○東村山市職員の私有自動車の公用使用に関する規程

平成11年11月1日

規程第16号

(目的)

第1条 この規程は、私有自動車の公用使用に関して必要な事項を定めることを目的とする。

(定義)

第2条 この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 私有自動車の公用使用 職員が自ら所有する自動車、自動二輪車及び原動機付自転車(以下「私有自動車」という。)を公務の遂行上使用することをいう。

(2) 庁用車 東村山市庁用車管理運用規程(昭和52年東村山市規程第10号)第2条第1号に規定する庁用車(自転車を除く。)をいう。

(私有自動車の公用使用)

第3条 職員は、次の各号の一に該当するときは、私有自動車の公用使用をすることができる。ただし、私有自動車は、任意保険(車両保険を除き、任意保険の補償内容が庁用車の任意保険と同程度のもの)に加入していなければならない。

(1) 災害発生に対処するため緊急の必要があるとき。

(2) 庁用車の配車を受けることができなかった場合で、当該職員自らが私有自動車を運転する必要があるとき。

(3) 身体等の障害のため庁用車を運転することができないとき。

(届出)

第4条 前条第3号に該当する職員で私有自動車の公用使用をしようとするものは、あらかじめ私有自動車公用使用届出書(第1号様式)次の各号に掲げる書類の写しを添付して、人事課長に届け出なければならない。

(1) 運転免許証

(2) 車検証

(3) 自動車損害賠償責任保険証書

(4) 任意保険証書

2 前項の規定により届出をした職員は、同項各号に掲げる書類の更新その他内容に変更があった場合は、速やかにその書類の写しを人事課長に提出しなければならない。

(使用手続)

第5条 第3条第2号に該当する職員は、私有自動車公用使用申請書兼承認書(第2号様式)により、当該職員の所属する所管の課長(当該職員が課長及び次長の場合は、部長。以下「所属長」という。)を経て人事課長に申請しなければならない。

2 第3条第1号及び第3号の規定により私有自動車の公用使用をしようとする職員は、その使用の都度、所属長に申し出て、その承認を受けなければならない。

(使用承認)

第6条 人事課長は、前条第1項の規定に基づく申請があったときは、総務課長の意見を聴いて、必要があると認めるときは、これを承認するものとする。

(使用区域)

第7条 私有自動車の公用使用ができる範囲は、東京都(特別区を除く地区とする。)及び浦和・川越・飯能以南の埼玉県の区域とする。ただし、総務部長の承認を得たときは、この限りでない。

(実費の支払)

第8条 私有自動車の公用使用をした職員(以下「公用使用者」という。)には、次の各号に掲げるところにより実費を支払うことができる。

(1) 自動車(次号に定めるものを除く。) 1キロメートルにつき 24円

(2) 軽自動車 1キロメートルにつき 15円

(3) 自動二輪車、原動機付自転車 1キロメートルにつき 9円

2 公用使用者は、前項に規定する実費を請求するときは、当該使用した月の末日までに私有自動車公用使用実費請求書(第3号様式)を所属長を経て、人事課長に提出しなければならない。

3 人事課長は、前項の規定により実費の支払請求があったときは、1月ごとにこれをとりまとめ、翌月に支給するものとする。

(損害賠償の負担区分)

第9条 私有自動車の公用使用中の事故に対する損害賠償については、私有自動車の加入する自動車損害賠償責任保険及び任意保険による保険金から支払うものとし、当該損害賠償の額がこれらの保険金により全額てん補できない場合は、その超える額については、原則として市が負担するものとする。ただし、私有自動車の修理に要する費用については、市は一切負担しない。

(事故報告)

第10条 公用使用者は、事故が発生したときは、口頭その他の方法により直ちに所属長及び人事課長に報告するとともに、現場処理終了後速やかに事故報告書(第4号様式)を所属長を経て人事課長に提出しなければならない。

(旅費との関係)

第11条 公用使用者に対する旅費については、東村山市職員の旅費に関する条例(平成4年東村山市条例第21号)第3条第5項に規定する車賃は支給しない。

附 則

(施行期日)

1 この規程は、公布の日から施行する。

(経過措置)

2 この規程の施行の際、現に私有自動車の公用使用の取扱要綱(昭和44年東村山市訓令甲第10号)の規定により私有自動車の公用使用の届出をしている職員で、第3条第3号に該当するものは、第4条の届出をしたものとみなす。

附 則(平成24年3月30日規程第4号)

この規程は、平成24年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像画像

東村山市職員の私有自動車の公用使用に関する規程

平成11年11月1日 規程第16号

(平成24年4月1日施行)