このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の 東村山市の紹介 の中の 東村山市名誉市民 の中の 志村 けん氏 の中の 志村けんさんへのお気持ちをご遺族にお届けしました のページです。


本文ここから

志村けんさんへのお気持ちをご遺族にお届けしました

更新日:2020年8月6日

 市ホームページにて皆様の志村けんさんへのお気持ちを4月6日(月曜)から5月16日(土曜)までお受けいたしましたが、この度、5月20日(水曜)に渡部市長より、ご遺族の志村知之様にお届けさせていただきましたので、ご報告いたします。

志村知之さんと渡部尚市長

 この間、22,336件という大変多くのお気持ちを頂戴いたしました。東村山の地名を全国区に押し上げていただいた志村けんさんへ敬意を表するとともに、改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 市には、名誉市民や銅像の設置など多くのご意見を頂戴しておりますが、これらのご意見につきましては、ご遺族や所属事務所様とご相談の上、検討を進め、実施が決まりました折には、改めてお知らせいたします。
 なお、5月16日に一部のマスコミにおいて、「東村山市長は市民栄誉賞の贈与を明言」、「東村山市に志村けん記念館構想」など報道されましたが、現段階でこのようなことが決まった事実はございません。

受付終了のお知らせ

4月6日よりお受けしておりました志村けんさんへのお気持ちの受付を終了いたしました。
期間中、多くのかたからたくさんの想いをお預かりいたしました。改めて御礼申し上げます。

志村けんさんへのお気持ちをお受けします(終了しました)

東村山駅東口にあります「志村けんの木」に多くのかたが献花等に訪れていただきました。市では駅・グリーンバス利用者等の通行の妨げとなることや、交通安全確保等の観点から、皆様のお気持ちを無にすることのないよう、3月30日に一時的に献花等を置く台を設置させていただきましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からもご来訪はお控えいただくよう呼び掛けてまいるとともに、感染リスク防止を最優先に、4月5日(日曜)までとさせていただくことにいたしました。

市では現在、国や東京都の動向、市民生活の実態を注意深く見守りながら、市民の皆さんの生命、健康、生活を守ることを最優先とし、適時適切に迅速かつ柔軟に対応する市政運営に徹しています。

しかしながら、東村山音頭によって、東村山を全国区へと押し上げていただき、世代を超えて私たちに笑顔をくれた志村けんさんへの感謝の気持ちを込めて、皆さんの思いに何らかの形でお応えできればと、市のホームページで皆さんの「お気持ち」をご逝去より四十九日の5月16日(土曜)まで、お受けさせていただきます。皆様からいただいたお気持ちは志村けんさんのご遺族にお届けいたします。

改めて、志村けんさんに心から哀悼の誠を捧げるとともに、ご冥福をお祈りいたします。

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る