このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市長のページ の中の 動画集 の中の 令和3年市長新年のご挨拶 のページです。


本文ここから

令和3年市長新年のご挨拶

更新日:2021年1月1日

動画配信

渡部尚市長より市民の皆様へ新年のご挨拶を動画にてお届けします。

新年のご挨拶(動画)

新年のご挨拶(要約テキスト版)

 あけましておめでとうございます。
 東村山市長の渡部尚です。
 昨年は新型コロナウイルス感染症の世界的な大流行、パンデミックにより生活も一変するなど、大変な一年でございました。改めて、ご苦労された市民のみなさんに心よりお見舞いを申し上げますとともに、そんな中にも関わらず市政推進にご理解とご協力をいただきましたことに、心より感謝を申し上げたいと思います。
 こうした新型コロナウイルス感染症、まだまだ拡大を続ける中の、つらい新年の幕開けとなってしまいました。市民のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。今年こそは1日も早くコロナ禍が終息して明るい1年になるように、心から願ってやみませんし、そのために私としてもできる限りの努力をしていきたいなと、そのように決意を新たに致している所でございます。
 さて、こうした中ではございますけれども、今年は東村山市にとりましては大きな節目の年に当たっております。それは10年ごとに策定をしております市の最上位の計画であります総合計画、今回は第5次の総合計画となりますが、この第5次総合計画が本年4月からスタートするので、大きな節目を迎えると申し上げているところでございます。
 今回策定した第5次総合計画は東村山市が人口減少局面に入って初めて策定する計画でありまして、その意味では20年後、30年後、また50年後を見据えて東村山市が生き残るために今何をやらなければならないかを考え、そのための施策を盛り込んだ重要な計画となってございます。
 市民の皆さんがこれからも末永く何世代にもわたって、このまちで豊かに暮らし、働き、そして楽しむことができるまちを目指して、持続可能性を基本的な理念として策定したものでございます。
 持続可能性といえば2015年の国連サミットにおいて採択されたSDGs、サスティナブル・デベロップメント・ゴールズ(Sustainable Development Goals)、持続可能な開発目標という国連の国際的な目標、現在、世界中で取り組まれているものですが、この理念と相通じるものがございます。SDGsは貧困をなくそうといった17の目標から成り立ち、誰一人取り残すことない、持続可能で多様な、そして包摂性ある世界を目指す国際目標でございます。
 今回の第5次総合計画では世界的な潮流でありますSDGsを我が事としてとらえ、第5次総合計画にはサブタイトルとして「私たちのSDGs」と明言させていただきました。そして10年後の将来都市像には持続可能性と多様性、また、包摂性をイメージする「みどり にぎわい いろどり豊かに 笑顔つながる 東村山」を掲げさせていただいたところでございます。
 これから10年間、この新たな将来都市像に向って持続可能で多様性、包摂性のある東村山を目指すとともに、地球の持続可能性を高めることに貢献する東村山を目指して、皆さんとともに頑張ってまいる所存でございます。
 今なおコロナ禍、先行きが見えません。そしてそんな中でも社会はめまぐるしく環境が変化しております。しかしながら、こうした中でもしっかりとこうした目標・ビジョンを掲げて、この地球と東村山を未来につなぐために、市民の皆さんと、心と心をつなぎながら、笑顔つながる東村山を目指して今年1年、私も全力で取り組んでまいる決意であります。
 どうか、今年1年も市民の皆さんのご理解とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 結びに、市民の皆さんのご健康とご多幸、そして、今年1年が皆様にとりまして実り多い素晴らしい1年となりますことをお祈りさせていただきまして、年頭の私からのあいさつにさせていただきます。本年1年、どうぞよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る