このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

市長の活動日誌(平成29年11月)

更新日:2017年11月30日

11月の活動の一部をご紹介します

平成29年11月23日(祝日)

東村山市版株主総会

本日は、今年で7回目となる「東村山市版株主総会」が開催され、無作為抽出された株主(市民)のうち、希望された株主の皆さま57名にご参加いただきました。
私から市政についてご説明申し上げた後、株主の皆さまにグループごとに意見交換・発表をしていただき、最後は市政に対する評価を5段階で行っていただきました。これまでも平均3点以上のご評価をいただいておりましたが、今回も3.73点という高評価をいただくことができました。

今後も、いただいたご意見を踏まえ、東村山が更に住みよい、市民の皆さんに愛されるまちになるよう精進してまいります。
参加された皆さん、さまざまなご協力をいただいた皆さん、どうもありがとうございました。


市政についてご説明いたしました


参加された市民の皆さんでの意見交換


グループごとの意見発表


株主の皆さまから高評価をいただきました

平成29年11月17日(金曜)

東村山出身落語家 三遊亭兼太郎さん表敬訪問

二ッ目に昇進されることが決まった東村山市出身の落語家・三遊亭兼太郎さんが、昇進の報告のため来庁されました。久米川小学校、第二中学を卒業、大学では落語研究会に属し、卒業後は社会人経験を経て、三遊亭好楽師匠の弟子である三遊亭兼好師匠のもとに2年間通いつめ、弟子入りされたそうです。
「三遊亭けん玉」として4年間厳しい前座時代を経て、このたび二ッ目に昇進された兼太郎さんからはもう一つ素敵な報告が。修行時代に出演のチラシを置かせてもらうなどご支援いただいていた居酒屋で知り合ったかたと今月末にご結婚されるとのこと。二ッ目ご昇進ならびにご結婚、まことにおめでとうございます!
落語をかけていて一番の喜びは、寄席のお客さんと噺家が完全にリンクし、会場全体が共有される瞬間を感じたときと語る兼太郎さん。来年2月3日には東村山市中央公民館にて凱旋の昇進披露の会が開かれるそうなので、ぜひ足を運んでみたいと思います。


昇進おめでとうございます


凱旋公演を楽しみにしています

平成29年11月15日(水曜)

中国大使訪問

本日は、木原誠二衆議院議員とともに中国大使の程永華閣下を訪問し、蘇州市と東村山市の子ども達のサッカー交流事業へのご支援に対するお礼をさせていただきました。また、東京2020オリンピック・パラリンピックでの中国ホストタウンに登録されたことをご報告し、今後の交流事業へのご協力についてご依頼させていただきました。
先の安倍総理と習近平主席との首脳会談でも、蘇州市の子ども達とのサッカー交流について触れていただいたところでありますが、程閣下もそのことについて言及され、今後も東村山市と中国との交流を支援したいとのお話をいただきました。
今後も、両市、両国の親交を深めて参りたいと考えております。

蘇州市とのサッカー交流について(平成29年7月市長の活動日誌)


(右から)木原議員、程永華閣下

平成29年11月8日(水曜)

ハンドスタンプアートプロジェクト 田川誠氏がお越しくださいました

ハンドスタンプアートプロジェクトと美術家の田川誠氏がご来庁されました。
今回のプロジェクトは、病気や障害のある子ども達と、子ども達を応援する方々のハンドスタンプ(手形)を集めて、世界一の大きなアートを描き、東京2020パラリンピックでの展示を目指すプロジェクトで、本日、私のハンドスタンプも取っていただきました。子どもから大人まで、様々な境遇のかた達の手形と私の手形が並んで東京2020パラリンピックで展示されることを想像すると、とても楽しみでもあり、感慨深い思いでいっぱいになります。

ハンドスタンプアートプロジェクトと田川氏がコラボした、アート展「じんけんのもり」が、11月26日(日曜)まで、国立ハンセン病資料館で開催されています。ぜひ、皆さんも足を運んでみていただければと思います。


うまくできるでしょうか


プロジェクトの成功を祈念しています

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る