○東村山市新型インフルエンザ等対策本部条例

平成25年6月28日

条例第24号

(目的)

第1条 この条例は、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号。以下「法」という。)第37条において準用する法第26条の規定に基づき、東村山市新型インフルエンザ等対策本部(以下「本部」という。)に関し必要な事項を定めることを目的とする。

(組織)

第2条 東村山市新型インフルエンザ等対策本部長(以下「本部長」という。)は、本部の事務を総括し、本部の職員を指揮監督する。

2 東村山市新型インフルエンザ等対策副本部長は、本部長を補佐し、本部長に事故があるときは、その職務を代理する。

3 東村山市新型インフルエンザ等対策本部員は、本部長の命を受け、本部の事務に従事する。

4 前3項に規定する職員のほか、本部に必要な職員を置くことができる。

(部)

第3条 本部に部を置く。

2 部に属すべき本部の職員は、本部長が指名する。

3 部に部長を置き、部長は部の事務を掌理する。

(会議)

第4条 本部長は、新型インフルエンザ等の対策に関し、重要事項の審議並びに情報交換及び連絡調整を行うため、必要に応じ、本部の会議(次項において「会議」という。)を招集する。

2 本部長は、法第35条第4項の規定に基づき、国の職員その他東村山市の職員以外の者を会議に出席させたときは、当該出席者に対し、意見を求めることができる。

(委任)

第5条 この条例に定めるもののほか、本部に関し必要な事項は、規則で定める。

附 則

この条例は、平成25年7月1日から施行する。

東村山市新型インフルエンザ等対策本部条例

平成25年6月28日 条例第24号

(平成25年7月1日施行)

体系情報
第8編 福祉・衛生/第5章 保健衛生
沿革情報
平成25年6月28日 条例第24号