このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の オリンピック・パラリンピック の中の お知らせ の中の 【中止】聖火リレーが東村山市にやってきます! のページです。


本文ここから

【中止】聖火リレーが東村山市にやってきます!

更新日:2021年6月29日

聖火リレー中止のお知らせ

 7月13日(火曜)に実施予定の東村山市での公道上の聖火リレーは、新型コロナウイルス感染症拡大防止等の観点から中止となりました。

市内を走る聖火ランナーの聖火リレーへの想いを紹介します

(注記)公道での聖火リレーは中止となりました。

 当市で聖火リレーのランナーとして走っていただく22人のランナーから、志村けんさんの実兄である志村知之さんと前多磨全生園入所者自治会会長である平沢保治さんに聖火リレーへの想いを伺いました。

志村知之さん

 昨年7月14日に行われる予定だった東京2020オリンピック聖火リレーに東村山市の聖火ランナーとして走る予定であった弟の「志村けん」が新型コロナウイルス感染症により同年3月に他界してしまいました。この年本人はテレビドラマや映画に出演することや特に聖火ランナーとして地元を走ることをすごく楽しみにしていましたがこんな結果になって本当に残念です。代わりに兄である私が聖火ランナーとして走ることで、弟の東村山への想いや多くの人々を笑顔にしたいという気持ちを胸に弟がかなわなかった聖火ランナーとして一生懸命走りたいと思います。

平沢保治さん(令和元年 東村山市民栄誉賞 受賞)

 私は、ハンセン病とともに80年間生きて参りました。人間は誰しもこの地上に生を受け、それぞれ生きるということには尊い意味があります。私は、ハンセン病資料館を通して生きる苦しみや喜びについて、子どもたちに伝えてきました。この子どもたちに勇気と希望を与えるためにもオリンピックの聖火ランナーの1人として走らさせていただくことに、喜びを感じています。

【中止】市内の2つの木を結ぶ聖火リレールート

(注記)公道での聖火リレーは中止となりました。

 リレーのスタート地点は、東村山駅東口駅前広場です。広場にある「志村けんさんのけやきの木」の下で希望の火を灯します。 その後、聖火はさくら通り(都市計画道路3・4・27号線)を進み、国立療養所多磨全生園の「人権の森」にある「桜の木」へと届けられます。この木は、東村山が舞台の映画「あん」でハンセン病元患者の女性を演じた樹木希林さんをはじめとした作品関係者の方々が植樹したものです。東村山にゆかりのある木から木へ、希望の火をつなぎます。

【中止】聖火リレー沿道観覧の際の注意事項 (新型コロナウイルス感染症対策)

(注記)公道での聖火リレーは中止となりました。

 沿道での観覧はなるべくお控えください。
 なお、応援をする際は会場スタッフの指示に従い、大きな声は控え、拍手による応援をお願いします。
★最新の感染症予防対策については、東京2020オリンピックのホームページをご覧ください。

聖火リレーのライブ中継について

 当日の聖火リレーの模様は、インターネットのライブ中継(NHKの聖火リレーライブストリーミング特設サイト)でもご覧いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 聖火リレーライブストリーミング特設サイト

関連情報

【中止】東京2020オリンピック聖火リレー開催に伴う交通規制にご協力ください

【中止】聖火到着のセレブレーションを多磨全生園で行います

このページに関するお問い合わせ

地域創生部東京2020オリンピック・パラリンピック推進課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2932・2933)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
地域創生部東京2020オリンピック・パラリンピック推進課のページへ

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

お知らせ

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る