このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の オリンピック・パラリンピック の中の お知らせ の中の ペルーの小学生ティーボールチームとの交流を行いました のページです。


本文ここから

ペルーの小学生ティーボールチームとの交流を行いました

更新日:2018年8月16日

概要

 平成30年7月17日(火曜)にペルー共和国リマ市にある私立の日系小学校『ラ・ウニオン小学校』のティーボールチーム(小学6年生14名、引率者5名)が、「世界ともだちプロジェクト」でペルーについて学んでいる東村山市立野火止小学校を訪れました。当日は両国・両校の紹介や歌や踊り、ティーボールや給食を一緒に食べるなどして交流を深めました。野火止小学校の生徒たちは既にペルーについて学んでいたこともあり、『グラシアス(ありがとう)』や『アミーゴ(友達)』といったペルーの公用語であるスペイン語で積極的にコミュニケーションを図っていました。
また平成30年7月20日(金曜)には『ラ・ウニオン小学校』のティーボールチームが東村山市長を表敬訪問し、日本の印象や野火止小学校での交流の様子等について意見交換しました。

集合写真
ラ・ウニオン小学校と野火止小学校の生徒との集合写真

目的・経緯

 平成30年7月23日(月曜)にメットライフドーム(西武ドーム)で開催されるアジアオープンティーボール大会に出場するために来日したペルー共和国の『ラ・ウニオン小学校』ティーボールチームが、東村山市立野火止小学校を訪れて直接交流することで、単に人種や言語、文化、歴史、スポーツなどの知識を広げるだけでなく、世界の多様性を知り、様々な価値観を尊重することの重要性の理解を促進することを目的に実施しました。

交流の様子

平成30年7月17日(火曜) 東村山市立野火止小学校との交流

・ラ・ウニオン小学校の生徒は宿泊先から歩いて登校しました。
・1時間目の途中から2時間目には体育館で全校生徒との交流を行いました。
花のアーチと共に拍手で迎えられ、両国・両校の紹介や歌や踊り、野火止小学校の生徒からペルーでの生活の様子等についての質問タイムが設けられました。
全校生徒との交流の最後はペルーでも知られているアニメの歌を一緒に大きな声で歌いました。
・3時間目には4年生との混成チームでティーボールを一緒に行いました。
・4時間目には校長先生・副校長先生の案内で校内を見学しました。
・給食の時間には5・6年生のクラスで一緒に給食を食べました。その後、片付け・掃除をして交流を終えました。

登校の様子
野火止小学校への登校の様子

歓迎メッセージ
玄関の歓迎メッセージ

交流の様子
全校生徒との交流の様子

ティーボール
ティーボールでの交流の様子

平成30年7月20日(金曜) 市長表敬訪問

『ラ・ウニオン小学校』のティーボールチームが東村山市長を表敬訪問しました。ひがっしーも出迎え、ペルーの子どもたちと日本の印象や野火止小学校での交流の様子等について意見交換しました。

集合写真
表敬訪問の集合写真

意見交換
意見交換の様子

このページに関するお問い合わせ

地域創生部東京2020オリンピック・パラリンピック推進課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2932)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
地域創生部東京2020オリンピック・パラリンピック推進課のページへ

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3(東村山市役所北庁舎1階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2931・2932) ファックス:042-393-6846

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

お知らせ

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る