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自治会への加入方法

更新日:2020年7月27日

自治会に入りたいと思ったときは

ご近所の方に聞く

ご近所のかたに、お住まいの地域の自治会の役員、班長さんなどを教えてもらいましょう。

市役所(市民協働課)に問い合わせる

お住まいの地域の自治会や役員さんの連絡先が分からない場合は、市民協働課までお問い合わせください。自治会のかたとの連絡をお取り次ぎします。

新しい自治会をつくる


自治会加入PRのぼり

お住まいの地域に自治会が存在しない場合、新しく自治会を設立することも可能です。一般的な流れと提出いただく書類は以下のとおりです。
 
 (1)設立準備会を設ける。
 (2)隣接する自治会の区域と重複しないように区域を決める。
 (3)設立趣意書を作成し、自治会の加入世帯を取りまとめる。
 (4)会則(規約案)を作成する。
 (注記)自治会が、民主的な組織となるためには、会員にわかりやすく、会員相互で納得のいく会則(規約)が定められていることが大切です。
 (5)予算案、事業計画案、会員名簿などをつくる。
 (6)役員の選出を検討する。
   (会長・副会長・会計・監事・その他)
 (7)設立総会を開催する。議案を審議し、決定後に正式に自治会が発足する。
 (8)設立届・会則・区域図・役員名簿等を市役所(市民協働課)へ提出する。

(注記)下記は、会則・規約を作成する際の参考としてお役立てください。

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以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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