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東村山市版 株主総会 スライド資料(テキスト版)

更新日:2018年11月9日

このページは東村山市版 株主総会 スライド資料のテキスト版(音声読み上げ対応)を掲載しています。

東村山市版 株主総会 スライド資料

スライド1

タイトル 東村山市版 株主総会
平成30年11月17日

スライド2

タイトル 株主総会 次第
1 市政報告
休憩
2 参加者による意見交換・意見発表
3 参加者による評価(投票)
4 評価結果発表
5 評価結果に対するコメント及び参加のお礼

スライド3

タイトル 1 市政報告
1の1 東村山市の課題

スライド4

タイトル 東村山市の課題
1 少子高齢化
 社会保障費の増大と生産年齢人口の減少
2 人口減少
 地域経済の縮小による社会生活サービスの低下
3 公共施設の再生
 ハコモノ及びインフラ施設の維持・更新にかかる将来費用
4 住民満足度の向上
 住みたい・住み続けたいまちの実現へ

スライド5

タイトル 1 少子高齢化
グラフ(各年1月1日時点の年齢構成の推移)
平成21年 65歳以上21.5パーセント、平成30年 65歳以上26.3パーセント
10年間で4.8ポイント増加

平成21年 0から14歳13.3パーセント、15から64歳65.2パーセント、65から74歳11.9パーセント、75歳以上9.6パーセント
平成22年 0から14歳13.2パーセント、15から64歳65.0パーセント、65から74歳11.9パーセント、75歳以上9.9パーセント
平成23年 0から14歳13.1パーセント、15から64歳64.8パーセント、65から74歳11.6パーセント、75歳以上10.4パーセント
平成24年 0から14歳13.1パーセント、15から64歳64.5パーセント、65から74歳11.4パーセント、75歳以上10.9パーセント
平成25年 0から14歳13.0パーセント、15から64歳63.8パーセント、65から74歳11.8パーセント、75歳以上11.4パーセント
平成26年 0から14歳12.8パーセント、15から64歳63.1パーセント、65から74歳12.2パーセント、75歳以上11.8パーセント
平成27年 0から14歳12.6パーセント、15から64歳62.4パーセント、65から74歳12.7パーセント、75歳以上12.2パーセント
平成28年 0から14歳12.5パーセント、15から64歳62.0パーセント、65から74歳12.8パーセント、75歳以上12.8パーセント
平成29年 0から14歳12.3パーセント、15から64歳61.6パーセント、65から74歳12.8パーセント、75歳以上13.2パーセント
平成30年 0から14歳12.1パーセント、15から64歳61.6パーセント、65から74歳12.6パーセント、75歳以上13.7パーセント

スライド6

タイトル 2 人口減少
グラフ(各年1月1日時点の人口および世帯数の推移)
平成24年度をピークに減少傾向が続いている
平成21年 人口150,198人、66,975世帯
平成22年 人口152,311人、68,391世帯
平成23年 人口153,142人、69,134世帯
平成24年 人口153,337人、69,523世帯
平成25年 人口152,863人、70,137世帯
平成26年 人口152,088人、70,199世帯
平成27年 人口151,412人、70,446世帯
平成28年 人口150,858人、70,795世帯
平成29年 人口150,739人、71,417世帯
平成30年 人口151,018人、72,222世帯

スライド7

タイトル 3 公共施設の再生
ハコモノ及びインフラ施設の維持・更新にかかる費用
平成29から38年度の10年間 約283億円
平成39から48年度の10年間 約507億円
平成49から58年度の10年間 約646億円

ハコモノ施設とインフラ施設を合わせた維持及び更新にかかる費用は、平成29から58年度の30年間の累計で約1,437億円(1年間に換算すると約48億円)かかる。
(東村山市公共施設等総合管理計画より)

スライド8

タイトル 4 住民満足度の向上
平成29年度に実施した市民意識調査結果において、重要度が高く、満足度が低い施策
番号23 にぎわいと利便性向上のための駅周辺の整備
番号26 幹線道路の整備
番号27 生活道路の整備
番号28 利用しやすく安全な交通環境の整備

スライド9

タイトル 1 市政報告
1の2 平成29年度の主な施策の取り組み実績

スライド10

タイトル 東村山市第4次総合計画(平成23年度から32年度)
基本目標1 みんなで支え助け合う、健やかにいきいきと暮らせるまち
基本目標2 みんなが楽しく学び、豊かな心を育むまち
基本目標3 みんなでつくる安全・安心とうるおいを実感できるまち
基本目標4 みんなが快適に暮らせる、活力と魅力にあふれたまち
これらの基本目標を達成することで、目指すべきまちの姿(将来都市像) 人と人 人とみどりが響きあい 笑顔あふれる 東村山 の実現を目指す。

スライド11

タイトル 平成29年度予算編成方針

  • 「住みたい・住み続けたいまちの実現」に向けて、まちづくりの好循環を加速化する予算。

この方針に基づき予算を編成し、各事業を実施した。

スライド12

タイトル 基本目標1 みんなで支え助け合う、健やかにいきいきと暮らせるまち(子育て、健康、福祉、地域コミュニティ)
主な取り組み実績

  • ゆりかご・ひがしむらやま事業
  • 私立幼稚園預かり保育補助事業
  • 公立保育所の民間移管による保育所整備事業
  • 認可外保育施設等保育料補助金事業
  • 障害者就労支援事業
  • 生活困窮者及び被保護者就労支援事業
  • がん予防対策事業

画像 ゆりかご・ひがしむらやま事業
画像 がん予防対策事業

スライド13

タイトル 保育施設定員数と待機児童数の推移

グラフ(各年度4月1日時点の定員数の推移)
平成26年度 2,352人
平成27年度 2,391人
平成28年度 2,453人
平成29年度 2,543人
平成30年度 2,608人

グラフ(各年度4月1日時点の待機児童数の推移)
平成26年度 97人
平成27年度 32人
平成28年度 76人
平成29年度 64人
平成30年度 5人

スライド14

タイトル 基本目標2 みんなが楽しく学び、豊かな心を育むまち(教育、文化、芸術、生涯学習、スポーツ、歴史、伝統)
主な取り組み実績

  • 通学路防犯カメラ設置事業
  • 小学校特別教室空調設備設置事業
  • 不登校対策事業
  • 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機とした国際スポーツ交流事業
  • 東京2020オリンピック・パラリンピックを契機とした市民スポーツの推進

画像 通学路防犯カメラ設置事業
画像 東村山市・蘇州市少年サッカー交流事業(平成29年7月26日実施)

スライド15

タイトル 基本目標3 みんなでつくる安全・安心とうるおいを実感できるまち(防災、防犯、みどり、環境、ごみ、消費生活)
主な取り組み実績

  • 自治会防犯街路灯のLED化
  • 防災備蓄の充実
  • 北山公園生物調査・保全推進事業
  • 本庁舎耐震補強等改修事業
  • 安全・安心まちづくりの推進

画像 北山公園生物調査・保全推進事業(平成29年7月30日他実施)
画像 本庁舎耐震補強等改修事業(平成30年7月撮影)

スライド16

タイトル 基本目標4 みんなが快適に暮らせる、活力と魅力にあふれたまち(道路、交通、基盤整備、農業、商工業、観光、情報環境)
主な取り組み実績

  • 連続立体交差事業の推進
  • 都市計画道路整備事業の推進
  • 地域公共交通事業の充実
  • 農産物ブランド化推進事業
  • 市内事業者の販路拡大支援
  • 住民票コンビニエンスストア交付事業
  • シティプロモーションの推進

画像 連続立体交差事業の推進(平成30年6月撮影)
画像 シティプロモーションの推進

スライド17

タイトル 都市計画道路等の整備状況
画像 都市計画道路等の整備状況
市内の都市計画道路について、計画決定区間、事業中区間、今後事業化予定区間、整備済み区間を表示。

スライド18

画像 東村山市プロモーション動画(たのしむらやま)の一場面

スライド19

タイトル 1 市政報告
1の3 財政状況

スライド20

タイトル 平成29年度普通会計決算の収支状況
歳入額 547.6億円
歳出額 526.2億円
形式収支 21.4億円
実質収支 15.8億円
単年度収支 2.6億円
実質単年度収支 マイナス0.3億円
実質的な財政収支 5.7億円

  • 実質収支は前年度より増となり、過去最大の規模となった。
  • 実質単年度収支は、財政調整基金を繰り入れたことなどにより、赤字となった。

スライド21

タイトル 歳入決算額

グラフ(歳入決算額の内訳)
歳入 547.6億円
うち
市税 209.3億円 38.2%
国・都支出金 181.8億円 33.2%
地方交付税 41.0億円 7.5%
地方贈与税等 38.0億円 6.9%
市債 34.3億円 6.3%
その他 43.2億円 7.9%

スライド22

タイトル 歳出決算額(性質別・目的別)

グラフ(歳出決算額(性質別))
歳出 526.2億円
うち
人件費 76.9億円 14.6%
扶助費 173.2億円 32.9%
公債費 41.1億円 7.8%
物件費 71.6億円 13.6%
繰出金 68.6億円 13.1%
補助費等 53.3億円 10.1%
投資的経費 35.2億円 6.7%
その他 6.3億円 1.2%
主な内容
扶助費 高齢者や障害のある方、児童などを援助するための経費
公債費 市が借り入れた地方債の元金、利子の返済等
物件費 臨時職員の賃金、旅費、委託料などの経費
投資的経費 公共施設の整備や道路、公園などの整備に要する経費

グラフ(歳出決算額(目的別))
歳出 526.2億円
うち
総務費 46.9億円 8.9%
民生費 288.1億円 54.8%
衛生費 34.8億円 6.6%
土木費 42.2億円 8.0%
教育費 45.8億円 8.7%
公債費 41.1億円 7.8%
その他 27.3億円 5.2%
主な内容
総務費 庁舎などの維持管理、住民票など全般的な行政運営に要する経費
民生費 高齢者、障害のある方などの社会福祉の充実に要する経費
衛生費 予防接種などの健康対策、ごみ処理に要する経費
土木費 道路や公園などの整備やまちづくりに要する経費
 
スライド23

タイトル 市のローン残高はどのくらい?
グラフ(地方債等の残高の推移)
平成20年度 一般会計378億円、一般会計のうち特例債163億円、下水道会計274億円、土地開発公社31億円、合計683億円
平成21年度 一般会計374億円、一般会計のうち特例債174億円、下水道会計266億円、土地開発公社29億円、合計669億円
平成22年度 一般会計388億円、一般会計のうち特例債197億円、下水道会計254億円、土地開発公社28億円、合計670億円
平成23年度 一般会計403億円、一般会計のうち特例債217億円、下水道会計241億円、土地開発公社43億円、合計687億円
平成24年度 一般会計404億円、一般会計のうち特例債228億円、下水道会計227億円、土地開発公社43億円、合計674億円
平成25年度 一般会計411億円、一般会計のうち特例債241億円、下水道会計213億円、土地開発公社42億円、合計666億円
平成26年度 一般会計424億円、一般会計のうち特例債249億円、下水道会計199億円、土地開発公社30億円、合計653億円
平成27年度 一般会計421億円、一般会計のうち特例債255億円、下水道会計186億円、土地開発公社25億円、合計632億円
平成28年度 一般会計415億円、一般会計のうち特例債255億円、下水道会計174億円、土地開発公社23億円、合計612億円
平成29年度 一般会計411億円、一般会計のうち特例債257億円、下水道会計161億円、土地開発公社28億円、合計600億円

スライド24

タイトル 市の貯金はどのくらい?
グラフ(積立基金残高の推移)
平成20年度 財政調整基金6億円、そのたの積立基金24億円、合計30億円
平成21年度 財政調整基金14億円、そのたの積立基金22億円、合計36億円
平成22年度 財政調整基金30億円、そのたの積立基金22億円、合計52億円
平成23年度 財政調整基金36億円、そのたの積立基金22億円、合計58億円
平成24年度 財政調整基金33億円、そのたの積立基金42億円、合計75億円
平成25年度 財政調整基金42億円、そのたの積立基金43億円、合計85億円
平成26年度 財政調整基金30億円、そのたの積立基金64億円、合計94億円
平成27年度 財政調整基金35億円、そのたの積立基金58億円、合計93億円
平成28年度 財政調整基金37億円、そのたの積立基金58億円、合計95億円
平成29年度 財政調整基金42億円、そのたの積立基金56億円、合計98億円

スライド25

タイトル 憩いの家運営業務委託について
平成30年3月市議会にて、以下の内容が指摘された
内容

  • 仕様書の内容を満たしていなかった業務

管理運営月報等の提出
防火管理者の設置、避難訓練の実施等
原因

  • 提出書類の様式の未設定
  • 仕様書の確認不足(受託者)
  • 担当職員の異動や退職による引き継ぎ不足

処分

  • 市長・副市長の給料月額を10%、1ケ月の減給(平成30年9月市議会において、条例可決)
  • 関係職員に対し訓告の措置
  • 受託者に対し指名停止措置

再発防止策

  • 業務点検表の見直し
  • 研修を通じたフォローアップ強化

スライド26

タイトル 市議会における平成29年度決算の審議結果
ひょう(会計、賛成の人数、反対の人数、欠席の人数、結果)
一般会計 賛成15人、反対8人、欠席0人、結果認定
国民健康保険事業特別会計 賛成18人、反対5人、欠席0人、結果認定
後期高齢者医療特別会計 賛成18人、反対5人、欠席0人、結果認定
介護保険事業特別会計 賛成18人、反対5人、欠席0人、結果認定
下水道事業特別会計 賛成21人、反対2人、欠席0人、結果認定

スライド27

タイトル 1 市政報告
1の4 第5次総合計画等の策定

スライド28

タイトル 第5次総合計画の策定を始めます。計画期間は平成33年度から。

以下の5計画を一体的に策定することで、効果的・効率的に計画を策定します。

  • 第5次総合計画
  • 都市計画マスタープラン
  • 人口ビジョン・創生総合戦略
  • 公共施設等総合管理計画
  • 市センター地区整備構想

スライド29

タイトル 市民の皆さまのご意見をお聞かせください

  • 第5次総合計画をはじめ、東村山の10から20年間のまちづくりの方向性を決める重要な計画です
  • 計画に市民の皆さまのご意見を反映します
  • 策定過程を市報・ホームページでお知らせします
  • 皆様のご参加を心からお待ちしています

スライド30

タイトル 質疑応答

スライド31

タイトル 休憩

スライド32

タイトル 2 参加者による意見交換・意見発表

スライド33

タイトル 意見交換・意見発表の進め方
1 自己紹介
2 発表者等の選出
3 意見シートの記入
4 意見交換「今後、市がどういうことに力を入れるべきか」
5 意見発表

スライド34

タイトル 3 参加者による評価(投票)

スライド35

タイトル 投票方法
市政運営全般に対する評価(あなたの印象に最も近いものに1つだけ丸じるしをつけてください)
非常によくやっている 5点
よくやっている 4点
ふつう 3点
物足りない 2点
全く物足りない 1点
次に、よろしければ、5点から1点のように評価された理由をお聞かせください。

  • 1人1枚の投票券に記入・投票してください。
  • 記入は明瞭にお願いします。不明瞭なものは無効とします。

画像 株主投票券の見本
画像 記入の良い例、悪い例

スライド36

タイトル 4 評価結果発表

スライド37

タイトル 5 評価結果に対するコメント及び参加のお礼

東村山市版 株主総会 スライド資料は以上です。

関連情報

東村山市版 株主総会 次第のテキスト版(音声読み上げ対応)を掲載しています。

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このページに関するお問い合わせ

経営政策部企画政策課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2212~2215)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
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平成30年度東村山市版株主総会

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