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東村山市情報公開・個人情報保護不服審査会

更新日:2017年8月24日

概要

市民からの情報公開又は個人情報開示等の請求に対し、実施機関(市役所にある各部署等)が非公開決定等をした場合で、請求者(市民等)から「審査請求」がなされたときは、審査庁は原則としてその決定をする前に東村山市情報公開・個人情報保護不服審査会に諮問して答申を得なければなりません。
当審査会は第三者的に適法性を審査する附属機関です。
(附属機関とは、地方自治法第138条の4第3項に規定されている機関で、条例により設置を定めている。執行機関からの要請によって審議や調査を行い、意見を述べる役割をになっている機関であり、執行権を有しないものです。)
 

東村山市情報公開・個人情報保護不服審査会委員

現在、弁護士2名・大学教授1名で構成。東村山市長から直接委嘱されます。
非常勤特別職となります。
定数は3人、任期は2年となります。(再任は妨げません)

情報公開・個人情報保護不服審査委員

区分

氏名

任期
会長

木下 健治

平成29年7月1日から平成31年6月30日
委員 辻 洋一

平成29年7月1日から平成31年6月30日

委員

西原 雄二

平成29年7月1日から平成31年6月30日

不服審査会の責務

 東村山市情報公開・個人情報保護不服審査会設置条例により、諮問がなされた案件について関係書類その他資料及び証拠を検討し、当審査会の意見を付して審査庁に答申します。

不服審査会の権限と流れ

審査庁と審査請求人と処分庁及び不服審査会との流れ図のダウンロード

諮問・答申状況

諮問答申状況表
年度 情報公開条例第17条第2項の規定に基づく諮問件数

情報公開条例第17条第2項の規定に基づく答申件数

個人情報保護に関する条例第19条第2項の規定に基づく諮問件
個人情報保護に関する条例第19条第2項の規定に基づく答申件数
平成11年度 0件 0件 1件 0件
平成12年度 2件 1件 1件 2件
平成13年度

0件

1件 0件 0件
平成14年度 2件 0件

1件

0件
平成15年度 0件 2件 1件 1件
平成16年度 0件 0件 0件 1件
平成17年度 1件 1件 0件 0件
平成18年度 0件 0件 0件 0件
平成19年度 0件 0件 0件 0件
平成20年度 1件 1件 0件 0件
平成21年度 0件 0件 0件 0件
平成22年度 0件 0件 1件 0件
平成23年度 0件 0件 0件 1件
平成24年度 1件 0件 1件 1件
平成25年度 0件 1件 0件 0件
平成26年度 0件 0件 0件 0件
平成27年度 0件 0件 0件 0件

平成28年度

0件 0件 0件 0件

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このページに関するお問い合わせ

総務部法務課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2342・2343)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
総務部法務課のページへ

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