このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度「ひがっしー」活動日記

更新日:2019年11月29日

令和元年11月

女性に対する暴力をなくす運動(11月18日)

多文化共生・男女共同参画推進交流室へ、パープルリボンをつけて行ってきました。
ひがっしーも、パープルリボンに、女性に対するあらゆる暴力をなくしていこうというメッセージが込められていることを知りました。


リボンをつけてもらったよ!

環境フェア(11月16日)

中央公民館で開催された環境フェアに、ひがっしーも行ってきました。
市内で環境活動を行っている団体さんや、市の環境に関する取り組みを紹介していて、とっても勉強になりました!


いろいろな取り組みがあるんだね


とっても歓迎してくれて、嬉しかったよ!

令和元年10月

保育フェスタ2019(10月8日)

いきいきプラザのロビーの保育フェスタ2019に、ひがっしーも行ってきました。
市内の保育園が行っているいろいろな行事や取り組みが紹介されていました。


市内の保育園が紹介されていました


たくさんの保育園児も来てくれたよ!

三恵病院文化祭(10月2日)

青葉町にある三恵病院の文化祭に、ひがっしーも参加しました。
コーラスの舞台に皆さんと一緒に上がりました!とっても楽しかったよ!


記念写真にも入れてもらいました!

令和元年9月

てんしゃばフェスタ2019(9月22日)

東村山駅西口駅前とサンパルネで、てんしゃばフェスタが開催されました。ステージイベント(よさこい踊り、実験ショー、ヒップホップダンス等)、工作、模擬店、記念撮影、子どもチャンバラ合戦等、たくさんのイベントで盛り上がりました。


てんしゃばフェスタ踊り子隊と一緒に踊ったよ!

逸見病院 納涼祭(9月5日)

萩山町にある逸見病院の納涼祭にご招待されました。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いているけど、皆さんに歓迎してもらえて、とってもうれしかったです!


ひがっしーonステージ!

令和元年8月

久米川阿波踊り大会2019(8月17日)

夏の風物詩、久米川阿波踊り大会が開催されました。
暑さに負けないくらい色とりどりの演舞が披露されていました。


みんなで踊ると楽しいね!

学校給食展(8月9日、10日)

中央公民館で学校給食展が開催されました。
食育の取り組みの紹介や、食育ミニゲーム、スタンプラリー、数量限定で給食の試食などもできました。


一番好きな献立は、なぁに?

令和元年7月

夏休みわんぱくキッズボウリング大会(7月15日)

久米川ボウルにて『夏休みわんぱくキッズボウリング大会』が行われました!
梅雨寒の日が続いていますが、会場では熱い戦いが繰り広げられていました。


目指せ、ストライク!


ハイタッチ?

もくもくひろば七夕パーティー(7月4日)

本町児童館の七夕パーティーに、ひがっしーも参加しました。
たくさんのお友だちが来てくれて、とっても楽しかったです!


みんな元気に手をあげて、そーれっ!

令和元年6月

わんぱく相撲 東京都大会(6月23日)

わんぱく相撲の東京都大会がスポーツセンターで開催されました。
各地区を勝ち抜いてきた子どもたちの熱戦に、ひがっしーも大興奮でした。


みんな、がんばってー!!

ふぃ~りんぐフェス あったかネットワーク はじめの一歩(6月23日)

6月23日から29日の男女共同参画週間に伴い、秋津公民館で男女共同参画に関する講座や展示がありました。
ひがっしーもキッズコーナーでたくさん写真を撮ってもらいました。


雨でもフェスは大賑わい!

地域活性化連携協定関連事業(6月22日)

店舗リニューアルしたイトーヨーカドー東村山店さんに行ってきました。
文明堂さんでは、「東村山」地名誕生130周年記念ロゴマークを表紙にデザインした「ひがっしー」カステラも限定で販売してくれたんですよ!とっても嬉しかったです。
お客さんとの写真撮影会にも参加しました!


お出迎えって、わくわくするね~


おいしそう!

合同スポーツフェスティバル(6月16日)

久米川東小学校でスポーツフェスティバルが開催されました。
前日の雨が嘘のようなスポーツ日和でした。


ネットって、高いね~

パパママワークショップ「みんなで話そう!子育て×まちづくり」(6月16日)

東村山の未来に向けたまちづくりについて、子育て中のパパママの意見や考えを聞くワークショップが開催されました。
大人はグループに分かれてテーマトーク、子どもは工作、ブロック、フライングディスクなど楽しいコーナーで遊びました。


ひがっしーもお出迎えしました。

痴漢撲滅キャンペーン(6月14日)

6月14日の朝、秋津駅と新秋津駅の道で痴漢撲滅キャンペーンを行いました。
警察署、防犯協会のかたがた、ピーポー君と一緒に注意喚起のチラシを配りました。


ちかんはダメ!

第31回東村山菖蒲まつり(6月1日、8日)

 北山公園で開催されている菖蒲まつりに行ってきました。
1日には開会式、8日にはライトアップが行われ、そのほかに花摘み娘による花がら摘みのデモンストレーションやお囃子演舞など見どころ満点の菖蒲まつりでした。

花摘み娘との写真
ひがっしーも花摘みできるかな?

北山乙女との写真
北山乙女、きれいだなぁ

令和元年5月

夢ハウスまつり(5月26日)

美住リサイクルショップで行われた、夢ハウスまつりに行ってきました。
とっても暑い日でしたが、食べずに捨てられてしまう食品ロスを減らすためのフードドライブや、フリーマーケット、本の交換会、おもちゃの病院など、たくさんの催し物がありました。


入口はこちらでーす!

民生委員・児童委員活動普及啓発パレード (5月12日)

東京都民生児童委員連合会の主催する民生委員・児童委員活動普及啓発パレード が5月12日(日曜)に新宿で行われました。
地域の身近な相談相手である民生委員・児童委員の存在や活動を、たくさんの人に知ってもえるように、ひがっしーも頑張りました!


ぽんたくんも一緒!

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る