メニュー

PCRセンターを開設しました

更新日:2020年10月22日

市では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のさらなる拡大を防ぎ、市民の健康と安全を確保するための対策として、PCRセンターを東村山市医師会、清瀬市医師会および清瀬市と協働で開設しました。 新型コロナウイルスかなと思ったら、まずはかかりつけ医に電話でご相談ください。

開設日

令和2年10月22日(木曜日)

開設場所

非公開(予約のない方の来所による混乱を防ぐため)

検査実施日

週2日(火曜日・木曜日)  午後1時から3時

対象者

かかりつけ医よりPCR検査が必要と判断された方(完全予約制)
注記:ここでいうかかりつけ医とは、東村山市医師会および清瀬市医師会会員の医療機関となります。かかりつけ医を通じた完全予約制のため、ご自身の判断で、直接、検査会場に来られても検査を受けることはできません。

かかりつけ医がいない場合は、下記医師会ホームページから近隣の医療機関を検索してください。なお、診療科目によっては、希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

検査の流れ

1. まずは、かかりつけ医に電話連絡、相談し、受診します。
2.かかりつけ医の判断でPCR検査を予約します。
3.予約日時に、PCRセンターで検査を受けます。なお、検査にあたっては、時間厳守でお願いします。
4.かかりつけ医が患者に検査結果を電話で連絡します。
 注記:検査結果が陽性の場合、その後対応については、保健所の指示によります。陰性の場合も引き続き家族などへの感染予防を行ってください。

検査費用

かかりつけ医の診察は保険適用となり、自己負担が発生します。尚、PCR検査の費用は無料です。

検査件数

1日8件程度(検査件数や依頼状況をみて、今後については検討)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康増進課

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3

  • 電話:市役所代表:042-393-5111
  • ファックス:042-395-2131

この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)

健康福祉部健康増進課のページへ