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国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の再交付手続き(郵送)

更新日:2021年4月1日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、郵送による申請を受付いたします。

注意事項

  • 届出ができるかたは、ご本人様のほか世帯主及び住民票上同一世帯のかたに限ります。
  • 書類の不備不足があった場合は、電話による問い合わせや、書類の返送、不足書類を追加送付いただく場合があります。
  • 保険証は届出受理後、世帯主の住民票登録住所へ簡易書留にて郵送します。

 (注記)高齢受給者証のみの場合は、普通郵便にて郵送いたします。

郵送での手続き方法・必要書類

下記の(1)と(2)を送付してください。

(1)届出者の身元確認書類のコピー

 身元確認書類になるもの
 顔写真付で氏名・住所または生年月日の記載があるもの・・・1点での確認可
 例:運転免許証、パスポート、個人番号カード、身体障がい者手帳、在留カードなど

 顔写真無しで氏名・住所または生年月日の記載があるもの・・・いずれか2点での確認が必要
 例:年金手帳、現在有効な被保険者証、公共料金の領収書(日付が6か月以内のもの)など

(2)国民健康保険再交付申請書(以下よりダウンロードしてください。)

送付先

〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3
東村山市役所 保険年金課 国保税係

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保険年金課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2533~2538、2543~2545、2546~2547)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
健康福祉部保険年金課のページへ

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東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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