このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の オリンピック・パラリンピック の中の ホストタウン交流事業 の中の スポーツ交流事業 の中の 【令和元年度】東村山市・蘇州市スポーツ交流事業報告会を開催しました のページです。


本文ここから

【令和元年度】東村山市・蘇州市スポーツ交流事業報告会を開催しました

更新日:2019年11月26日

 令和元年9月25日に東村山市立中央公民館ホールで東村山市・蘇州市スポーツ交流事業の報告会を開催し、少年サッカーチームに所属する多くの児童をはじめ、325名の皆さんにご来場いただきました。

 報告会では参加児童が中国に行って体感した、食事や文化の違い等を感じながらもサッカーを通じてコミュニケーションを深めたことや、ジェスチャーを使いながらコミュニケーションを取れたことなどを自分たちの言葉で報告してくれました。

 会の最後には9月より市内の高校に通っている中国人留学生の付佳凝(フカギョウ)さんに中国語を教えてもらい、お世話になった中国の皆さんに向けたビデオメッセージを来場者の皆さんにも参加してもらい撮影しました。また公民館のロビーには今回中国に行った際、両国の児童がオリンピック・パラリンピックをテーマに作成した絵手紙の作品を展示しました。

 今後も東村山市では東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、ホストタウンである中国とのスポーツや文化を通じた相互交流を実施してまいります。

お礼のメッセージの画像
中国の皆さんへのお礼のメッセージ

報告会の様子の画像
報告会の様子

参加児童全員による挨拶の画像
参加児童全員による挨拶

絵手紙の展示の画像
絵手紙の展示

【終了しました】東村山市・蘇州市スポーツ交流事業報告会の開催

 市内の全小学校から選抜された20名の児童が、7月31日から8月3日に当市がホストタウンとなっている中国(蘇州市)を訪れ、サッカー交流や文化体験等を行いました。
 その事業報告会を下記の日程で行います。参加児童が蘇州市を訪れて何を体験し何を感じたのかを自分の言葉で報告しますので是非お越しください。

サッカー交流の様子

日時

令和元年9月25日(水曜)午後6時00分から午後7時30分まで

場所

東村山市立中央公民館
(東村山市本町2丁目33番地2)

人数

50名(先着順)小学生以下は保護者同伴でお越しください。

申し込み

不要です。直接会場へお越しください。

関連情報

【令和元度】東村山市・蘇州市スポーツ交流事業

このページに関するお問い合わせ

地域創生部東京2020オリンピック・パラリンピック推進課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2932)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
地域創生部東京2020オリンピック・パラリンピック推進課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る