
親族・同居者・死亡者の家屋または土地の管理人等が届出人になれます。
上記に該当する方がいない場合はご相談ください。
届出をする場所
死亡者の本籍地、死亡地、届出人の住所地(所在地)のいずれかの市区町村役場の
戸籍窓口で届出してください。
市内各所地域サービス窓口ではお取扱いできません。
必要なもの
死亡届(病院等で医師から渡された死亡診断書)
- 注意事項
火葬場所の入った、埋火葬許可証を発行します。火葬場所を決定してからご来庁ください。
届出期間
死亡した事実を知った日から7日以内に届出してください。
関連情報
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3306~3308)
ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ
