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議会報告会

 東村山市議会では、平成26年4月1日に施行された東村山市議会基本条例(平成25年東村山市条例第28号)第5条の規定に基づき、議会としての説明責任を果たすとともに、市民の皆様の意見を把握するため、議会報告会を開催しています。

 議会報告会は年4回の定例議会ごとに2日間実施しており、前半は各定例議会の報告、後半は意見交換会を行っています。

定例議会の報告
定例議会の報告の様子

意見交換会
意見交換会の様子

議会報告会Q&A

参加するにはどうしたらよいですか?

どなたでもご参加いただけます。開催のお知らせは市議会ホームページ、市議会だより、ちらし、ポスター、駅頭PR等で行っています。事前の申し込みは不要です。

内容はどのようなものですか?

定例議会で審議した内容を中心に報告するとともに、様々なテーマや手法で皆さんと意見交換等を行っています。

出席議員は誰ですか?

議会の公務として、全議員が役割を持って参加することになっています。

市民から出された意見はどのように扱うのですか?

議会として受け止めた上、改善や提案につなげたり、議員各自が質問等にいかしています。

聴覚や視覚に障害があり参加を希望する場合は、事前に手続きが必要ですか?

聴覚障害の方には、手話通訳者を手配しています。視覚障害の方は、資料等を用意しますので事前にご相談ください。

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