マイナンバーカードでマイナポイントがもらえます
更新日:2021年2月22日
マイナポイント事業の延長について
マイナポイント事業の期間が令和3年9月末まで延長されることとなりました。令和3年3月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方については、令和3年9月末までにマイナポイント申し込みおよびキャッシュレス決済サービスのご利用によってマイナポイントを取得することができます。マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。
マイナポイント事業
マイナポイント事業は国による消費活性化策で、令和2年9月から令和3年3月末までの間にキャッシュレスでチャージ又は購入をすると、一人当たり25%のマイナポイント(上限額5千円相当分)が付与される事業です。 マイナポイント予約から取得までの流れは下図の通りです。
マイナポイントとは
マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供する事業者を通じて付与されます。マイナポイントの申し込みをする際に選択した決済サービスを利用(チャージ又は購入)すると、買い物等に利用できるポイント等として付与されます。
【注記】マイナポイントを利用するにはマイナンバーカードの取得が必要ですが、マイナンバーカードの取得には1か月程度かかります。今後、マイナンバーカードの申請件数増加が見込まれるため、早めの申請をお願いします。
詳細は「マイナポイント事業「マイナンバーカードでマイナポイント(外部リンク)」をご覧ください。
マイナポイントの申込み開始について
令和2年7月1日(水曜)から「マイナポイントの申込み」が開始されました。マイナポイントは申込時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると「選択したキャッシュレス決済サービスのポイント」として付与されるものです。キャッシュレス決済サービスごとに申込み開始時期・申込方法や事前登録の有無・手続きに必要なもの・ポイント付与のタイミングなどが異なります。詳細につきましては各キャッシュレス決済サービス事業者の案内をご確認ください。
マイナポイント申込み方法(PC版)(PDF:1,155KB)
マイナポイント申込み方法(Android版)(PDF:1,149KB)
マイナポイント申込み方法(iPhone版)(PDF:1,210KB)
マイナポイント専用端末の設置について
マイナポイント専用端末
「お持ちのスマートフォンが環境に対応していない」、「パソコンはあるが、ICカードリーダを持っていない」など、「マイナポイント予約(マイキーID設定)」や「マイナポイントの申込み」をする環境が整っていない方向けに「マイナポイント専用端末」を設置しました。事前予約などは必要ありませんので、ご来庁時ご自由に利用ください。
「マイナポイントの申込み」については、選択予定のキャッシュレス決済サービスごとに申込み時期・申込み方法や事前登録の有無・必要なもの・ポイント付与のタイミングなどが異なります。窓口に設置している「マイナポイント専用端末」で申し込みができない場合もございますので、あらかじめ選択予定のキャッシュレス決済サービス事業者の案内をご確認の上、ご来庁頂くようお願いします。
利用可能時間 | 平日午前8時30分から午後5時まで |
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設置場所 | 本庁舎1階 7番窓口向い側の自動販売機横(令和3年2月18日に移動しました。) |
必要なもの | マイナンバーカード・利用者証明用暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁) |
問い合わせ先(マイナンバー、マイナポイント)
マイナンバーフリーダイヤル(電話:0120-95-0178、平日:午前9時30分から午後8時、土曜・日曜・祝日:午前9時30分から午後5時30分)
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このページに関するお問い合わせ
経営政策部情報政策課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3いきいきプラザ3階
電話:市役所代表:042-393-5111(内線3313~3316)
ファックス:042-393-6846
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