このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

市長の活動日誌(平成29年1月)

更新日:2017年2月1日

1月の活動の一部をご紹介します

平成29年1月5日(木曜)

東村山パワーズ表敬訪問

本日は、川口市で開催された野球の大会である第7回キューポラカップで、2年ぶり2度目の優勝を果たした、東村山パワーズの皆さんが、優勝の報告にお越しくださいました。

キューポラカップは、鋳物業が盛んだった川口市に多く残るキューポラから、「鋳物の街の川口」を大切にしたいとの思いから名付けられ、シーズンオフの冬季の課題を定めることや、選手に緊張感を味あわせることなどを目的に開催しており、近隣のみならず東北など全国から40チーム以上が参加する大きな大会です。
そのような中で、決勝戦は8対1で6回コールド勝ちを収めた東村山パワーズの皆さん。日頃から情熱を持って真剣に練習に励んでいるからこそ、試合でその成果を出し切ることが出来たのだと思います。
優勝の喜びと誇りを胸に、とても嬉しそうな選手達を見て、私も嬉しく思い、これからもチーム一丸となって野球に取り組んでもらいたいと思いました。更なる皆さんの活躍を期待しております。

キューポラとは:鋳物の溶湯を得るための煙突のような形をした溶解炉のこと。

選手から優勝の報告
選手から優勝の報告

選手の皆さんと
選手の皆さんと

平成29年1月15日(日曜)

淵の森 下草刈り2017

15日(日曜)の朝は、厳しい冷え込みとなりましたが、総勢352名のかたにご参加いただき、淵の森の下草刈りや落ち葉集めなどの作業をしていただきました。
所沢市と東村山市の境を流れる柳瀬川沿いにある淵の森は、映画監督の宮崎駿監督が「となりのトトロ」の構想を練った自然保護樹林で、宮崎監督の寄付金などで宅地開発から守られ、以来、所沢市と協力し公有地化し保全に努めています。

この下草刈りは、今年で21回目となるボランティア活動ですが、今回は富山や広島など全国各地から、また、チェコや台湾など海外からもご参加いただき、活動が全世界に広がっていることをとても嬉しく思います。
これからも市民の皆さんのみならず、日本全国、また、全世界のかたとこの地を守り育みたいと考えています。

皆さんありがとうございました
皆さんありがとうございました

美しく輝く淵の森
美しく輝く淵の森

平成29年1月31日(火曜)

宅配便ロッカー設置披露式

本日は、久米川駅北口駐輪場内に設置された「宅配便ロッカー」の設置披露式に出席いたしました。

このロッカーは、宅配便を駐輪場で受け取れる大変便利なシステムで、都内初の先進的な取り組みであります。大変ありがたいことに、駐輪場の指定管理者であるサイカパーキング、この事業を展開しているパックシティジャパン、ヤマト運輸の各社のご協力により設置されましたので、市の負担は一切無く設置されました。駐輪場としてだけでなく、市民の皆さまの生活を支える場となり、利便性が向上されるものと考えております。
また、東村山市の宅配便ロッカーの特徴として、「防犯カメラ」と「災害用備蓄品」が設置され、利用者の皆さまの安全と安心を確保いたしました。

今後、2月から3月にかけて、秋津駅・新秋津駅・久米川駅南口・東村山駅西口の各駐輪場にも設置が予定されています。駐輪場利用者以外のかたもご利用いただけますので、是非とも皆さまにご活用いただければと思います。

ご協力いただいた皆さまへの感謝を
ご協力いただいた皆さまへの感謝を

荷物の受け取りを体験
荷物の受け取りを体験

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る