このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度「ひがっしー」活動日記

更新日:2018年7月13日

平成30年7月

東京観光情報センター多摩1周年記念イベント(7月1日)

東京都では都内5か所に東京観光情報センターを設置し、国内外から東京を訪れる旅行者の方々へ観光情報をご提供しています。
多摩地区では立川市の駅ビル「エキュート立川」の3階に設置されており、このたび1周年を迎えその記念イベントが立川駅自由通路にて行なわれました。
短い時間ではありましたが、ひがっしーも他のゆるキャラと一緒にイベントを盛り上げてきました!


立川の「くるりん」、八王子の「はっちお~じ」と一緒に♪

平成30年6月

ふれあい運動会(6月30日)

市内在住の60才以上の方を対象とした「ふれあい運動会」がスポーツセンターにて開催されました。
運動会定番の「玉入れ」や「応援合戦」はもちろん、「ぬいぐるみトランポリン」や「仮装DE人探し」など、競技名を聞いただけでも楽しそうな競技がたくさん!
桜華中学校・高等学校の新体操部のみなさんの演技の披露もありました。
30回目となる今回は200名以上のかたが参加してくださり、とても盛り上がった運動会となりました。


しょうちゃん、運動会がんばろうね~!


たくさんのスポーツマンが集まったよ!

体力作りフェスティバル(6月17日)

化成小学校にて体力作りフェスティバルが行われました。
ボッチャや卓球バレーなどの障害者向けのスポーツや、ビーチバレー、テニスバット、グラウンドゴルフ、Tボールなどなど。各ブースに分かれ、みなさん楽しまれたようです。


ひがっしーにもできるのあるかな?


参加したみんなと記念撮影!

痴漢撲滅キャンペーン(6月13日)

6月13日の朝8時半頃、秋津駅にて痴漢撲滅キャンペーンを行いました。
警察署、防犯協会のかたがたをはじめ、近隣の住民のかたや明治薬科大学の学生さんたちにも協力してもらい、たくさんのかたに注意喚起のチラシを配ることが出来ました。


ひがっしーもピーポくんとお手伝いしたよ!

第30回東村山菖蒲まつり(6月9日)

本日の菖蒲まつりでは先週に引き続き、お囃子演舞や花がら摘みのデモンストレーションのほか、人力車も登場!梅雨入りしたにもかかわらずお天気に恵まれ、たくさんのかたが楽しんでいました。
夜にはライトアップ&ミニライブもありとても賑やかな一日でした。


花摘み娘さんたちと♪


たくさんの風鈴!きれいな音がするよ~

米インディペンデンス市親善訪問団 来日(6月7日)

東村山市とアメリカミズーリ州インディペンデンス市の姉妹都市提携40周年を記念して、親善訪問団のみなさんが6月5日から10日まで東村山に滞在しました。
正福寺や豊島屋酒造などの市内めぐりや、茶道・剣道・座禅などの日本文化の体験などを楽しまれたようです。


東村山のこと いっぱい好きになってね~♪

ラジオ体操(6月5日)

中央公園でいつもラジオ体操をしているみなさんに仲間に入れてもらい、ひがっしーも市長と一緒にラジオ体操をしてきました!思いきり体を動かすと気持ちいいですね!


ひがっしーも腕のばしてるんだよ!


ちょっとこれはムリ~(+_+)

児童館子どもフェスタ あそぼう会(6月2日)

6月2日に富士見文化センターと中央公園にて「東村山児童館 子どもフェスタ あそぼう会」が開催されました。このイベントは市内5つの児童館と各児童クラブの職員、ボランティアのみなさまによって開かれています。
今年も多摩六都科学館のかたがカプラという積み木でナイアガラを作ってくれたり、明法中学・高等学校の科学部のみなさんが教えてくれる電子工作、おはなし会やおりがみ教室などたくさんのコーナーがありました。
当日は天候にも恵まれたので屋外でもミニ新幹線が走ったり、ちょっとかわった自転車に乗れるコーナーなどもあり、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。


あそびに来てくれたお友だちと写真撮影♪

第30回東村山菖蒲まつり(6月2日)

本日から北山公園にて菖蒲まつりが開催されています。
たくさんの菖蒲が咲いている中開会式が行われ、そのほかにも花摘み娘による花がら摘みのデモンストレーションやお囃子演舞など、見どころ満載の初日でした!


開会式にもしょうちゃんと出席したよ!


たくさんの菖蒲がきれいに咲いています!

平成30年5月

春期防災訓練(5月20日)

青葉町1丁目第3仲よし広場において春期防災訓練が行われました。
今回は30名程のかたが参加し、いざという時のために備えてしっかり訓練をしました!


ひがっしーも訓練しなきゃ!

看護の日イベント(5月12日)

多磨全生園ハンセン病資料館にて看護の日のイベントが開催されました。
ハンセン病について、高齢者の看護や介護についての講演や、健康測定、各種相談、介護予防体操、ハンドマッサージなどが行われました。


ひがっしーもお手伝いしようか?

「こども納豆」試食・販売イベント(5月5日)

3月に行われた『さと八だヨ!全員集合!!』にも出店されていた保谷納豆さんが、「こども納豆」の試食・販売イベントを行うというので、ジョイフル本田瑞穂店に応援に行ってきました!
当日は子どもの日という事もあり、小さなお客さんがいっぱい!「こども納豆」のパッケージにも登場している「らびっこ」と一緒に、写真撮影会をしました。


ひがっし―だよ!よろしくね~!


らびっこと一緒にお友だちと写真とったよ♪

平成30年4月

東村山むさしの第一認定こども園 入園式(4月10日)

廻田町にある東村山むさしの第一認定こども園の入園式が行われました。今年は早くに桜が咲いてしまい少しさみしい感じもしましたが、式の前後にひがっしーが登場してみんなを盛り上げてきました!新しく入園した小さなお友だちもとても喜んでいたようです。


みんな入園おめでとう~♪

秋水園ふれあいセンター桜まつり(4月8日)

4月8日に秋水園ふれあいセンターで桜まつりが開催されました。八重桜がきれいに咲き誇る中、大道芸人のピエロのまー君による風船芸などのアトラクションや、焼きそば・綿菓子などの模擬店も多数出店し、とても賑やかでした。


みんなにあえてうれしいな~♪


ぽんたくん、ひさしぶり~!!

過去の活動日誌

平成29年度「ひがっしー」活動日記

平成28年度「ひがっしー」活動日記

平成27年度「ひがっしー」活動日記

平成26年度 「ひがっしー」の活動日記

平成25年度 「ひがっしー」の活動日記

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る