○東村山市訪問指導事業に関する規則

平成8年5月28日

規則第43号

(目的)

第1条 この規則は、老人保健法(昭和57年法律第80号)第20条の規定に基づき、家庭においてねたきりの状態にある者等のいる家庭に対し、保健師等を訪問させて日常生活上の看護指導等の専門的な援助を行うことにより、これらの者の健康の保持と増進を図り、保健衛生と福祉の向上に寄与することを目的とする。

(対象)

第2条 この事業の対象は、東村山市内に住所を有する40歳以上の者で、次の各号の一に該当するもののいる家庭とする。

(1) 家庭においてねたきりの状態にある者

(2) 前号に準ずる状態にある者

(3) 健康審査等において健康管理上訪問指導が必要と認められた者

(4) 痴呆性高齢者

(訪問指導の内容)

第3条 訪問指導の内容は、次の各号に掲げるものとする。

(1) 家庭における療養に関すること(栄養、運動、生活等の指導、主治医の必要性等の指導)

(2) 家庭における看護等に関すること(清潔保持、体位交換、床ずれの予防等の指導)

(3) 家庭における機能訓練に関すること(日常生活動作等の訓練)

(4) 痴呆に関する正しい知識の普及及び緊急の場合の相談先等に関すること。

(5) 住宅改造に関すること。

(6) 疾病の予防に関すること。

(7) 家族への支援に関すること。

(8) 諸制度の活用方法等に関すること。

(9) その他必要と認められる事項に関すること。

(訪問担当者)

第4条 訪問指導は、保健師又は看護師(以下「保健師等」という。)が行い、必要に応じて栄養士、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士及びソーシャルワーカーの協力を得るものとする。

(保健師等の業務)

第5条 保健師等は、対象者の名簿を作成し、保健所及び主治医その他の医療機関等との連携を図り、訪問指導計画を立て、訪問指導を実施するものとする。

2 初回の訪問指導は、原則として保健師が行い、次の各号に掲げる事項を把握し、必要に応じ、指導計画を立てるものとする。

(1) 既往歴、ねたきりの状況、栄養状態、口腔衛生状態、家族の介護等の状況及び生活環境等

(2) 必要とされる指導の内容

(3) 必要とする訪問回数及び期間等

(4) その他必要事項

3 保健師等は、訪問指導を担当する者相互間の連携及びホームヘルパー、民生委員等との協力を密にし、高齢者サービス調整チーム等の活用を図りながら訪問指導を推進するものとする。

4 保健師等は、訪問指導を行ったときは、指導内容を訪問指導記録票に記録しておかなければならない。

(訪問指導の回数)

第6条 訪問指導の回数は、1人当たり年間12回を限度とする。

2 栄養士又は歯科衛生士による訪問指導は、1人当たり年間1回とし、前項の回数に含めないものとする。

(訪問指導の申請)

第7条 訪問指導を受けようとする者は、訪問指導申請書(第1号様式)により市長に申請しなければならない。

(審査)

第8条 市長は、前項の規定に基づく申請があったときは、訪問指導要否意見書(第2号様式)により医師の意見を求め、訪問指導の可否を決定するものとする。

(決定)

第9条 市長は、前条の規定に基づき決定したときは、速やかに訪問指導決定通知書(第3号様式)又は不訪問通知書(第4号様式)により当該申請者に通知する。

(訪問指導の辞退)

第10条 訪問指導の決定を受けた者(以下「利用者」という。)は、訪問指導期間中において、訪問指導の必要がなくなったときは、速やかに訪問指導辞退届出書(第5号様式)により市長に届け出なければならない。

(訪問指導の取消し)

第11条 市長は、利用者が次の各号の一に該当するときは、訪問指導を取り消すことができる。

(1) 利用資格要件に該当しなくなったとき。

(2) 訪問指導を辞退するとき。

(3) 医師の意見に基づき訪問指導の必要がなくなったと認めるとき。

2 市長は、前項の規定に基づき訪問指導を取り消したときは、訪問指導取消通知書(第6号様式)により当該利用者に通知する。

(委託)

第12条 市長は、この事業を社会福祉法人白十字会東京白十字病院に委託して実施するものとする。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、公布の日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日前において、東村山市訪問指導事業実施要綱(昭和58年東村山市訓令第16号)に基づき訪問指導の決定を受けた者は、この規則により訪問指導の決定を受けた者とみなす。

3 この規則の施行の際、現に訪問指導を受けている者に係る訪問指導の回数は、第6条の規定にかかわらず、平成8年度においては24回を限度とする。

附 則(平成13年7月2日規則第52号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成14年3月20日規則第9号)

この規則は、公布の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

東村山市訪問指導事業に関する規則

平成8年5月28日 規則第43号

(平成14年3月20日施行)