このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

市長の活動日誌(平成29年6月)

更新日:2017年6月23日

6月の活動の一部をご紹介します

平成29年6月21日(水曜)

監査委員辞令交付

6月19日の市議会6月定例会にて、熊木敏己議員が市の監査委員として議会の同意を得られたことから、本日、私から監査委員の辞令を交付させていただきました。
熊木議員は、現在市議3期目で精力的にご活躍されております。元議長や東京都四市競艇事業組合議会監査委員の経験を生かし、監査委員としてもご活躍をいただけることと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

熊木敏己議員(右)への辞令交付
熊木敏己議員(右)への辞令交付

平成29年6月20日(火曜)

衆議院予算委員会における宮本徹議員の発言に関する記者会見

去る6月16日に衆議院大島理森議長宛てに宮本徹衆議院議員の発言に対する調査等の要請書を提出し、また、本日、宮本徹衆議院議員による当市の生活保護行政に対する発言について、抗議文を送付したことに伴い、記者の皆さんをお呼びして会見を行いました。

本件は、2月の第193回国会において、宮本徹衆議院議員が東村山市の生活困窮者自立支援施策が不適切に行われていると発言されたものですが、挙げられた事例は当市に該当するものはなく、かろうじて類推される事案とも著しい隔たりがあったものです。
事実確認のため、市から2度にわたり質問状を送付しましたが未だ回答がありません。その後3月に国が調査のため当市を訪問しましたが、当市の対応に問題があったとの指摘はありませんでした。
宮本議員の国会での発言は職員や委託業者の名誉と士気に多大な影響をもたらすとともに、当市の信用にもかかわるもので看過できません。国権の最高機関である国会で、一自治体と委託業者の名前を挙げ、市の対応が不適切であったと断じた以上、宮本議員にはその根拠を示し、説明責任を果たす義務があると考えております。
今後も、宮本議員に対し、説明責任を果たすよう求めて参る所存であります。

記者会見にて
記者会見にて

平成29年6月12日(月曜)

インディペンデンス市学生訪問団

9日(金曜)から、姉妹都市インディペンデンス市の学生訪問団が東村山市を訪れています。
すでに、正福寺や多摩湖、花菖蒲が見頃の北山公園など、数々の名所を巡り、市内を満喫しているようです。今後は、市内の小中学校の訪問や川越などを観光する予定です。
この訪問は、東村山市国際友好協会やホストファミリーの皆さまのご協力により毎年実現しており、まさに両市の懸け橋となっていただいていることに感謝申し上げます。

23日までの滞在となりますが、楽しい思い出をたくさん作り、日本を学ぶ場となることを願っております。

議場で記念撮影
議場で記念撮影

北山公園の花菖蒲
北山公園の花菖蒲

平成29年6月7日(水曜)

第87回全国市長会議

本日は、安倍総理大臣をご来賓にお迎えし、第87回全国市長会議が開催され、「東日本大震災からの復旧・復興及び福島第一原発事故への対応に関する決議」など6件の決議が行われました。

地方自治体の基金総額が増えていることから、地公交付税交付金額を削減するべきという「地方富裕論」が、国や一部の国会議員から出ておりますが、基金は将来のための積み立てであり、さまざまな課題を抱える中で血の滲むような行革を推進した結果、基金残高を増やせたものであります。
地方自治体の財政を圧迫する交付税の削減はあってはならず、真の地方分権改革が進み、豊かな市民生活を実現できるよう、職員と一丸となり取り組んでまいりたいと思います。

全国市長会議
全国市長会議

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る