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情報公開運営審議会

更新日:2019年11月29日

情報公開運営審議会の委員を募集します

このたび、市民の皆さまからご意見を頂き、より適正な運営に反映させるために委員を募集します。ぜひご応募ください。12月1日号の市報でも同じ内容をご案内しています。

募集内容

  • 募集人数

 若干名

  • 応募資格

 応募時点で20歳から68歳までの東村山市内在住のかたで、情報公開制度に関心や意欲をお持ちのかた
 (注記)国及び地方公共団体の議員又は常勤の公務員のかたを除く
 (注記)他の審議会等の委員を5件以上務めているかたを除く

  • 任期

 令和2年3月1日から令和4年2月28日(2年間)

  • 報酬

 市の規定による(会長11,500円/日額、委員10,200円/日額)

  • 任務

 年に2回程度開催する審議会(原則平日の昼間、2時間程度)に出席し、意見を述べていただきます。

  • 応募方法

 ●方法(1)
 市ホームページの電子申請(こちらをクリックすると開きます)からアクセスして、送信していただく方法
 (注記)電子申請をご利用になる場合は、パソコンまたはスマートフォンをお使いください。携帯電話での申請はできません。

 ●方法(2)
 任意の用紙に「情報の公開や個人情報の保護について思うこと」をテーマにした作文(800字程度)及び住所・氏名(ふりがな)・年齢・職業・電話番号を明記し、郵送、ファックスまたは直接情報コーナーへお持ちいただく方法

  • 応募書類受付先

 〒189-8501 東村山市役所総務課情報公開係(本庁舎1階情報コーナー)
 ファックス:042-390-6227【直通】

  • 応募締め切り

 令和元年12月25日(水曜)【必着】

  • 選考方法

 作文審査

  • 選考結果

 令和2年1月末ごろ応募者全員に通知します。(注記)応募書類は返却しません。

審議会の概要

情報公開制度を適正に運営し、より良い制度への改善を図っていくため「情報公開運営審議会」を設置しています。市民と学識経験者の7名で構成され、年2、3回、制度の運用状況や条例改正内容などについて討議しています。開催日の確認は、「東村山市カレンダー」をご覧になるか、情報コーナーまでお問い合わせください。

審議会の概要
設置根拠 東村山市情報公開条例第18条第1項
設置年月日 平成11年7月1日
所管事項
  • 市長の諮問に応じ、公文書の公開等の重要事項について審議し、市長に答申する。
  • 公文書の公開等に関し必要があると認めるときは、市長に意見を述べる。
公開、非公開の別 原則公開
委員の人数・任期・報酬 7人。任期2年(再任あり)。報酬は会長11,500円/日額、委員10,200円/日額
会議に関する規程等 東村山市情報公開運営審議会規則
東村山市情報公開運営審議会の傍聴等についての定め(PDF:121KB)
所管課 総務部総務課情報公開係

会議録

令和元年度

  • 第1回令和元年8月27日(火曜)開催
    情報公開制度(平成31年2月から令和元年6月分)の運用状況報告
    情報公開条例の改正案(概要)について
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」の平成30年度運用状況

平成30年度

  • 第1回平成30年7月3日(火曜)開催
    市長挨拶、新委員の紹介、会長選出、会長職務代理の指名
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」に関する確認
    情報公開制度(平成30年1月から5月分)の運用状況報告
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」の平成29年度運用状況

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 東京都の情報公開条例の改正

  • 第2回平成31年3月7日(木曜)開催
    情報公開制度(平成30年6月から平成31年1月分)の運用状況報告
    情報公開手数料の見直しについて

平成29年度

  • 第1回平成29年7月13日(木曜)開催
    情報公開制度(平成29年1月から5月分)の運用状況報告
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」の平成28年度運用状況報告
  • 第2回平成30年2月1日(木曜)開催
    情報公開制度(平成29年6月から12月分)の運用状況報告
    東村山市情報公開条例及び同施行規則の一部改正

平成28年度

  • 第1回平成28年8月3日(水曜)開催
    市長挨拶、会長選出
    情報公開制度(平成28年1月から6月分)の運用状況報告
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」の平成27年度運用状況報告
    総務課ホームページに寄せられたご意見一覧
    東村山市第4次総合計画後期基本計画策定に係る概要説明
  • 第2回平成29年1月23日(月曜)開催
    「傍聴に関する定め」の改正案
    情報公開制度の運用状況報告(平成28年7月から12月分)
    市ホームページのアクセスランキングとフェイスブックページ開設
    市ホームページに寄せられるご意見について

平成27年度

  • 第1回平成27年7月16日(木曜)開催
    情報公開制度(平成27年1月から5月分)の運用状況報告
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」の平成26年度運用状況報告
    「指定管理者選定情報の市ホームページでの公表に関する指針」の実施状況
  • 第2回平成28年2月9日(火曜)開催
    情報公開制度(平成27年6月から12月分)の運用状況報告
    情報公開条例の一部改正
    情報公開運営審議会委員の公募結果
    市ホームページのアクセスランキング

平成26年度

  • 第1回平成26年7月2日(水曜)開催
    市長挨拶、会長選出
    情報公開制度(平成26年1月から5月分)の運用状況報告
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」の平成25年度運用状況報告
    「指定管理者選定情報の市ホームページでの公表に関する指針」の実施状況
    著作物の非公開理由について
  • 第2回平成27年2月3日(火曜)開催
    情報公開制度(平成26年6月から12月分)の運用状況報告
    独立行政法人通則法の改正に伴う「東村山市情報公開条例」の一部改正
    情報公開請求の対象に著作物が含まれる場合の考え方

平成25年度

  • 第1回平成25年8月26日(月曜)開催
    情報公開制度(平成25年3月から7月分)の運用状況報告
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」の運用状況報告
  • 第2回平成26年2月17日(月曜)開催
    情報公開制度(平成25年8月から12月分)の運用状況報告
    東村山市情報公開条例施行規則の一部改正

平成24年度

  • 第1回平成24年8月21日(火曜)開催
    情報公開制度(平成24年2月から7月分)の運用状況報告
  • 第2回平成25年3月27日(水曜)開催
    情報公開制度(平成24年8月から平成25年2月分)の運用状況報告
    「指定管理者選定情報の市ホームページでの公表に関する指針」策定

平成23年度

  • 第2回平成24年3月7日(水曜)開催
    市長挨拶、委嘱状交付、会長選出
    情報公開制度(平成23年6月から平成24年1月分)の運用状況報告
    「附属機関等の会議の公開に関する指針」の運用状況報告
    市ホームページアクセスランキングの職員向け公表について

平成22年度

  • 第1回平成22年11月11日開催
    情報公開制度(平成22年3月から平成22年9月分)の運用状況報告
    教育委員会会議録のホームページ掲載について
    行政透明化検討チームによる行政機関情報公開法の見直しについて

平成18年度第2回から平成21年度までの会議録

会議録の一覧
開催日 議題 会議録・資料はこちらをクリック
18年度
第2回
平成19年3月14日 ・情報公開制度(平成18年6月から平成19年1月分)の運用状況報告
・会議録のホームページ公開について
会議録(PDF:221KB)資料(PDF:264KB)
19年度
第1回
平成19年9月25日 ・情報公開制度(平成19年2月から平成19年8月分)の運用状況報告
・9月議会での条例改正について
会議録(PDF:261KB)資料(PDF:380KB)
19年度
第2回
平成20年2月13日 ・情報公開制度(平成19年9月から平成19年12月分)の運用状況報告
・土地の賃貸借料の公開に関する考え方
会議録(PDF:216KB)資料(PDF:521KB)
20年度
第1回
平成20年7月14日 ・新委員の紹介
・会長選出、会長職務代理の指名
・情報公開制度(平成20年1月から平成20年5月分)の運用状況報告
会議録(PDF:184KB)資料(PDF:116KB)
20年度
第2回
平成21年3月27日 ・情報公開制度(平成20年6月から平成21年2月分)の運用状況報告
・審議会等の会議の公開に関する統一基準(案)について
会議録(PDF:87KB)資料(PDF:552KB)
21年度
第1回
平成21年8月24日 ・情報公開制度(平成21年3月から平成21年6月分)の運用状況報告
・「附属機関等の会議の公開に関する指針」の施行について
会議録(PDF:59KB)資料(PDF:101KB)
21年度
第2回
平成22年3月30日 ・委嘱状交付、会長選出、会長職務代理の指名
・情報公開制度(平成21年7月から平成22年2月分)の運用状況報告
・「附属機関等の会議の公開に関する指針」の運用状況について
会議録(PDF:129KB)資料(PDF:178KB)

18年度第1回以前の会議録はこちらをご覧ください。

18年度第1回以前の会議録

委員名簿

委員名簿(五十音順・敬称略)
区分 氏名 性別 就任日 職業等 備考
学識経験者 ウスイマサコ
臼井雅子
平成22年3月1日 大学教授
  • 個人情報保護運営審議会委員、入札等監視委員会委員を兼任

学識経験者

クサカナオキ
日下直喜

平成30年3月1日

元(社福)昭島市社会福祉事業団常務理事兼事務局長、元昭島市役所企画部長
  • 個人情報保護運営審議会委員を兼任
学識経験者 サトウヨシヒロ
佐藤佳弘
平成22年3月1日 大学名誉教授、(株)情報文化総合研究所代表取締役
  • 会長
市民 シマダセツオ
嶋田節男
平成16年3月1日 元会社員、ボランティア
  • 会長職務代理
  • 個人情報保護運営審議会委員を兼任
市民 フルセレイコ
古瀬礼子
平成18年3月1日 民生委員
市民 マツバラキミコ
松原きみ子
平成11年7月1日 福祉協力員、ボランティア
市民 モリサトシ
森聡
平成20年3月1日 税理士
  • 使用料等審議会委員を兼任

任期:平成30年3月1日から令和2年2月29日

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このページに関するお問い合わせ

総務部総務課情報公開係
〒189-8501東村山市本町1丁目2番地3東村山市役所(本庁舎1階情報コーナー)
電話:042-393-5111(代表)2317(内線)  ファックス:042-390-6227(情報公開係)
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
総務部総務課情報公開係のページへ

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以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

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