メニュー

きょういく東村山第80号(音声読み上げ)

更新日:2019年12月25日

内容

いちぺーじ 表紙

きょういくひがしむらやま
だいはちじゅうごう
れいわがんねんろくがつじゅうごにちはっこう
へんしゅう・はっこう
ひがしむらやましきょういくいいんかい
ゆうびんばんごう いちはちきゅう はちごうぜろいち
ひがしむらやましほんちょういちのにのさん
TELぜろよんに さんきゅうさん ごいちいちいち(だいひょう)
ねん2回はっこう
といあわせさき きょういくそうむか
ひがしむらやましブランドメッセージ&ロゴマーク
東村山 地名たんじょう130周年ロゴマーク
しゃしん かがやけ! ひがしむらやまっこいくせいじゅく はくしゅうきゃんぷ(おおむかわにて)
もくじ
ひがしむらやましいのちとこころのきょういくしゅうかん……………にぺーじ
ひがしむらやましりつがっこうにおけるはたらきかたかいかくすいしんぷらんのさくてい
しゅうがくえんじょせいど きゅうあんどえー…………………………………さんぺーじ
こうちょうせんせい・ふくこうちょうせんせいのしょうかい / きょういくいいんかいのうごき
ぷろぐらみんぐきょういくすいしんこうのとりくみ
ひがしむらやましばん 国語基礎ドリル(ちゅうがっこう)のかつよう………よん~ごぺーじ
こどもそうだんしつ だより vol.6
しりつとしょかんによるがっこうへのしえん…………………ろくぺーじ
とうきょうにいぜろにいぜろさんすうどりる
ぜいきんこんじゃく~そぜいしりょうからむらがみえる~…………ななぺーじ
ひがしむらやましきょういくちょうしゅうにん・たいにんのあいさつ
ふじみ文化センターのだいきぼかいしゅうこうじかんりょう……はちぺーじ

しゃしん  「ゆうしょくのかれーづくり」

にぺーじ

東村山市の教育の特色
東村山市いのちとこころのきょういくしゅうかん

 本市きょういくいいんかいでは、まいとし2月1日から7日までのいっしゅうかんを「ひがしむらやましいのちとこころのきょういくしゅうかん」といちづけ、がっこう(えん)・かてい・ちいき・ぎょうせいがいったいとなってこどもたちのけんぜんいくせいについてかんがえ、ぐたいてきな実践にとりくむきかいとしています。こどもたちひとりひとりがじぶんやたしゃのいのちをたいせつにするこころをそだてることをめざして、とりくんでいるじぎょうのひとつである生徒会サミットについてしょうかいします。

○中学校生徒会サミット

 「しゅうだんやしゃかいのいちいんとしてよりよいせいかつやにんげんかんけいをきづこうとするじしゅてき、実践的なたいど」をそだて、しないちゅうがっこうの生徒会どうしのれんけいをはかり、かくがっこうの生徒会活動のいっそうの活性化をすすめることをめざし、中学校生徒会サミットをかいさいしました。へいせいさんじゅうねんどのてーまは、「わがまち ひがしむらやましのちゅうがくせいによるボランティア活動!はっしんしよう、ちゅうがくせいのちから!」~ちゅうがくせいとしてぼうさいについてかんがえ、たしゃときょうりょくして、じぶんたちにできることをはっしんしよう!~とだいし、かくがっこうのボランティア活動のとりくみのこうりゅうをはかりました。

かくちゅうがっこうのとりくみについてはっぴょうしました!

 じぶんたちでじっさいに防災グッズをかつようしたり、みじかなものをつかってさくせいしたりするなど、たいけんてきに学ぶがくしゅうにいよくてきにとりくみました。また、がいこくのぼうさいきょういくについてまなんだがっこうもあり、自然さいがいのおおいにほんがおこなってきたぼうさいきょういくのたいせつさにきづくことができました。

しゃしん  だんぼーるをつかったみじかな防災グッズのさくせい

ひなんじょでちゅうがくせいができることを、4つのてーまについてきょうぎしました!
「ぷらいばしー」、「コミュニケーション」、「たべる・のむ」、「えいせいをたもつ」の4つのてーまについてぐるーぷごとに話し合いました。

■ちゅうがくせいにできること■
 ちいさいこどものせわをしたり、おとしよりのかたと話しをしたりして、ひなんじょにいるひとびとがあんしんしてすごせるようにするといういけんや、ちからじまんのひとはにもつをはこぶなどじぶんのもちあじをいかした活動をしようといういけんがでました。いざというときには、ちゅうがくせいでもできることがたくさんあることがわかりました。
■にちじょうせいかつでのとりくみ■
 まんがいちにそなえ、へいじにできることはないかかんがえました。ちいきぎょうじなどにせっきょくてきに参加し、ちいきのひととかかわり互いをりかいすることや、がいこくのかたがひなんじょにくることもかんがえられるので、がいこくごでコミュニケーションがはかれるようにひびのがくしゅうのたいせつさにきづきました。そなえあればうれいなし。ひびのせいかつをたいせつにしようというこころがそだっていました。

さんぺーじ

東村山市りつ学校におけるはたらきかたかいかくすいしんぷらんをさくていしました

きほんてきなかんがえかた
 きゅうげきなしゃかいてきへんかがすすむなかで、こどもがへんかをまえむきにうけとめ、豊かな創造性をそなえ持続可能な社会のつくりてとして、予測不可能なみらいしゃかいを自立的に生き、しゃかいのけいせいにさんかくするためのししつ・のうりょくをいっそうかくじつにいくせいすることがもとめられています。
 そのため、新学習指導要領とうをかくじつにじっしするほか、生活指導、部活動、ほごしゃやちいきとのれんけいなどがっこうやきょういんにたいする多様なきたいは、いっぽうで長時間勤務というかたちですでにあらわれており、このことはこどもたちの学びをささえるきょういんのしんしんの健康にすくなからずえいきょうをおよぼすとともに、日々のきょういくかつどうの質にもかかわるじゅうだいなもんだいとなっています。
 このため本市きょういくいいんかいでは、がっこうにおけるはたらきかたかいかくすいしんぷらんをさくていし、きょういんの長時間労働のかいぜんにとりくみ、こどもとむきあうじかんをかくほすることによって、がっこうきょういくの質の維持向上をはかることとしました。ほごしゃ・ちいきのみなさまのごりかいとごきょうりょくをおねがいいたします。
しゅうあたりのざいこうじかんが60時間をこえるきょうゆおよび副校長のわりあい
きょうゆ
(しゅかんきょうゆ、指導きょうゆ、しゅにんきょうゆ ふくむ)
しょうがっこう
32.01%
ちゅうがっこう
58.72%
ふくこうちょう
しょうがっこう
46.67%
ちゅうがっこう
100%

(東村山市教職員のしゅったいきんじかんにかんする調査より)
(注記)都内こうりつがっこう教員のしゅうあたりのせいきのきんむじかんは 42時間30分(きゅうけいじかんふくむ。)

とりくみのほうこうせい
1 ざいこうじかんのてきせつなはあくといしきかいかくのすいしん
2 教員業務の見直しとぎょうむかいぜんのすいしん
3 がっこうをささえるじんいんたいせいのかくほ
4 部活動のふたんをけいげん
5 ライフ・ワーク・バランスのじつげんにむけた環境整備

しゅうがくえんじょせいど Q&A
 しゅうがくえんじょせいどとは、しょうがくせい・ちゅうがくせいのきょういくひの一部をえんじょするせいどです。
 しょうさいはほーむぺーじとうでもかくにんすることができます。
 しゅうがくえんじょせいどについて、しんせいしゃのかたからよくいただくしつもんをしょうかいします。
 
Q 4月をすぎても申請はできますか?
A はい、申請は随時うけつけておりますので可能です。ただし、にんていされたばあいでもえんじょのたいしょうとなるのは申請された月からとなりますので、はやめにしんせいしてください。
Q しんせいにひつような添付資料がそろっていませんが、しんせいはできますか?
A はい、申請可能です。さきに申請書を提出し、添付資料は後日おもちいただくようおねがいいたします。なお、申請後も添付資料のていしゅつがないばあい、しんさができないために、えんじょひのしきゅうができません。
Q おしらせ((注記)1)のねんかんそうしゅうにゅう(目安)をこえていますが、しんせいするかなやんでいます。
A ねんかんそうしゅうにゅう(目安)はせいかつほごきじゅんにもとづいて、きんがくをさんしゅつしています。かぞくのねんれいにおうじてこのめやすがくもへんどうします。しんせいについておなやみのばあいは、ぜひおといあわせください。(申請後、しんさをおこない、にんてい・ひにんていのけっかがでます。)

[(注記)1  入学式・始業式にしりつ小・中学校ではいふした「平成31年度(2019年度)きょういくひえんじょせいどのおしらせ」]

よんぺーじ  まなびのきそをてっていし個々の能力をさいだいげんにのばす      がっこうきょういくのじゅうじつとたしかながくりょくのいくせい

校長先生・副校長先生のしょうかい
 こんねんどは、しょうがっこう4校、ちゅうがっこう3校のこうちょうせんせいとしょうがっこう6校、ちゅうがっこう3校のふくこうちょうせんせいがかわりました。
 ほごしゃ・ちいきのみなさまには、こんごともごしえん、ごきょうりょくのほどよろしくおねがいいたします。

こうちょうせんせい

しゃしん くめがわしょうがっこう こうちょう あらい あきこ
しゃしん ひがしはぎやましょうがっこう こうちょう こばやし まさたか
しゃしん あおばしょうがっこう こうちょう こいたばし えつこ
しゃしん のびどめしょうがっこう こうちょう いとう こうすけ
しゃしん ひがしむらやまだいいちちゅうがっこう こうちょう えびづか としかず
しゃしん ひがしむらやまだいよんちゅうがっこう こうちょう さいとう けんいち
しゃしん ひがしむらやまだいろくちゅうがっこう こうちょう おおほり ひろし

ふくこうちょうせんせい

しゃしん めぐりたしょうがっこう ふくこうちょう ひだか ひろまさ
しゃしん おんたしょうがっこう ふくこうちょう さとう こうじ
しゃしん あきつしょうがっこう ふくこうちょう うすい みか
しゃしん 八坂しょうがっこう ふくこうちょう こばやし ちえこ
しゃしん はぎやましょうがっこう ふくこうちょう たかはし ごう
しゃしん みなみだいしょうがっこう ふくこうちょう ひらまつ たかゆき
しゃしん ひがしむらやまだいよんちゅうがっこう ふくこうちょう あかつか よしとも
しゃしん ひがしむらやまだいごちゅうがっこう ふくこうちょう せりざわ としみつ
しゃしん ひがしむらやまだいななちゅうがっこう ふくこうちょう すがわら たかし

ごぺーじ

きょういくいいんかいのうごき(主な議案)
・ひがしむらやましりつ学校卒業証書のようしきをさだめるけんのいちぶをかいせいするくんれい
・ひがしむらやましりつがっこうしょくいんふくむきていのいちぶをかいせいするきてい
・ひがしむらやましりつこうみんかんうんえいしんぎかいいいんのいしょく

あたらしい学習指導要領に向けて市内しょうがっこうでプログラミング教育をじっししていきます

なぜ、プログラミング教育がひつようなの? 
プログラミング教育では、じょうほうぎじゅつのしゅうとくだけをもくてきとしているわけではありません。ぷろぐらみんぐをとおして論理的なしこうりょくをみにつけることを重視しています。

東京都教育委員会プログラミング教育すいしん校のとりくみ 【めぐりたしょうがっこう・ふじみしょうがっこう】

しゃしん 【めぐりたしょうがっこう】
じっせん
プログラミングソフトをつかい、画面上のキャラクターをうごかします。
せいか
 すじみちをかんがえてプログラムをつくり、かいけつできた時のよろこび、達成感をあじわうことで、たのしみながらがくしゅうをすすめ、こうどなプログラムにもちょうせんしました。

しゃしん 【ふじみしょうがっこう】
じっせん
 ロボットにプログラムをにゅうりょくして、コースどおり走れるようにします。
せいか
 ワークシートに「問題点」と「改善点」を記入し、かんがえをせいりしながら試行錯誤することで、すじみちをたててかんがえるちからがたかまりました。

ひがしむらやましばん 国語基礎ドリル(ちゅうがっこう)のかつよう

 本市では、平成24年度からこどもたちのきそてき・きほんてきな学習ないようのかくじつなていちゃくをはかるため、がくしゅうドリルのさくせいをすすめてきました。これまでの小学校算数・国語、中学校数学にくわえ、平成30年度には中学校国語基礎ドリルがかんせいしました。中学校国語基礎ドリルでは、げんごじこうにかんするきそてき・きほんてきながくしゅうないようのていちゃくをはかるためのもんだいをさくせいしています。
 かくがっこうでは、あさがくしゅうのじかんやかていがくしゅうなどでとりくんだり、ほうかごのほしゅうやちょうききゅうぎょうちゅうのがくしゅうきょうしつとうでせいとのがくしゅうのりかいどにあわせてかつようしていくよていです。
 こんごも、東村山市ばん 算数・数学および国語基礎ドリルをかつようし、こどもたちのたしかながくりょくのていちゃくをはかってまいります。
しゃしん 東村山市ばん 国語基礎ドリル(ちゅうがっこう)
しゃしん がくしゅうの様子

ろくぺーじ

こども相談室だより vol.6

こども相談室でのそうだんをすすめられたとき

「こどもそうだんしつでそうだんされてみてはどうですか?」
 このように、おこさんのしょぞくするえんや学校からしょうかいされたとき、ほごしゃのおおくのかたはおどろきととまどいをかんじ、「どうして相談しなくてはいけないの?」というおもいにかられたり、なかにはいきどおりに似た気持ちになったりするかたもいるとおもいます。
 たとえば、おこさんがかぜをひいたとき、かていでは「きゅうそくをとる」「くすりをのむ」など適切なたいしょをおこなっていることでしょう。
 しかし、おこさんがえんや学校でうまくちからをはっきできていないときや、がくしゅうやこうどうめんでのしてきをうけたときなど、えんや学校とのれんらくをはじめてきせつなたいしょは、かていだけではたいへんだとかんじることがあるとおもいます。
 そうだんをかさねることで、「うちのこは、こういうやりかただとうまくいきます。」とえんや学校にじしんをもって、つたえられることがふえていきます。また、相談員がちょくせつ、えんや学校にほうもんし、ほごしゃとのはしわたしをおこなうこともできます。たんなるかぜでもはやめのたいしょがたいせつなように、はやめのそうだん・しえんがおこさんのたすけになり、ほごしゃのあんしんにもつながります。
 そうだんのもうしこみには、たしょうのゆうきがひつようとおもわれますが、まずはほごしゃのおきもちやねがいをきかせていただくことからすたーとしていきます。 

いじめなどのなやみは
こどもそうだんしつへ
でんわ さんきゅういち ぜろにいななはち
げつようびからきんようび ごぜん9時からごご5時

がっこうへのしえん
「だいさんじひがしむらやましこどもどくしょかつどうすいしんけいかく」(9) 

 しりつとしょかんでは、がっこうでのどくしょかつどうやしらべがくしゅうがよりじゅうじつするように、さまざまなしえんをおこなっています。おおきくわけると、「本のしえん」と「人へのしえん」があります。
 本のしえんとしては、がっこうへのとくべつかしだしのせいどがあります。しょうがっこうのがっきゅう文庫用としょや1年生読み聞かせ用図書は、各クラスに貸し出します。やすみじかんなどに本をてにとるこどもたちのかおをおもいうかべながらよういしています。
また、小・中学校とも国語のたんげんにあわせたよみものをはじめ、しらべ学習用の本、調べ方指導につかう百科事典や図鑑までようぼうにあわせたさつすうをじゅんびし、がっこうまではいそうします。

 がっこうとしょかんにかかわる人へのしえんも、しりつ図書館がちゅうしんとなり、きょういくいいんかいのかんれんぶしょとれんけいしながらおこなっています。ししょ教諭や図書館たんとう教諭、がっこうとしょかんせんにんししょにたいして、まいとしがっこうとしょかんのぎょうむにかんするけんしゅうをきかくしたり、かんりうんえいマニュアル『がっこうとしょかんのてびき』をはっこうすることもだいじなしごとです。よみきかせやがっこうとしょかんせいびにきょうりょくしてくださるほごしゃやちいきのボランティアには、がっこうにでむいて「よみきかせにゅうもんこうざ」をじっししたり、せいびのアドバイスをしたりしています。
 こんごもしりつ図書館のきのうやじょうほうをいかしてがっこうのどくしょ活動をしえんしていきます。

しゃしん しょうがっこうへかしだしする学級文庫用図書

ななぺーじ

しないしょうがっこう6年生にむけ「とうきょうにいぜろにいぜろさんすうどりる」をはいふしました

 とうきょうにいぜろにいぜろオリンピック・パラリンピックすいしんかでは、4月にしないぜんしょうがっこうにむけて、「とうきょうにいぜろにいぜろさんすうどりるじっこういいんかい」がせいさくした「とうきょうにいぜろにいぜろさんすうどりる」をはいふしました。「とうきょうにいぜろにいぜろさんすうどりる」は、しょうがっこう6年生をたいしょうにとうきょうにいぜろにいぜろたいかいのきょうぎをとりいれ、こどもたちがスポーツのみりょくをかんじながら、たのしくさんすうをまなべるしんきょうざいです。
 とうきょうにいぜろにいぜろさんすうどりるは、AかんおよびBかんでこうせいされています。Aかんはオリンピックきょうぎ、Bかんはパラリンピックきょうぎにかんれんしたさんすうもんだいをつうじて、きょうぎについても自然にまなべるないようとなっています。

 たとえば、ひがしむらやましがちゅうごくのキャンプちとなっているたっきゅうとさっかーのさんすうもんだいでは、たっきゅうのラケットの面積やきょうぎかいじょうの面積をもとめるもんだいやサッカーフィールドの面積をもとめるもんだいなどがけいさいされています。ドリルには、せんしゅのしゃしんもふんだんにもりこまれていますので、さんすうをたのしくまなびながら、きょうぎやせんしゅにしたしみ、かいまくまでやくいちねんにせまったおりんぴっく・ぱらりんぴっくをみぢかにかんじることができればとおもいます。

しゃしん とうきょうにいぜろにいぜろさんすうどりる

わがきょうど
ぜいきんこんじゃく~そぜいしりょうから村がみえる~

 ひがしむらやまふるさと歴史館では、えどじだいのひとびとがのこしたぶんしょをしょぞうしています。なかでもそのたいはんをしめるのが、ねんぐにかんけいしたぶんしょるいです。
 えどじだいでは、こめをきじゅんに土地のせいさんりょくをはあくする「石高制(こくだかせい)」によって、ねんぐをおさめていました。ひがしむらやましいきの村々ではこめをせいさんしているとちはすくなく、はたけでこむぎ・おおむぎ・あわ・ひえなどのざっこくをせいさんしていましたが、はたけのせいさんぶつや、屋敷のとちも米をせいさんするとかていしてけいさんしました。つまり、すべてのさくもつをこめにおきかえて村のせいさんりょく【むらだか】をはかったのです。
 そのむらだかをけっていするさぎょうが「けんち」です。けんちではそれぞれの村の田畑ごとに、どのばしょのとちか【こあざめい】、よい田畑かそうでないか【とうきゅう・しゅもく】、ひろさはどれくらいか【たんべつ】、だれがこうさくしゃか【名請人(なうけにん)】がしらべられました。
 しゃしんのしりょうはひがしむらやましいきのめぐりた村の南側りんせつち(みすみちょう・ふじみちょうのいちぶ)をしんでんちとしてちょうさしたときの「けんちちょう」です。かんぶんくねん(1669年)におこなわれたこのけんちでは、めぐりたむらしもぶんのひろさじゅういっちょうあまり(やくじゅういちヘクタール)のはたけがしらべられました。

しゃしん えとうまさあきけもんじょ
「かんぶんくねん むさしこく たまぐん山口領めぐりたむら しんでんけんちみずちょう」

はちぺーじ

ひがしむらやましきょういくちょうのしゅうにん・たいにんのあいさつ

しゃしん きょういくちょう
むらき ひさお

 この度、4月1日にしゅうにんいたしました。きちょうなきかいをいただき、ひがしむらやまには7年ぶりにもどってまいりました。
 これまでのひがしむらやまのよさをさらにせいちょうさせ、ひがしむらやまのきょういくがじゅうじつ・はってんするよう、かだいのかいけつにていねいにとりくんでまいります。そして、ひがしむらやまのこどもたちのすこやかなせいちょうをねがい、ぜんりょくでとりくんでまいります。しみんのみなさまには、ごりかいとごきょうりょくをおねがいするきかいもおおいとおもいますが、なにとぞよろしくおねがいもうしあげます。

しゃしん ぜんきょういくちょう
もり  じゅん

 ことしの3月31日をもって、ひがしむらやましきょういくいいんかいきょういくちょうをたいにんいたしました。
 これまで、4期11年3か月にわたり、きょういくちょうとして、かずかずのたいおうをさせていただきましたが、しみんのみなさまやしょくいんのごりかいとごきょうりょくのおかげで、なんとかつとめあげることができました。
 あらためてかんしゃもうしあげます。ながいあいだお世話になりほんとうにありがとうございました。

ふじみ文化センターのだいきぼかいしゅうこうじかんりょう

 ふじみ文化センターは、とりつひがしむらやまちゅうおうこうえんにりんせつし、こうみんかん・いこいのいえ・児童館およびいくせいしつからなるふくごう施設で、こどもからこうれいしゃまでさまざまなねんだいのかたがたがりようしています。
 へいせい2年11月のかいかんから28年がけいかしたことで、あまもりやくうちょうせつびのていしなどろうきゅうかがすすんだため、へいせいさんじゅうねんじゅうがつからだいきぼかいしゅうこうじにちゃくしゅしました。
 こうじきかんちゅうは、そうおん・しんどうにくわえ、しせつのりようができないきかんがしょうじるなどのごふべん・ごめいわくをおかけしておりましたが、あんぜんたいさくにばんぜんをきし、かんないを4つにゾーンわけしてじゅんじこうじをすすめるなどしせつのへいさをさいしょうげんにとどめるくふうをおこない、さんがつにこうじがかんりょうしました。
 いちぶのへやをのぞくかんないしょうめいのLED化をすすめたほか、くうちょうせつびもいっしんしたことで、これまでいじょうにかいてきなかつどうができるようになったふじみ文化センターをどうぞごりようください。

しゃしん らふたーくれーんによるこうじさぎょう

しゃしん こうじ完了後のふじみ文化センター

このページに関するお問い合わせ

教育部教育政策課

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3

  • 電話:市役所代表:042-393-5111 内線 3411~3414
  • ファックス:042-397-5431

この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)

教育部教育政策課のページへ