メニュー

議会基本条例の検証結果について

更新日:2020年10月20日

 市議会では、議会基本条例第18条「見直し手続」の規定に基づき、議会運営が条例どおりに実施できているかを検証しています。

 検証作業では、条文ごとに取り組み状況を確認し、その結果に基づきそれぞれの条文を5段階に評価しました。また、改善が必要としたものについては今後の対策を協議しました。
 なお、次回の見直しは4年後(令和6年度)に行います。
 
 検証結果については以下のとおりです。

令和2年度

 市議会の取組みに対して、広く市民の皆様よりご意見をいただくためのアンケートを実施しました。

皆さまよりいただいたアンケート結果を参考に、議会基本条例の検証を行いました。

30年度

 この検証結果について広く市民の皆様よりご意見をいただくためのアンケートを実施しました。

 このアンケート結果を基に、「議会としての自己評価」の見直しを行いましたが、検証結果については変更しないことを確認し、議会基本条例の検証を終了しました。

28年度

 この検証結果について広く市民の皆様よりご意見をいただくためのアンケートを実施し、アンケート結果を基に、「議会としての検証結果」の見直しを行いました。
 その結果、条例第7条に規定する陳情の取扱いに関する部分を改正することとし、議会基本条例の検証を終了しました。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 市役所本庁舎5階

  • 電話:市役所代表:042-393-5111(内線3905~3906)
  • ファックス:042-397-9436

この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)

議会事務局のページへ