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後期高齢者医療保険料の納付証明書交付申請

更新日:2021年1月4日

確定申告・住民税申告・年末調整等の社会保険料控除の資料として交付申請ができます。

後期高齢者医療保険料の納付証明書 申請方法

申請に必要な書類

1.後期高齢者医療保険料 納付証明書交付申請書
   申請書は市役所保険年金課(9番)窓口にございます。
   郵送で申請される方は下記よりダウンロードしてご利用ください。

2.身分証明書
  1点で確認完了となる書類(有効期限内のものに限る)
   ・マイナンバーカード
   ・運転免許証
   ・パスポート
   ・身体障害者手帳  等

  2点で確認完了となる書類(有効期限内のものに限る)
   ・公的医療保険の被保険者証
   ・介護保険証
   ・年金手帳
   ・その他官公庁から発行・発給された書類  等

3.委任状
 (本人様以外の方が申請及び受領される場合)

申請書の提出場所(市役所窓口で申請する場合)

市役所本庁舎1階9番窓口(開庁時間に限る)
  

郵送での申請

郵送での申請をご希望される方は、ダウンロード印刷した申請書にご記入いただき、身分証明書写し、委任状(本人様以外の方が申請される場合)、切手を貼った返信封筒を同封の上、下記まで郵送してください。

〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3
 東村山市役所 保険年金課高齢者医療係

手数料

無料

申請できる方

本人または本人から委任を受けた方

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部保険年金課

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3

  • 電話:市役所代表:042-393-5111(内線2533~2538、2543~2545、2546~2547)
  • ファックス:042-393-6846

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