このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の 組織と業務案内 の中の 市民部 の中の 市民課 の中の 市民課窓口混雑予想カレンダー のページです。


本文ここから

市民課窓口混雑予想カレンダー

更新日:2020年11月2日

市民課窓口混雑予想カレンダー

混雑状況について

 市民課窓口(本庁舎1階)へお越しいただく皆さまへ、過去の傾向を参考に混雑が予想される日をお知らせいたします。
混雑状況は手続き内容や天候等により異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
 なお、各地域サービス窓口においても証明書の発行、届出等の手続きが可能ですのでご利用ください。

混雑する時間帯について

午前は10時前後、午後は3時前後が比較的混雑します。

例年混雑する日について

例年混雑する日
混雑する日・時期 混雑する手続き等
毎月1日 戸籍の届出・住所の変更・各種証明書の手続きで各窓口が混雑します。
毎週月曜日 住所の変更・各種証明書申請の手続きで各窓口が混雑します。
祝祭日の翌開庁日
連休前後の開庁日
お盆期間(8月中旬)
毎年2月下旬から4月下旬 引越し・入学・就職などのため、住所変更・各種証明書申請の手続きで各窓口が大変混雑します。

戸籍の届出(出生・婚姻等)に関する窓口が混雑する日について

戸籍の届出に関する窓口が混雑する日
届出が集中するケース

具体的な日にち等

大安・友引の日 特に「例年混雑する日」と重なった場合、大変混雑します。
ゾロ目の日 3月3日、7月7日、11月11日など
イベントの日 12月24日・25日(クリスマス)、2月14日(バレンタインデー)など
語呂合わせの良い日 4月22日(よい夫婦の日)、11月22日(いい夫婦の日)など

各種証明書のコンビニ交付サービスについて

 マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書を取得することができます。
 ぜひ、便利なコンビニ交付サービスをご利用ください。

コンビニ交付サービスについて

市民課・保険年金課窓口状況等確認サイトのご案内

市民課及び保険年金課窓口の待ち人数や呼出状況をスマートフォン等の通信端末からリアルタイムで確認することができます。

市民課・保険年金課窓口混雑状況等確認サイトのご案内

関連情報

来庁せずに行うことができる手続・相談一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2512~2526)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る