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後期高齢者医療制度の葬祭費支給申請

更新日:2021年4月21日

被保険者が亡くなられた時、その葬儀を行った方に、申請により葬祭費として5万円が支給されます。

後期高齢者医療制度の葬祭費支給申請
申請に
必要な書類
  1. 後期高齢者医療葬祭費支給申請書(PDF:78KB)(書き方見本はこちら(PDF:99KB)
  2. 葬祭費用の領収書の写しもしくは会葬礼状(原本・写し問わず)
  3. 亡くなられた方の被保険者証

<申請書等記入の際に必要なもの>
・喪主の方の認印
・支給金の振込先口座情報(喪主の方のものをご記入下さい

申請書等の
提出場所

下記いずれかの場所にご提出下さい。

  • 市役所本庁舎1階9番窓口(開庁時間内に限る)
  • 地域サービス窓口(開庁時間内に限る)
  • 市役所保険年金課高齢者医療係へ郵送
備考
  • 葬祭費の支給申請の時効は、葬祭を行った日の翌日から起算して2年間です。
  • 支給金のお振込みは、市で申請書を受領した日の翌月中旬となります。(お振込みの前に、支給決定通知書をお送りします)
  • 「後期高齢者医療葬祭費支給申請書」は、市役所の窓口にもございます。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保険年金課

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3

  • 電話:市役所代表:042-393-5111(内線2533~2538、2543~2545、2546~2547)
  • ファックス:042-393-6846

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