このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度「ひがっしー」活動日記

更新日:2018年11月12日

平成30年11月

豊島屋フェスタ2018(11月4日)

久米川町3丁目にある、豊島屋酒造さんで今年も「豊島屋フェスタ」が開催されました!
豊島屋さんは1596年に神田で初代・豊島屋十右衛門さんが始めた歴史のあるお店です。昭和の初期に醸造元として東村山に「豊島屋酒造」を設立したそうです。
その豊島屋酒造さんが毎年開催している豊島屋フェスタでは、日本酒が飲めるのはもちろん、模擬店もたくさん出店され、美味しいお酒を飲みながら映画を見ることも出来るんです!
さらに今年は2017ミス日本酒東京のかたも来場され、賑やかなイベントに華を添えてくださいました。
豊島屋酒造さんでは今回のイベント以外でも、蔵見学も行っていますのでよろしかったら予約してみてはいかがでしょうか?


ひがっしーも日本酒飲めるかな~?

秋津まつり(11月3日)

秋津文化センターでは開館30周年を迎え、市民文化祭と同時開催で11月2日~4日までの3日間、「秋津まつり」が行われました。
東村山在住の絵本作家、やべみつのりさんの絵本や紙芝居の展示、秋津公民館で活動されているサークルのみなさんによる「おはなし会」など楽しい催しが盛りだくさんでした。
また、秋津図書館庭園内の藤づるを使ったリースに飾りつけをするコーナーもあり、来場したみなさんが楽しんでいました。
これからも、地域の交流の場・学習の場として、市民に愛される秋津文化センターを目指すそうなので、みなさん遊びに行ってみてくださいね!


すてきなひがっしー、作ってくれてありがとう♪


みんなおまつり楽しんでいってね~!!

平成30年10月

いきいきプラザ優良防火対象物認定交付式(10月22日)

市役所いきいきプラザは平成24年から優良防火対象物に認定されています!
今年も10月16日に能力検証・考察があり、無事に優良防火対象物として認定され22日に交付式が行われました。
認定交付式当日は優マーク制度を世に広めるヒーロー、「優マークマン」も来庁されました!
(注記)優マーク制度とは・・・優良防火対象物認定表示制度は、消防署長が防火上優良と認めた建物に、防火上安全なことを示すマーク(優マーク)を表示することができる制度です。(東京消防庁HPより)


優マークマン、かっこいいなぁ!

東村山市リサイクルフェア(10月21日)

10月21日に、秋水園にて東村山市リサイクルフェアが開催されました。
東村山市では、市民の皆様・事業者・行政が連携して3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進に取り組んでいます。
その一環として開催されているリサイクルフェアですが、今年もたくさんのかたが来場され、ゴミについて学んだり、フリーマーケットで掘り出し物を探したり、模擬店で楽しんだりしたようです。


いいお天気でよかったね~


みんなリサイクルセンターって知ってるかな?

第1回オータムフェスティバル(10月13日)

萩山町にある「希望の郷東村山」にて第1回オータムフェスティバルが開催されました。
「東村山福祉園」、「希望の郷東村山」は主に重度・最重度知的障がいのかたが利用されている施設です。
普段、なかなか外に出ることのできない利用者さんのために、今年はなんと!移動水族館が来てくれたそうです! 
その他にも、地域団体や子どもたちによるパフォーマンス、カレーライス・焼きそば・たいやきなどの模擬店も出店され、来場者は昨年度よりも100名程増え、とても盛り上がったフェスティバルになりました!


ひがっし―です!よろしくね~!


たくさんのお友だちに会えてうれしいな♪

保育フェスタ2018(10月10日から19日)

10月10日(水曜)から19日(金曜)まで市役所いきいきプラザ1階ロビーにおいて「保育フェスタ2018」が開催されています。
今年も市内の保育施設を中心に、各施設の子育て支援事業などを展示紹介しています。
お散歩マップやおすすめの本なども紹介していますので、小さなお子さんがいるかたはぜひ足を運んでみてくださいね!


給食室はこんなに「えいせい」に気をつけているんだね!


「こどものけんり」って何だろう?勉強になるな~

平成30年9月

ラップ講座(9月30日)

市民センターにてラップ講座が開催されました。
今回は中高生向けの「学生ラップ講座」でした!講師はもちろん、フリースタイルラッパーの晋平太さん!
みんなで東村山のラップを作ったり、晋平太さんのミニライブもありました!!
小学生のお友だちもかけつけてくれて、とても楽しい講座になったようです。


ひがっしーじつは・・・マイクもってます(^_^)v

てんしゃばフェスタ2018(9月23日)

今年も東村山駅西口駅前で、てんしゃばフェスタが行われました。
サイエンスショー、和太鼓演技、よさこい踊りの発表、パン食いゲームなどとても楽しい内容が盛り沢山でした!
サンパルネではフリーマーケットも開催され、たくさんのかたで賑わっていました。


消防自動車と記念撮影したつもりが・・・大きくてごめんね(^_^;)

東村山市防災行政無線と連携したジェイコム簡易告知放送に関する覚書の締結式(9月21日)

ちょっと長い名前の締結式で分かりづらいかもしれませんが、みなさんは市の防災無線を聞いたことがあるかと思います。その防災無線が、場所によっては反響してしまったり、大雨で声がかき消されてしまったりで「何を言っているのかわからない」と感じたことはありませんか?これらを補完するために市と株式会社ジェイコムイースト西東京局との間で同覚書を締結しました。
今後、市の防災行政無線で放送する情報をJ:COMと契約した専用端末で聞き取ることができるようになるそうです。


大きなカメラでちょっときんちょうしちゃった!


ZAQとお友だちになったよ~♪

ホストタウン国際交流事業 中国人留学生 陶 詩涵(とう しかん)さんの歓迎会(9月14日)

当市の友好都市である中国蘇州市からの留学生陶 詩涵(とう しかん)さんの歓迎会を開きました。
陶さんは市内にホームステイし、明冶学院東村山高等学校に通いながら、 東村山市が中国のホストタウンであることのPRなどをつとめます。
歓迎会では、市長をはじめ、多くの方々からご挨拶をいただきました。特に、陶さんが通う高校からは校長先生と担任の先生、クラスメイトの皆さんも陶さんを応援するために会場にかけつけてくれました。
陶さんは日本語で自己紹介をし、中国の蘇州市の紹介もしてくれました。
最後に、記念品のひがっしーを贈呈し、みんなで記念撮影もしました。陶さんはこれから東村山市のいろいろなイベントに参加する予定です。その時はぜひお声かけください。


日本をいっぱい楽しんでね(^_^)

第55回東村山市民体育大会総合開会式(9月2日)

東村山市民体育大会総合開会式がスポーツセンターで行われました。
第55回目になる今年は東村山市体育協会加盟団体と体力つくり推進委員会の53団体が参加し、東村山市スポーツ優秀選手の表彰はもちろん、吹奏楽の演奏もありました。
この大会は、「スポーツ都市宣言」東村山市の趣旨に沿い、広く市民の間にスポーツを普及し、市民の体力つくりと融和を図れることを目的としています。
スポーツの秋です。みなさん!ひがっしーと一緒にからだを動かしましょう!


ひがっしーもみんなを応援にきたんだ~!


みんなに負けずに運動するぞ!!

平成30年8月

久米川阿波踊り大会2018(8月18日)

久米川駅前の夏の風物詩である久米川阿波踊り大会が今年も開催されました。
久米川連をはじめとした各連が、鐘や太鼓の音色に合わせて踊り流し、ビールや焼きそばなどの模擬店も出ていて、たくさんの人で賑わっていました。


だいぶ涼しくなってきたね~♪


ひがっしーもみんなと一緒におどったんだ!!

給食展(8月3・4日)

8月の3日・4日に中央公民館で学校給食展が開催されました。
各学校の食育の取り組みや給食で使用している食材、給食の歴史や給食室の様子などが展示されたほか、魚釣りゲームや野菜あてクイズなどの食育ミニゲーム、スタンプラリーなどもありました。
また両日とも数量限定ではありましたが給食試食会が行われ、自分たちのころと今の給食の違いを楽しまれた大人のかたや、普段自分の子どもがどんな給食を食べているのかを体験したお父さん、お母さんも多かったのではないかと思います。


ひがっしーのおひるごはんも毎日給食がいいな~

ゆるキャラグランプリ参戦!!(8月1日~11月9日)

今年もこの季節がやってきました!
ひがっしーがゆるキャラ(R)グランプリに参戦します!
東村山を全国に広めるため、今年も頑張りますのでみなさま応援よろしくお願いいたします!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 投票は「ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト」から


期間内なら一日一回、毎日投票できるよ!お時間のある時に投票してね!

平成30年7月

れきしかん夏まつり(7月29日)

『れきしかん夏まつり』とは昔なつかしい夏まつりの風景を可能な限り再現し、さまざまな体験や工作ができるイベントです。
郷土の味をつくるゆでまんじゅう、昔の切り絵にチャレンジする江戸紋切型うちわ、今はほとんど見られないカンぽっくりなど、たくさんの子どもたちが楽しんでくれたようです。


かざりもにぎやかで楽しそうだな~


これはなんのゲームかな?

KUMERAKU夏祭り(7月29日)

久米川駅北口駅前広場で、『KUMERAKU夏祭り』が開催されました!
こちらは盆踊りを中心としたイベントで、他にも東村山クイズやフラダンスのステージ、ヨーヨー釣りやかき氷などの模擬店も出店し、とても賑やかでした。


ひがっしーも盆踊りおしえてもらおうかな♪

ペルー・ラ・ウニオン小学校生徒らによる市長表敬訪問(7月20日)

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、東京に世界中から多様な人々が集まり、児童が外国語で交流する機会も増えます。
この度、東京都のオリンピック・パラリンピック実施事業である「世界ともだちプロジェクト」において、ペルー共和国ラ・ウニオン小学校の子どもたちが国際ティーボール交流大会に参加することに伴い、来訪されました。野火止小学校の子どもたちとティーボールや合唱、給食、清掃などを通じて交流し、異文化理解を図りました。
ペルーの子ども達にもひがっしーは大人気!
ペルーの子ども達が野火止小学校の子ども達と交流して一番驚いたのは「おそうじ」とのことだったようです。


ペルーのお友だちとなかよくなれたよ!


みんなまたきてね~!!

東京観光情報センター多摩1周年記念イベント(7月1日)

東京都では都内5か所に東京観光情報センターを設置し、国内外から東京を訪れる旅行者の方々へ観光情報をご提供しています。
多摩地区では立川市の駅ビル「エキュート立川」の3階に設置されており、このたび1周年を迎えその記念イベントが立川駅自由通路にて行なわれました。
短い時間ではありましたが、ひがっしーも他のゆるキャラと一緒にイベントを盛り上げてきました!


立川の「くるりん」、八王子の「はっちお~じ」と一緒に♪

平成30年6月

ふれあい運動会(6月30日)

市内在住の60才以上の方を対象とした「ふれあい運動会」がスポーツセンターにて開催されました。
運動会定番の「玉入れ」や「応援合戦」はもちろん、「ぬいぐるみトランポリン」や「仮装DE人探し」など、競技名を聞いただけでも楽しそうな競技がたくさん!
桜華中学校・高等学校の新体操部のみなさんの演技の披露もありました。
30回目となる今回は200名以上のかたが参加してくださり、とても盛り上がった運動会となりました。


しょうちゃん、運動会がんばろうね~!


たくさんのスポーツマンが集まったよ!

体力作りフェスティバル(6月17日)

化成小学校にて体力作りフェスティバルが行われました。
ボッチャや卓球バレーなどの障害者向けのスポーツや、ビーチバレー、テニスバット、グラウンドゴルフ、Tボールなどなど。各ブースに分かれ、みなさん楽しまれたようです。


ひがっしーにもできるのあるかな?


参加したみんなと記念撮影!

痴漢撲滅キャンペーン(6月13日)

6月13日の朝8時半頃、秋津駅にて痴漢撲滅キャンペーンを行いました。
警察署、防犯協会のかたがたをはじめ、近隣の住民のかたや明治薬科大学の学生さんたちにも協力してもらい、たくさんのかたに注意喚起のチラシを配ることが出来ました。


ひがっしーもピーポくんとお手伝いしたよ!

第30回東村山菖蒲まつり(6月9日)

本日の菖蒲まつりでは先週に引き続き、お囃子演舞や花がら摘みのデモンストレーションのほか、人力車も登場!梅雨入りしたにもかかわらずお天気に恵まれ、たくさんのかたが楽しんでいました。
夜にはライトアップ&ミニライブもありとても賑やかな一日でした。


花摘み娘さんたちと♪


たくさんの風鈴!きれいな音がするよ~

米インディペンデンス市親善訪問団 来日(6月7日)

東村山市とアメリカミズーリ州インディペンデンス市の姉妹都市提携40周年を記念して、親善訪問団のみなさんが6月5日から10日まで東村山に滞在しました。
正福寺や豊島屋酒造などの市内めぐりや、茶道・剣道・座禅などの日本文化の体験などを楽しまれたようです。


東村山のこと いっぱい好きになってね~♪

ラジオ体操(6月5日)

中央公園でいつもラジオ体操をしているみなさんに仲間に入れてもらい、ひがっしーも市長と一緒にラジオ体操をしてきました!思いきり体を動かすと気持ちいいですね!


ひがっしーも腕のばしてるんだよ!


ちょっとこれはムリ~(+_+)

児童館子どもフェスタ あそぼう会(6月2日)

6月2日に富士見文化センターと中央公園にて「東村山児童館 子どもフェスタ あそぼう会」が開催されました。このイベントは市内5つの児童館と各児童クラブの職員、ボランティアのみなさまによって開かれています。
今年も多摩六都科学館のかたがカプラという積み木でナイアガラを作ってくれたり、明法中学・高等学校の科学部のみなさんが教えてくれる電子工作、おはなし会やおりがみ教室などたくさんのコーナーがありました。
当日は天候にも恵まれたので屋外でもミニ新幹線が走ったり、ちょっとかわった自転車に乗れるコーナーなどもあり、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。


あそびに来てくれたお友だちと写真撮影♪

第30回東村山菖蒲まつり(6月2日)

本日から北山公園にて菖蒲まつりが開催されています。
たくさんの菖蒲が咲いている中開会式が行われ、そのほかにも花摘み娘による花がら摘みのデモンストレーションやお囃子演舞など、見どころ満載の初日でした!


開会式にもしょうちゃんと出席したよ!


たくさんの菖蒲がきれいに咲いています!

平成30年5月

春期防災訓練(5月20日)

青葉町1丁目第3仲よし広場において春期防災訓練が行われました。
今回は30名程のかたが参加し、いざという時のために備えてしっかり訓練をしました!


ひがっしーも訓練しなきゃ!

看護の日イベント(5月12日)

多磨全生園ハンセン病資料館にて看護の日のイベントが開催されました。
ハンセン病について、高齢者の看護や介護についての講演や、健康測定、各種相談、介護予防体操、ハンドマッサージなどが行われました。


ひがっしーもお手伝いしようか?

「こども納豆」試食・販売イベント(5月5日)

3月に行われた『さと八だヨ!全員集合!!』にも出店されていた保谷納豆さんが、「こども納豆」の試食・販売イベントを行うというので、ジョイフル本田瑞穂店に応援に行ってきました!
当日は子どもの日という事もあり、小さなお客さんがいっぱい!「こども納豆」のパッケージにも登場している「らびっこ」と一緒に、写真撮影会をしました。


ひがっし―だよ!よろしくね~!


らびっこと一緒にお友だちと写真とったよ♪

平成30年4月

東村山むさしの第一認定こども園 入園式(4月10日)

廻田町にある東村山むさしの第一認定こども園の入園式が行われました。今年は早くに桜が咲いてしまい少しさみしい感じもしましたが、式の前後にひがっしーが登場してみんなを盛り上げてきました!新しく入園した小さなお友だちもとても喜んでいたようです。


みんな入園おめでとう~♪

秋水園ふれあいセンター桜まつり(4月8日)

4月8日に秋水園ふれあいセンターで桜まつりが開催されました。八重桜がきれいに咲き誇る中、大道芸人のピエロのまー君による風船芸などのアトラクションや、焼きそば・綿菓子などの模擬店も多数出店し、とても賑やかでした。


みんなにあえてうれしいな~♪


ぽんたくん、ひさしぶり~!!

過去の活動日誌

平成29年度「ひがっしー」活動日記

平成28年度「ひがっしー」活動日記

平成27年度「ひがっしー」活動日記

平成26年度 「ひがっしー」の活動日記

平成25年度 「ひがっしー」の活動日記

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る