更新日:2022年12月15日
2022年1月1日からマイナポイント第2弾が実施されることとなりました。実施内容は以下の3つとなります。
1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)に最大5,000円相当のポイント付与
(注記)2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)に7,500円相当のポイント付与
3.公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は今後開始予定です。)に7,500円相当のポイント付与
(注記)2021年5月以降にマイナンバーカードを申請し、マイナポイントの申込みを行っていない方は、2022年1月1日からお申込みいただけます。
(注記)マイナポイント事業の詳細につきましては、以下リンク先よりご確認ください。
マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供する事業者を通じて付与されるものです。マイナポイントの申し込みをする際に選択した決済サービスを利用(チャージ又は購入)すると、買い物等に利用できるポイント等として付与されます。
なお、キャッシュレス決済サービスごとに申込み開始時期・申込方法や事前登録の有無・手続きに必要なもの・ポイント付与のタイミングなどが異なります。詳細につきましては各キャッシュレス決済サービス事業者の案内をご確認ください。
【注記】マイナポイントを利用するにはマイナンバーカードの取得が必要ですが、マイナンバーカードの取得には最大2か月程度かかります。今後、マイナンバーカードの申請件数増加が見込まれるため、早めの申請をお願いします。
マイナポイント申込み方法(PC版)(PDF:1,068KB)
マイナポイント申込み方法(Android版)(PDF:1,083KB)
マイナポイント申込み方法(iPhone版)(PDF:1,112KB)
マイナポイント専用端末設置ブース
「お持ちのスマートフォンが対応していない」、「パソコンはあるが、ICカードリーダを持っていない」など、「マイナポイント予約(マイキーID設定)」や「マイナポイントの申込み」をする環境が整っていない方向けに「マイナポイント専用端末」を設置しました。事前予約などは必要ありませんので、ご来庁時ご自由に利用ください。
「マイナポイントの申込み」については、選択予定のキャッシュレス決済サービスごとに申込み時期・申込み方法や事前登録の有無・必要なもの・ポイント付与のタイミングなどが異なります。
窓口に設置している「マイナポイント専用端末」で申し込みができない場合もございますので、あらかじめ選択予定のキャッシュレス決済サービス事業者の案内をご確認の上、ご来庁いただくようお願いします。
利用可能時間 | 平日午前8時30分から午後5時まで |
---|---|
設置場所 | 本庁舎1階 11番窓口前 (令和4年12月15日から設置場所が変更しました。) |
必要なもの | マイナンバーカード・利用者証明用暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁) |
マイナンバーフリーダイヤル(電話:0120-95-0178、平日:午前9時30分から午後8時、土曜・日曜・祝日:午前9時30分から午後5時30分)
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3いきいきプラザ3階