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マイナンバーカードに登録したパスワードを忘れた場合や、ロックの解除、パスワードの変更をしたい場合はどうすればいいですか。

更新日:2022年7月20日

回答

パスワードを忘れてしまった場合は、市役所窓口でパスワードの初期化の手続きをする必要があります。
本人がマイナンバーカードを持って来庁する場合はその場で初期化ができますが、代理人が来庁する場合は文書照会(後日来庁時に初期化)となりますのでご了承ください。
ロック解除やパスワードの変更についても、同様の扱いとなります。
これらの手続きについて手数料はかかりません。

申請場所

市役所本庁舎1階 市民課

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時(土日祝日の受付はありません)
(注記)事前にご予約いただく必要はありません。
手続き完了までは通常5分から10分程度お時間をいただきます。
混雑時はもう少しお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

必要なもの

本人が来庁する場合

  • マイナンバーカード

代理人が来庁する場合

2回ご来庁いただく必要があります。

【申請時】

(注記)委任状は必ず本人がご記入ください。
また、こちらのページからダウンロードできる委任状を使用される場合は、委任事項欄「その他」にチェックを入れ何を委任されるか具体的に記入してください。
(例)「マイナンバーカードのパスワードロック解除及び変更」

【回答時】

  • 署名又は記名押印のある回答書及び委任状
  • 代理人の本人確認書類(写真付きに限る)
  • 本人のマイナンバーカード

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3

  • 電話:市役所代表:042-393-5111(内線3306~3308)
  • ファックス:042-393-6846

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