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コンビニ交付サービス(平成30年2月より開始)

更新日:2018年2月1日

東村山市では、平成30年2月1日(木曜)よりコンビニ交付サービスを開始しました。
このサービスを利用するには、マイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードの申請手続き等についてはこちらをご覧ください。

コンビニ交付サービスとは

マルチコピー機とひがっしー

マイナンバーカードに搭載された電子証明書を利用して、コンビニエンスストアやスーパーなどに設置されたマルチコピー機から住民票の写しや印鑑登録証明書等の証明書を取得できるサービスです。
取得する際は、マイナンバーカード受取時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力していただきます。

利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで
土日祝日も対応(12月29日から1月3日を除く)
(注記)システムのメンテナンスにより利用できない場合がございます。

利用できるコンビニエンスストア等

全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、コミュニティストア、ミニストップ、イオンリテール、セーブオンで利用できます。
(注記)マルチコピー機設置店舗に限ります。
詳しくはこちら(外部サイト)をご覧ください。

取得できる証明書

住民票の写し

除かれた住民票(除票)の写しは取得できません。

印鑑登録証明書

事前に印鑑登録手続きが必要です。
(すでに印鑑登録しているかたは、改めて手続きしていただく必要はありません。)

住民票記載事項証明書

住民票のうち、必要な記載のみを選んで発行できます。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)・戸籍の附票

東村山市に本籍地があるかたが取得いただけます。
除かれた戸籍(除籍)の証明書は取得できません。
他市にお住まいで本籍地が東村山市のかたは、事前に利用登録申請が必要です。
申請方法についてはこちらをご覧ください。

課税証明書・非課税証明書

平成30年6月中旬より開始予定(平成30年度の証明)
最新年度のみ取得できます。

手数料

手数料一覧表
証明書

手数料(1通あたり)

住民票の写し 300円
印鑑登録証明書 300円
住民票記載事項証明書 300円
戸籍全部・個人事項証明書 450円
戸籍の附票 300円
課税・非課税証明書 300円

関連情報

マイナンバーカード(個人番号カード)

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このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

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