転出証明書の郵送請求
更新日:2019年10月2日
他の市区町村へ転出する際に必要となる「転出証明書」を郵送で請求することができます。
随時受付しておりますので、必要な書類を市民課までお送りください。
転出届(郵送用)を投函されてから転出証明書がお手元に届くまで、約1週間前後必要です。
届出人
本人又は同一世帯の人、代理人
提出書類
- 転出届(郵送用)
- 返信用封筒(送付先住所・氏名記載、84円切手貼付のもの)
- 届出人の本人確認書類の写し(運転免許証・パスポート・在留カード等)
- 【代理人の場合】委任状(こちらからダウンロードできます)と代理人の本人確認書類の写し
ご注意
- 転出届はこちらからダウンロードした後に印刷してお使いいただくか、便せん等に当ページ下に列挙されている「転出届の必要事項」をお書きください。
- 返信用封筒の宛先は、新住所又は旧住所等、郵便物が必ず届く住所でお願いします。
転出届の必要事項
- 届出人の郵便番号、住所、氏名、連絡先(日中連絡が取れる電話番号。海外からご請求の場合は連絡の取れるE-mailアドレスをご記入ください)
- 転出日(予定日)
- 新住所、新住所の世帯主
- 東村山市の住所、世帯主
- 本籍、筆頭者
- 転出する方の氏名、生年月日、性別、続柄
手数料
無料
郵送先
〒189-8501
東京都東村山市本町1丁目2番地3
東村山市役所 市民課
転入時の注意
転入時には必ず転出証明書をお持ちください。
マイナンバーカードや通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、転入地で提示をお願いします。
外国人住民の方は、転入地で在留カード(特別永住者証明書)の提示をお願いします。
このページに関するお問い合わせ
市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3306~3308)
ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ
