このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 教育委員会 の中の 刊行物 の中の きょういく東村山(音声読み上げ) の中の きょういく東村山第85号(音声読み上げ) のページです。


本文ここから

きょういく東村山第85号(音声読み上げ)

更新日:2021年12月14日

いちページ 表紙

きょういくひがしむらやま
だい85ごう
れいわ3ねん(2021ねん)12がつ15にちはっこう
へんしゅう・はっこう
ひがしむらやま市 きょういくいいんかい
ゆうびんばんごう 189-8501 ひがしむらやま市ほんちょう1の2の3
でんわ 042-393-5111(だいひょう)
ねん2かいはっこう  といあわせさき  きょういくせいさくか
しゃしん
ひがしはぎやましょうがっこう そうりつ 50周年記念
ひがしむらやまだいごちゅうがっこう そうりつ 50周年記念
でまえこうざ 「あなたがすむまち すみたいまち」
八坂しょうがっこう うんどうかい
もくじ
ひがしむらやま スマートスクール構想の とりくみ  2ぺーじ
2がっきのうんどうかいのようす
市立ちゅうがっこうの 水泳指導委託 を トライアルじっし しました  3ぺーじ
れいわ4ねん4がつから ひがしむらやまだいよんちゅうがっこうに じへいしょう・じょうちょしょうがい とくべつ支援がっきゅう (こていがっきゅう)を かいせつします
こどもそうだん室だより ぼりゅーむ11
ひがしむらやま市 せいしょうねん けんぜん いくせいたいかい  4ぺーじ
だい47かい ひがしむらやま 市民文化祭  5ぺーじ
しゅく せいじん れいわ4ねん せいじんのひの つどい  6ぺーじ
がっこう図書館に 「のりこおかあさんの本棚」 を設置しました
ひがしむらやまふるさとれきしかん・ はちこくやま たいけんのさと こうしきどうが・ツイッターしょうかい
れいわ 2・ 3ねんど ひがしむらやま市きょういくいいんかい けんきゅう奨励校の はっぴょう  7ぺーじ
わがきょうど ひがしむらやまの むかしばなしと こもんじょ ―あまごい―
ひがしむらやま市立しょう・ ちゅうがっこうの ホームページをリニューアルします  8ぺーじ
でまえこうざ 「あなたがすむまち すみたいまち」で SDGずを すいしんしています
きょういくいいんかいのうごき
れいわ4ねんど ひがしむらやま市立 しょう・ちゅうがっこう とくべつ支援がっきゅう きょうか用図書の採択について

にページ

東村山スマートスクール構想のとりくみ

東村山市立しょう・ちゅうがっこうでは、ひとりいち台の タブレット型たんまつを活用し、 オンライン授業のとりくみを はじめています。
これにより、しんがたコロナウイルス 感染症による 臨時休業などの際にも こどもたちのまなびをとめないことを目指しています。 また、オンラインと対面による授業を組み合わせることで 児童・せいとにとって より主体的に 学びにとりくむことができるよう 授業改善に努めています。
しゃしん みぎ
じたくとがっこうとをつないだ オンラインじゅぎょう。
体育で体をうごかしたり おんがくで楽器演奏をおこなったりするなど 実技をともなう教科もじっししました。
しゃしん ひだり
家族の体調不良など、やむを得ず登校することができない 児童・せいとに Webかいぎアプリケーション「ミート」を 活用して授業はいしんをしました。
オンラインじょうでも わからないことがあれば しつもんすることができます。

にがっきのうんどうかいのようす

10がつついたちに 緊急事態宣言が解除され、市内小学校において 感染防止対策をくふうして うんどうかいをじっししました。 かくこうでは練習内容や実施方法をくふうして 児童がひごろの学習の成果をはっきし、達成感をもてるような 取り組みをおこないました。
しゃしん みぎ
保護者の参観では、入れ替え制をおこなうなど、密にならないように配慮しました。
しゃしん ひだり
表現の発表では、ひとりわざを組み合わせ、友達との接触をさけながらも、全体で美しくみえるように工夫しました。

さんページ

市立ちゅうがっこうの水泳指導委託を トライアル実施しました

れいわ3ねん10がつに 東村山だいご中学校の第いちがくねんのぜんクラスを対象として、東村山市民スポーツセンターおくないプールにて 水泳指導委託のトライアルを 実施しました。
「天候にさゆうされない 安定した授業のじっし」、「おおくの専門的なスタッフによる 安全できめ細かい質の高い指導」、「がっこうプールの老朽化へのたいおう」などを 目的としています。
授業をうけた生徒からは 「きれいなプールできもちよい」、 「屋内プールで寒くなくて楽しい」 という声もきけました。
今回のトライアルをふまえ、学校プールの機能集約の検討をさらにすすめてまいります。

れいわよねんしがつから 東村山だいよんちゅうがっこうに じへいしょう・じょうちょしょうがいとくべつ支援がっきゅう(こていがっきゅう) をかいせつします

じへいしょう・じょうちょしょうがいとくべつ支援がっきゅう (こていがっきゅう)とは
たいしょうとなる児童・せいとは、「知的はったつの遅滞がなく、じへいしょうまたはそれに類するもので、他人との意思疎通および対人関係の形成が困難であること」 「しゅとして 心理的な原因による選択性緘黙などがあり、しゃかいせいかつへの適応が困難であること」 (「しゅうがくそうだんのてびき」とうきょうときょういくいいんかいよりしゅってん) と なっております。
学習のないようは、通常の学級のきょういくないようにじゅんずることがきほんとなっていますが、ひつようにおうじてとくべつ支援がっこうの教育内容を参考にすることができます。とくちょうとしては、「自立活動」と よばれる学習をとおしてせいとが主体的にじぶんの困っていることを改善・克服していくことをめざしています。
おといあわせは、子ども・きょういく支援かまで

こども相談室だより ボリューム11 「しゅうがくにむけた 相談・支援」

「先生の指示をちゃんと聞けるか心配」
「大きな教室で おお人数、うちの子は 教室で落ち着いて過ごせるのかな」
「友達や先生と仲良く出来るといいんだけど…」
これらは、新小学生となるお子さんの保護者のかたから伺う心配ごとの一例です。
変化の大きい小学校生活をむかえるにあたり、そのスタートは、子供たちにとっても、また、それを見守るおとなたちにとっても、不安と期待のいりまじる特別な時期です。このことを反映してか、子ども相談室においては、就学ぜんごのお子さんに関する相談申し込みがもっとも多くなっています。
子ども相談室での取り組みのひとつに、小学校への入学がすこしでもスムーズになるよう 相談・支援をおこなう 「移行支援」があります。 お子さんに関する心配ごとについて、就学前からご相談していただくなかで、保護者のかたのご意向を中心にすえながら、相談員が就学前しせつと就学先学校の双方にかかわり、学校生活のスムーズなスタートをめざします。
行動面や友達関係などについてご心配があるときには、子ども相談室をご利用いただくことで、お子さんそれぞれの特徴をより専門的な視点でしることもできます。
このような理解のもと、お子さんのもてるちからを じゅうぶんに発揮してもらうために、また、楽しい学校生活をおくるには、どのような配慮が必要なのか、保護者のかたと相談員が一緒に考え、具体的な支援方法について 就学先の学校に伝えていくことも可能です。また、学校の先生がたと相談員がちょくせつ話し合うこともできます。
お子さんへの確かな理解は、すこやかな成長をうながします。 たのしく、また充実感のある学校生活となることをイメージしながら 支援してまいります。
いじめなどのなやみは、子ども相談室へ
でんわ 042-391-0278
うけつけにちじ
げつようび から きんようび
ごぜん9じ から ごご5じ

よんページ

東村山市青少年健全育成大会

れいわ3ねんど、東村山市青少年健全育成大会は、11がつ23にち(しゅくじつ) 中央公民館ホールで開催されました。
だい40かい 中学生の主張大会の作文ぶもんでは、971へんの応募から 10へんが 入賞し、絵画・イラストぶもんでは、312てんのおうぼから 10てんが 入賞しました。また、だい35かい 青少年善行表彰では、8めいのかたが受賞されました。
絵画・イラストぶもん
「伸びよ 生きよ」 3ちゅう 2ねん あびこ そういちさん
「日々のしあわせ」 ななちゅう 1ねん やなばし こころさん
「いのちをだきしめる」 にちゅう 1ねん なかむら かのこさん
「ピノとナオ」 ななちゅう 3ねん つかだ ことのさん
「わたしたちのつくるみらい」 いっちゅう 3ねん さいき なみさん
「たのしかったおもいで」 ななちゅう 2ねん さかい ゆりなさん
「もえぎいろの宝石箱」 4ちゅう 1ねん たかはし りたさん
「いっぱいたべろ」 ななちゅう 3ねん いいま ももこさん
「たいせつなガゼル」 にったいおうか 1ねん みやけ ひろかさん
「かくうのしょうらい」 ろくちゅう 2ねん すえやす ほのかさん
さくぶんぶもん
がっこう がくねん 氏名 だいめい
いっちゅう 1ねん まつお ひめかさん 「あたりまえ」
にちゅう 1ねん せきぐち ゆきなさん 「マスクの下のえがお」
3ちゅう 1ねん てづか さきさん 「いのち」
4ちゅう 1ねん こうの れんえいさん 「反抗期」
4ちゅう 1ねん かめい あやねさん 「ネット時代の今だからこそ」
ごちゅう 2ねん てづか きょうすけさん 「すこしの勇気」
ろくちゅう 1ねん うだがわ みずきさん 「人のために働く」
ろくちゅう 1ねん とまり はるかさん 「友達とは」
ななちゅう 1ねん まつうら りゆさん 「わたしのかぞく」
にったいおうか 3ねん おだじま シオンさん 「あかるいみらい」

青少年善行表彰
青少年指導育成に関する行為
すいせんだんたい 東村山市せいしょうねん対策だいに地区委員会
うえの むねちかさん
おおつき りんさん
おおわ かずきさん
いがらし たいとさん
かみはま はあとさん
すいせんだんたい 東村山市せいしょうねん対策だいろく地区委員会
たなき あやのさん
すいせんだんたい ひがしむらやま消防少年だん
なかじま りのさん
そのた特に善行と認められるこうい
すいせんだんたい おんた稲荷神社まつりばやし保存会
すがや みさきさん
しゃしん 第35回東村山市青少年善行表彰受賞者

ごページ

だい47かい東村山市民文化祭

だい47かい、東村山市民文化祭は、10がつ22にち(きんよう)から 11がつなのか(にちよう)までの かくしゅう きんよう、どよう、にちようの のべ ここのかかんにわたり、 市内かく公民館にて開催されました。
昨年度は、しんがたコロナウイルスかんせんしょう拡大の影響でちゅうしとなりましたが、今年度は、参加団体でそしきされる実行委員会のじんりょくもあり、てっていした 感染防止対策をこうじたうえで、てんじぶもん、ホールぶもん、しゅうかいぶもんの ごうけい96だんたいがさんかし、それぞれくふうをこらしたもよおしで らいじょうしゃをたのしませることができました。コロナ禍での かいさいにあたり らいじょうしゃのみつをさけるため、たいけんコーナーやスタンプラリーなどのイベントはじっしできませんでしたが、らいねんどいこうの かいさいにむけて いぎのあるかいさいとなりました。
しゃしん
中央公民館
はぎやま文化祭
あきつ文化祭
ふじみ文化祭
めぐりた文化祭
かく公民館で、かいさいされた市民文化祭のようす

ろくページ

しゅくせいじん れいわよねん  成人の日のつどい おといあわせは、社会教育課まで

しんせいじんとしてのあらたなかどでをしゅくし 「せいじんの日のつどい」をかいさいします。
しんがたコロナウイルス感染症対策の観点から、開催形式を変更し、にぶせいで開催します。
また、感染症対策の観点から、式典会場いがいからもオンラインにてご参加いただけるよう、式典のようすをオンラインライブ配信いたします。
にってい
れいわ4ねん1がつとうか(しゅくじつ)  (注記) じかん、対象区域については下表をさんしょう
ばしょ
めいほうちゅうがく・こうとうがっこうこうどう(ふじみちょう2の4の12)
(注記) 車での来場はごえんりょください
たいしょう
へいせい13ねんしがつふつかから へいせい14ねんしがつついたちまでの あいだにうまれたかた
そのた
(注記) 市内在住の対象のかたには、すでに 案内状を送付しています。
(注記) 以前 当市におすまいで 出席を希望するかたは、とうじつ 直接かいじょうへおこしください。
(注記) 感染拡大防止のため、しんせいじん以外のかたの らいじょう・にゅうじょうは おひかえください。また、かいじょういりぐちでのけんおん・しゅししょうどくにごきょうりょくください。
(注記) とうじつはしゅわつうやくがあります。また、くるまいすなどのつきそいがひつようなかたは こべつにたいおういたします。じぜんにごれんらくのうえ、 受付時におもうしでください。

じかん
だいいちぶ
ごご1じかいし
たいしょう
東村山 だいいち・だいよん・だいろく・だいなな中学校区ざいじゅうのかた またはそつぎょうせい
だいにぶ
ごごよじかいし
東村山 だいに・だいさん・だいご中学校区ざいじゅうのかた またはそつぎょうせい
(注記) かくぶ30ぷんまえから うけつけかいし、しきてんは30ぷんていどのよていです。しょうさいは 市 ホームページをごらんください。
(注記) きぼうにより、たいしょういがいの 部の 式典へ参加いただくこともかのうです。
しんがたコロナウイルス感染症状況によって、かいさいが きゅうきょちゅうしとなるばあいがあります。けっていしだい、市 ホームページでおしらせしますので、あらかじめごりょうしょうください。
(注記) 内容変更や開催中止にともなう各種キャンセルりょうなどのほしょうには、たいおういたしかねますのであらかじめごりょうしょうください。

学校図書館に 「のりこおかあさんの本棚」を 設置しました

れいわがんねん11がつに、たまぜんしょうえん入所者であった ひらさわのりこ氏から、市立しょう・ちゅうがっこう図書館の図書購入にやくだててほしいと ご寄付をいただきました。のりこ氏は れいわ2ねん2がつになくなられましたが、東村山の子供達の 「おかあさん」のようなあたたかい お気持ちにそって、各校に「のりこおかあさんの本棚」をせっちし、子供たちによんでほしい本や ご出身のあきたけんにちなんだ本をおいています。
また、かくこうには、たまぜんしょうえんの自治会長をつとめ、はんせんびょうにたいする 差別や偏見の解消にじんりょくしてこられた 夫のひらさわやすじ氏とともにあゆんだ人生が えがかれた冊子 「のりこおかあさん」がきぞうされており、「のりこおかあさんの本棚」に設置してあります。
しゃしん
設置した本棚(東村山だいいち中学校)

東村山ふるさと歴史館・八国やま たいけんの里 公式動画・ツイッター紹介

東村山ふるさと歴史館では、よりおおくのかたがたに気軽に ふるさと歴史館を知っていただくため、れいわ3ねんどより YouTube(東村山市こうしき動画チャンネル)での 動画配信を開始し、また 東村山ふるさと歴史館・ 八国やま たいけんの里合同の 公式ツイッターをかいせつしました。
しゃしん 東村山ふるさと歴史館 じょうせつ展示室紹介

動画紹介
東村山ふるさと歴史館 じょうせつ展示室紹介(ダイジェストばん)
東村山ふるさと歴史館「じょうせつ展示室」の 展示概要を動画にて紹介します。
「みち」 をきほんテーマに つうし展示されているようすをごらんいただけます。

ツイッター紹介
東村山ふるさと歴史館 ・八国やま たいけんの里の 施設情報やイベントのこくちなど さまざまな情報を発信していきます。
ぜひ、フォローをよろしくおねがいいたします。

ななページ

れいわ2・ 3年度 東村山市教育委員会 研究奨励校の発表

青葉小学校
れいわ3ねん11がつ25にち もくよう
「進んで学ぶ子の育成」
~こどもも教師も学びを深め、育ちあう学校をめざして~
「児童が進んで学ぶためには、教師の学びが重要」という考えのもと、教師が自らテーマを設定し、授業改善に取り組んでいます。
かせい小学校
れいわ4ねん1がつ28にち きんよう
「よりよい関わり合いをつうじて、学びを深めることのできる児童の育成」
~授業を中心とした学級集団づくり~
よりよい学級集団をつくるために、授業じの話し合いや関わり合いのしかたを工夫しています。

わが郷土 東村山の 昔話とこもんじょ -あまごい-

東村山 しいきには、さまざまな昔話が伝わっています。東村山の みなみあきつに伝わる昔話のひとつに 「あまごいの龍 」というものがあります。それによると、夏に畑が乾くような ひでりがつづくと、村のせわやくが集まって相談して あまごいをすることを決め、選ばれた数人の若者が おうめの みたけ神社にお参りにいき、れいすいを持ち帰ったといいます。れいすいを持ち帰る途中で 少しでも休むと そこで雨が降ってしまうというので、途中まで に番づかい、さん番づかいとでむかえて 交代しながらリレー方式で 走って村まで持ち帰りました。あきつの あまごいのときには、じみょういん (げん 所沢市 きたあきつ)の 「うんちゅうの龍」の掛け軸をかざりました。かざると必ず雨を降らすこの龍のことを、あまごいの龍と呼ぶ人もいたといいます。
その昔話を裏づけるようなものが 東村山には残されています。江戸時代から大正時代にかけて作成された「あまごい」にまつわる もんじょ資料です。
ぶんきゅう3ねん(1863ねん)7がつに作成された資料 「とういあまごいさんどぶんりんじにゅうようわりあいちょう」には 「みたけさんおみずかりごまりょう」、「だいさんのものぼういり」、「おみず 箱根まででむかえ」に かかった費用が書きあげられています。このことから、実際に みたけさんにある みたけじんじゃで だい参のものが お水をいただき、それをはこね (現在のみずほちょう)まで 出迎えるものがいたことがわかります。興味ぶかいことに、これは 語りつがれてきた昔話の内容と一致します。
このほかにも、同様の手順で神社にさんぱいして お水を持ち帰っていたことを示す資料が複数のこされています。写真は かえい6ねん(1853ねん)に行われたあまごいの記録 「あまごいしょにゅうようひかえちょう」です。これらの資料によると、みたけ神社のほかにも さまざまな寺社にあまごいのために出向いていたことがわかります。
「あまごいの龍」は、こもんじょによって昔話の内容が証明される貴重な一例といえるでしょう。

はちページ

東村山市立 小・中学校のホームページをリニューアルします

れいわ4ねん1がつより 東村山市立小・中学校のホームページをリニューアルし、情報発信力を強化します。全校で統一の情報カテゴリをもうけることで、ひつような情報をみつけやすいページづくりを行うほか、新型コロナウイルス感染症や 台風 ・地震といった 災害における 緊急情報の発信も より迅速におこなうことが 可能になります。
先行でリニューアルをおこなった 北山小学校、東村山第五中学校では、写真や動画をもちいて学習のようすや かがい活動のようすなど 日々の学校生活をお伝えしています。
リニューアルしたホームページの一覧は、東村山市公式ホームページからご確認いただけます。

出前講座 「あなたが住むまち すみたいまち」で SDGズを推進しています

市の最上位計画である 東村山市 第5じ総合計画のスタートを契機として、市の将来をになう 東村山市立全 小 (4ねんから6ねん) ・中学校の 児童・生徒にむけた出前講座を実施しています。
講座は、「東村山スマートスクール構想」のいっかんとして ICTを活用したリモートでおこなわれ、子供たちは、講座をつうじて 現在 世界的に取り組まれているSDGズ (じぞくかのうなかいはつもくひょう)や 東村山市に関する理解をふかめました。タブレットをつかったグループワークでは、自らがすみたい 理想のまちについて 自由に意見を出し合い、講座終了後には「東村山のことをもっと好きになった」、「SDGズのことを みぢかに感じることができた」 との感想をいただきました。
今後も子供たちひとりひとりがSDGズの取り組みなどをつうじて、東村山市や まちづくりに興味 関心をもち、持続可能な社会のにないてとなっていけるよう 取り組んでいきます。
しゃしん
出前講座のようす

教育委員会の動き〈おもな議案〉

東村山市立公民館うんえい審議会委員の委嘱
東村山市立図書館きょうぎかい委員の委嘱
東村山市立学校通学区域に関する規則の一部を改正する規則

れいわよ年度 東村山市立小・中学校 とくべつ支援がっきゅう教科用図書の 採択について

れいわ3ねん8がつ 教育委員会定例会において、れいわよねんど 東村山市立小・中学校 とくべつ支援学級 教科用図書の採択が おこなわれました。今年度の教科用図書採択においても、ほん市の 児童・生徒の実態にあわせ、教科のねらいを達成できる 教科用図書をさいたくしました。

このページに関するお問い合わせ

教育部教育政策課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(教育総務係:3808 ICT・計画調整係:3807)  ファックス:042-397-5431
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
教育部教育政策課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る