○東村山市民スポーツセンター条例施行規則

平成30年3月29日

規則第19号

(趣旨)

第1条 この規則は、東村山市民スポーツセンター条例(昭和57年東村山市条例第10号。以下「条例」という。)の施行について必要な事項を定めるものとする。

(使用の申請)

第2条 東村山市民スポーツセンター(以下「スポーツセンター」という。)を使用しようとする者は、東村山市民スポーツセンター使用申請書(以下「使用申請書」という。)を指定管理者に提出し、又は公共施設予約システム(通信回線を利用して電子計算機処理により公共施設の予約等を行うシステムをいう。以下同じ。)により指定管理者の承認を受けなければならない。ただし、個人で使用する場合は、この限りでない。

2 前項の規定による申請は、使用しようとする日の3月前の日の属する月の15日から当該月の末日まで(使用申請書で申請する場合については、当該期間の初日又は末日が休館日に当たるときは、初日にあってはその日後の最初の開館日とし、末日にあってはその日前の直近の開館日とする。次項において同じ。)の間これを受け付けるものとし、公共施設予約システムによる抽選によって使用者を決定する。ただし、指定管理者は、公用その他特別な理由があるときは、抽選によらないで使用者を決定することができる。

3 前項の規定により使用者を決定した後の申請は、使用しようとする日の2月前の日の属する月の20日から前日までの間これを受け付ける。ただし、指定管理者が認めたときは、受付期限を過ぎても、申請することができる。

4 第2項の規定にかかわらず、条例第4条第3号の規定に基づき使用するものについては、同項の規定は、適用しない。

(使用期間)

第3条 スポーツセンターは、同一の内容で引き続き3日以上の使用をすることはできない。ただし、指定管理者が特に必要があると認めたときは、この限りでない。

(使用の承認)

第4条 指定管理者は、使用を承認したときは、使用承認書を交付する。

2 個人で使用する場合は、使用券をもって使用承認書とみなす。

(使用承認書の提示)

第5条 使用者は、スポーツセンターを使用しようとするときは、前条の使用承認書を係員に提示し、その指示に従わなければならない。

(附帯設備等の利用料金)

第6条 条例別表に定める附帯設備等の利用料金は、別表に定める範囲内において、指定管理者が定める。

2 指定管理者は、前項の規定に基づき利用料金を定めるときは、条例第9条第3項の規定に基づき、あらかじめ当該利用料金について市長の承認を受けなければならない。

(利用料金の免除)

第7条 条例第10条の規定により利用料金の免除を受けようとする者は、東村山市民スポーツセンター利用料金免除申請書(以下「利用料金免除申請書」という。)を指定管理者に提出し、その承認を受けなければならない。ただし、同条第1項第2号又は第4号に該当する場合及び公共施設予約システムにより免除の登録をして承認を受けた場合は、利用料金免除申請書の提出を省略することができる。

(利用料金の還付)

第8条 条例第11条ただし書の規定により利用料金の還付を受けようとする者は、東村山市民スポーツセンター利用料金還付請求書に使用承認書を添えて指定管理者に提出しなければならない。

(利用料金の承認)

第9条 指定管理者は、第6条第2項の規定に基づき利用料金の承認を受けようとするときは、利用料金表に利用料金の算定に使用した資料等を添えて、市長に申請しなければならない。

2 市長は、前項の規定に基づく申請があったときは、その内容を審査し、決定したときは、指定管理者に通知する。

(指定管理者の申請)

第10条 条例第16条第1項の規定による申請は、東村山市民スポーツセンター指定管理者指定申請書(第1号様式)に次に掲げる書類を添付して提出することにより行うものとする。

(1) 定款又はこれらに類するもの

(2) 法人の登記事項証明書(法人の場合に限る。)

(3) 事業計画書

(4) スポーツセンター又はこれに類する施設の管理運営に関する事業実績を記載した書類

(5) 貸借対照表及び損益計算書又はこれらに類するもの

(6) 団体の組織、沿革その他事業の概要を記載した書類

(7) 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

附 則

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

別表(第6条)

附帯設備等利用料金の範囲

貸切り使用の場合

設備名

単位

利用料金の上限額

電光表示盤

1基 3時間当たり

1,000円

放送室放送装置

1式 3時間当たり

1,000円

備考 入場料その他これに類する料金を徴して使用する場合又は条例第4条第3号により使用する場合は、条例別表備考の規定を準用する。

画像

東村山市民スポーツセンター条例施行規則

平成30年3月29日 規則第19号

(平成30年4月1日施行)